Q&A

九塞溝に詳しい方!教えてください。

公開日 : 2010年11月18日
最終更新 :

こんにちは。

今年の冬 12月20日~1月7日位まで休みが取れそうなので、
絶景といわれる冬の九塞溝にチャレンジしたいと思います。

そこで質問ですが・・・
①現地まで行けばツアーなどで普通に行けるものですか?
②天候しだいでNGになる可能性は高いですか?
③冬は黄龍はほぼ不可能と聞きましたが、現在は実際どうですか?
④日中間の関係はとても良いとはいえない状態ですが、
 今中国を旅行すること自体どうでしょう?問題ないですか?

自身の旅行経験は、南米を中心にしてきたので、アジアは初めてです。
世界1周もしましたが、英語が全く通用しなそうなとこも初めてですかね。

高地には強い体質らしく、5000mくらいまでなら高山病は平気でした。

といった感じです。

お詳しい方、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 九寨溝からの最新情報

    こんにちわ!

    ①現地まで行けばツアーなどで普通に行けます。
    ②天候はすこし寒いですけど、普通のアウトドアーの服で大丈夫です。
    ③黄龍は来月初から見学不可能なります。
    ④日中間の関係はとても良いとはいえない状態ですが、 今中国を旅行することは問題ないです。安心してください。
       次にもっと最新情報を教えます。役に立てれば、うれしいです。
       
    一、九寨溝構内のホテルだけ:
    1、九寨天堂洲際大飯店  680元/1室・1泊
      2、シェラトン国際大酒店  580元/1室・1泊
       以上のツイン/シングル・ルームは朝食パイキングを付き
    二、
    1、九寨天堂洲際大飯店の(フライトチケット+ホテル+車)のセット:
    2480元/1名様
    2、シェラトン国際大酒店の(フライトチケット+ホテル+車)のセット:
    2180元/1名様
     3、九寨溝新九寨溝賓館の(フライトチケット+ホテル+車)のセット:
       2080元/1名様

      以上の料金は成都~九寨溝のフライトチケット、九寨溝ホテル2泊、ホテル~九寨溝、九寨溝 空港の間の送迎を含まれます。
    九寨溝の入場料80元、溝内のグリーンバス代80元、個人消費代などが以上の料金に含まれません。
    黄龍は12月発から閉山(見学できなく)、牟尼溝への道も修理中です。

      以上の情報は成都旅行社のメンバーから知りました。予約してもらえば、私の掲示板まで書き込みください。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/20 02:30

    みなさま!ありがとうございます!

    大変参考になりました。

    特にkm45さん、詳細な情報ありがとうございます。
    もしやプロの旅行業者の方ですか!?とすら思いました(笑)

    そして 彝驫靉さん。一生に一回しか行けないとしたら、というのは、
    良い縛り方ですね。

    とてもイメージがわきました。

    しかし、km45さんの情報に、週末は2万人、1万人といった記載がありましたが、
    驚愕しました。

    ほんとにすごい場所なんですね。

    行くとしたら、黄龍とのダブル観光をしたいので、
    7月~9月の平日になんとか行けるようにがんばります。

    皆さまありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    10/11/20 09:03

    国慶節の九寨溝観光客数

    表記に関しては、
    http://4travel.jp/traveler/km45/tips/?dmos=os&wide=AS&middle=CN&small=136#tips_10162221
    に、九寨溝管理局のサイトニュースに基づき、クチコミ情報を載せてあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに黄龍は

    2010年12月1日~2011年4月1日までが閉鎖だそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/19 17:09

    皆さまありがとうございます。

    色々なご回答ありがとうございます。

    結論、

    行けるには行けるが、色々ハードルはあるよ、でも、素晴らしいから頑張って行くのはありですよ。

    という感じでしょうか。

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    ちなみに、冬の九塞溝と、夏の九塞溝&黄龍は、

    トータルでどちらが良かったと思われますか?

    皆さんの主観でよいです。もちろん、甲乙つけがたい、もありです。

    中国旅行の免疫がないので、今、僕の感じは、

    無難に行けて、客もまだ少なそうな、6月後半から7月前半に行こうかな、という具合です。

    いかがでしょうか?

    宜しくお願いします。

    新堀

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    一生に一回しか行けないとしたら

    国慶節が終わった頃がいいですね。
    人出も少し減り紅葉が始まります。

    一生に何度も行けるなら春夏秋冬それぞれ趣があります。
    あとは好みの問題かも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 九塞溝に詳しい方!教えてください。

    九寨溝にある「九寨人家(ジュウジャイレンジャ)」というYHをお勧めします。
    日本人のスタッフさんがおられますので、問い合わせしてみてはどうでしょう。
    こちらは成都市にある「シムズコ―ジー・ゲストハウス」の姉妹店です。
    http://jiuzhaigou2012.at.webry.info/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しくはありませんが、同じような時期に行きました

    ①現地まで行けばツアーなどで普通に行けるものですか?
      
      この時期、観光客はほとんどいませんでした。
      ツアーは催行されてないと思いますが手配旅行なら可能では。
      ちなみにホテルの選択を間違えると-15度の部屋で寒さに
      耐えなければ成りません。ほとんどのところは宿泊客がいないので
      暖房が入っていません。

    ②天候しだいでNGになる可能性は高いですか?

      大いにあります。
      帰路のフライトも大幅に遅れ成都での接続に問題が生じました。

    ③冬は黄龍はほぼ不可能と聞きましたが、現在は実際どうですか?

      九賽溝への道路も一部凍結してました。
      黄龍へは富士山と同じ高さの山道を通りのでこの道路が凍結していたら
      アウトです、それに黄龍の登山道は積雪で通行できません。

    ④日中間の関係はとても良いとはいえない状態ですが、
     中国を旅行すること自体どうでしょう?問題ないですか?

      まったく問題ありません。
      現在、中国で居候をしております、暇に飽かして各地をふらついていますが
      何処に行ってもまったくその気配はありません。
      メディアの情報を鵜呑みにしないほうがよいですよ。

    http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10132022/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/18 23:45

    Re: 九塞溝に詳しい方!教えてください。

    冬の九寨溝に関しては、私のブログ『歴史と中国』http://kanazawa45.wordpress.com/「冬の九寨溝―四川雑感〔5〕―」(2007年1月15日付)をご覧下さい。基本的には、現在でも同じ状況です。なお、私の時は、往復バスでしたが、空路利用も可です。この場合、九寨溝空港間はタクシー利用(200元)となります。

    ①現地(成都)ツァーは空路で2泊3日、陸路で3泊4日、九寨溝と牟尼溝(冬季は黄龍が不可のため)観光となります。
    九寨溝のみでしたら、個人旅行を薦めます(ブログ参照)。

    ②九寨溝の観光は天候に関係なく可能です(猛吹雪でもない限り)。但し、空路は九寨黄龍空港が高地空港(3500m)で気象条件が厳しいので、遅延欠航率の中国一の空港で、冬はそれが高くなりことを心得て下さい。場合によっては、時間の節約どころか、逆になることがあります。

    ③旧来、黄龍は通年で開いていましたが(実際は川主寺黄龍間の道路が4000m峠越えで、積雪凍結で通行不能が通常で、事実上黄龍観光は不可)、本年1月から翌年3月まで閉鎖されるそうです。

    ④成都市の状況は、以前と変わりなく平穏です。事件後強化された春熙路の警備も平穏なときに戻りました。観光には全く問題ありません。中国での通常の注意(交通・スリ・置き引きなど)を守ればいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件