レポート

日本で一番遠い島、世界自然遺産推薦地の小笠原島へ

公開日 : 2010年11月17日
最終更新 :

日本で一番遠い島、小笠原島のレポートです。
2010年、世界自然遺産推薦地となった小笠原諸島。
父島まで片道26時間半、さらに母島へ片道2時間20分の船の旅を満喫してきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 小笠原の最新情報お願いします。

私達は島好きです。

小笠原諸島旅行を何度も計画するのですが、船酔いを恐れてまだ実行に至っていません。
    現在、いつか行ける日が来ることを楽しみに、いつも小笠原の最新情報を楽しみにしています。

もし、時間があれば、今の季節、天候、食べ物(特に海の幸、果物)、まだ早いのでしょうかホエールウオッチング、見所等々教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/20 13:12

Re: 小笠原の最新情報お願いします。

チャーチル さま

私も大の島好きです。
    今回は小笠原について調べる余裕もなく行ってしまいました。

私が行った11月中旬は、最高気温は29℃前後。
    時折小雨が降ったり止んだりの天気が続きました。

楽しみにしていたマンゴーは季節が終わり、イセエビは早過ぎ…
    味が良いと評判の島トマトも食べられませんでした。

でも島寿司、アオウミガメの刺身やカメ煮、シカクマメの天ぷらを肴に
    島レモンを使った「水レモン」焼酎を美味しくいただきました。

角がなく大きめの島オクラや小さく真っ赤な島トウガラシ、
    乾燥前の青々としたレモングラスはお土産に。

ホエールウオッチングは12月頃から春にかけてのようです。
    イルカは母島から父島へ戻る船から見ることができました。

小笠原には今でも季節感や旬がはっきりとありました。
    目的に応じ行く時期を決めるべきと感じました。

小笠原諸島は今年1月に世界自然遺産の推薦地になったほど、
    固有種や希少種が多い環境です。

島の方々は皆さん開放的でステキな笑顔をしていらっしゃいました。
    子供や若者が多く、早朝から元気な声が聞こえる小笠原をゼヒ体験なさってくださいネ。