【訂正!】無理ではないかも、でもミューレンに抜けたほうが

ちょびたろうさん

ラウターブルーネンからのハイキング、バスも利用すれば、無理ではないことに気がつきました。
が、シュテッヒェルベルクまでへ行くなら、ミューレンも近いので、ミューレンへ行かずに戻ってくるのは、もったいないような…。

ハイキングはしてませんが、コリュウのコースをご参考までに。今思うと、よく行ったって感じですけど。

グリンデルヴァルト~(電車)~グルント~(ゴンドラ)~メンリヒェン~(ロープウェー)~ヴェンゲン~(電車)~ラウターブルーネン~(バス)~トリュンメルバッハ~(バス)~シュテッヒェルベルク~(ロープウェー)~ミューレン~(ケーブルカー)~アルメントフーベル~(ケーブルカー)~ミューレン~(電車&ケーブルカー)~ラウターブルーネン~(電車)~グリンデルヴァルト

ラウターブルーネンからシュテッヒェルベルクは、教科書で習ったU字谷ってこれかー!を実感できます。
シュタウプバッハの滝は車窓から眺めました。
シュテッヒェルベルクにも滝があって、ミューレンへ上るロープウェーからも眺めることができます。
どこかを省略すれば、アルメントフーベルあたりでハイキングができないかな。
ぼうふらおじさんお薦めのノースフェーストレイルは時間がかかりそうな気がするので、無理かもしれませんけど。

あと、なんとなくですが、2日目は早めにグリンデルヴァルト入りして、フィルスト~バッハアルプゼーへ行ってしまうと、あとの2日、ベルナー・オーバーラントの山々を満喫できるような気がします。
フィルストへのゴンドラの乗り場は、グリンデルヴァルトのはずれのほうなので、グリンデルヴァルト銀座(勝手に命名)を歩いて街の様子も知ることができます。

高地を心配されているようですが、息が苦しかったのは、ユングフラウヨッホへ行った時くらい。フィルスト辺りでは、普通の人は大丈夫だと思います。

ちょびたろうさんのおかげで、楽しかったスイスの旅を思い出して、また行きたくなりました。
旅行までまだ日にちもあるし、じっくりコースを練って、ぜひ良い旅にして下さい!

#チューリヒに着いた日、ルツェルンへ移動されるなら、中央駅からの電車は左側がお勧め。
チューリヒ湖が見えます。
20時に到着とのことで、微妙ですが、すごくお天気の良い日は21時半頃に夕闇が訪れましたので、少しは景色が楽しめるかもしれません。

#ブログにグリンデルヴァルトの写真、ちょっとだけ載せてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/koryusroom/8828462.html

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 【訂正!】無理ではないかも、でもミューレンに抜けたほうが

コリュウさん、いろいろとありがとうございます!
    ガイドブックなどをいろいろと読んでいるうちに、早めにグリンデルワルド入りして、満喫したい!と思うようになりました。
    ミューレンも含めて、楽しみたいと思います!

コリュウさんのブログも拝見しました。
    お花の写真などがたくさんのっていて、とってもきれいな景色ばかり。
    時期的にちょうどおなじ時期にいくので、すごく参考になりました。ありがとうございます。

1日目はルツェルン泊で、ホテルもとりました!
    あきらめていたカペル橋を見るチャンスができて、ココで相談してよかったなーと思っています。

チューリッヒ->ルツェルンの移動は左、ですね。覚えておきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件