Q&A

コートダジュールで正月に観光できるところ

公開日 : 2010年11月17日
最終更新 :

はじめまして。年末年始に女一人の南仏旅行を計画している者です。ニースを起点にモナコ、エズ、ビルフランシュルメール、バンス等バスと電車で周る予定です。ノエルのイベントが12月12日~1月3日まであると知ったので1月1日にマントンへ行こうと思いますが、正月は休みで見どころが無いのでしょうか?正月はほとんど閉まっているという話も聞きますし、イベントの期間は正月を挟んでいるし、実際はどうなのだろうと調べているのですが、まだわかりません。実際に正月にこちらへ行ったことのある方、このエリアに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださいますようお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 年末年始に行きました

    horseshoeさん、はじめまして。

    今年のお正月(年末年始)ニースに滞在しておりました。
    寒波の影響で寒く、優れない天候でした(>_<)
    その日の天気で行き先を決めましたが、とにかく毎日曇り、雨・・・
    晴れたのはたった1日でした。

    元日はやはりお休みのお店が殆どでした。ヴィルフランシュへ行き
    ましたが、ちょうど蚤の市が開かれており見たり、港をぶらぶら
    したり。元日もオープンのモナコ海洋博物館へ行ったりでした。

    GGA02757さん(ご無沙汰しております)が書かれているように、
    雨のマントンは本当に最悪でした(>_<)
    晴れの日とは別の町のようでした。
    でも、旧市街やビオヴェ庭園などの大きなクリスマスツリーがステキ
    でしたので、まあまあ楽しめました♪
    曇りのエズも悲しかったです(>_<)

    旅行記にいろいろ書いてますので、よろしければどうぞ^^;
    雨のマントン
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-f87f.html
    日程
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/2010-26bf.html

    horseshoeさんのご滞在中、どうか晴れますように☆(^^♪
    私は2月に行きます。晴れて欲しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なんと!

    borabora様、初めまして。先ほど、正月にコートダジュールを旅された方のブログを探していて、borabora様のブログを拝見し、質問させていただこうと思っていたのです。なんとborabora様からコンタクトをくださるとは偶然過ぎてびっくりしています。ありがとうございます!!ブログからたくさんの情報をいただくと同時に、楽しく拝読させていただきました。

  • 正月のマントン

    こんばんは。

    雨のマントンは未だ想像できません。ひさめは辛い。

    でも、雨ばかりでもなくて、少しは晴れるでしょう。

    定番のマントン歩き観光は準備しときましょうね。

    是非、高台の墓地にも行かれるようにお勧めします。

    近場の見所が沢山あって、車があると便利なんだけど、

    平日なら路線バス網を使うのもいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おすすめ情報、ありがとうございます

    ありがとうございます。マントン歩き観光、準備しておきます。高台の墓地も調べてみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/18 21:41

    Noel a Menton (マントンのクリスマス)のイベント

    こんにちは

    マントンのクリスマスのサイトを見てみました。
    今年は12月4日(土)から1月2日(日)までとなっています。(12月12日から1月3日は去年の日程です。)
    http://www.cotedazur-tourisme.com/evenement-manifestation/noel-a-menton-menton-N4fiche_FMAPAC0060014936-rub_15.html

    今年のプログラムは、近いうちに発表になるとのことです。今年のテーマは「光の雨」
    http://www.tourisme-menton.fr/Noel-a-Menton-une-pluie-de.html


    昨年のパンフレット↓(昨年のテーマは「星の中の顔」)
    http://www.noel-menton.fr/
    昨年、マントンのこの期間の正月にどのようなイベントがあったかを、去年のプログラムで見てみました。
    http://www.123savoie.com/article-56509-1-noel-a-menton.html
    1月1日にやっているもの
    宇宙の天使(茶目っ気たっぷりの男の子が入っている)が、魔女(ちょっとおどけて星を撒く)と戦うショー
    無重力のショーと、曲芸師のショー
    新年のコンサート(17時から Palais de l'Europe にて、有料)

    昨年の写真のサイトから
    http://www.portail-menton.com/photo-noel-menton.html


    こんな感じですけど、何日から渡仏されるかによりますが、1月1日は実施しないというイベントもかなりあり、マントンに行くのが1月1日じゃなくてクリスマスから年末の間の方が、多くのイベントが見られると思います。
    そのために、1月1日は、別の所へ行く選択もありそうです。
    そうなると、店があまり開いていなくても、何とかなるところを探す必要が出てくるわけですけど。

    Ezeあたりは、店が開いてなくても、何とかなりそうな感じはあります。
    頂上の、植物園と城の廃墟の公園(市営、有料)は、1月1日は開いているそうです。
    http://www.eze-riviera.com/village/jardin%20pratique.htm
    (公園からの見下ろしの湾がきれいです。行く途中でもバスの右手にちょっと見えます。)
    バスは、Ezeへ行く82番バスは1月1日は休日ダイヤで運行、112番バスは休日ダイヤが見つからないので、運行しないかも知れません。
    http://www.lignedazur.com/ftp/lignes/ligne%2082%20(au%2004%2005%2009).pdf
    http://www.lignedazur.com/ftp/lignes_FR/112.pdf

    天気が悪ければ、Niceあたりで、少し骨休めでしょうか。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます

    詳しく調べてくださってありがとうございます。助かりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまりいいアドバイスはできませんが。

    効率よく回ろう、と思っても、なかなか大変かもしれ
    ませんね。

    イベントは下記で検索できます。
    http://www.nice.maville.com/sortir/cinemam_accueil.php

    モナコでは、バレエ等もやっているはずです。現地に
    ついてからも、駅前の観光案内所等でイベント情報を集め
    ましょう。

    それから、Nice Matin 紙には、週に1度、Sortir という
    付録が出ます。そいつは役に立ちます。

    お正月の交通状況については、事前にネットで調べることが
    可能です。(路線ごとに変わります)

    お正月になぜマントンですか? 天気が悪いときのマントン
    は最悪です。複数の行き先を用意して、天気で選択すると
    いいかも。冬は雨が多いです。

    ほかの方も、アドバイス、お願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。

    ご親切に情報をくださってありがとうございます。正月にマントン行きを計画した理由は、年末年始しか休みが取れず、その短期間で1日目ニース、2日目エズとモナコ、3日目モナコ、4日目(元日)マントン、5日目マントンという仮計画を立てたからです。


    天気予報や現地での情報を見て、マントンと他都市に行く日程を変えれるようにした方が良いかもしれないですね。


    マントンのオフィシャルサイトのに載っていた観光案内のメールアドレス宛てに同じ質問をしたのですが、お返事はまだです。ですので情報がいただけて助かりました。