Q&A

カンボジアeビザについて詳細お願いします

公開日 : 2010年11月17日
最終更新 :

度々、お世話になっています。
カンボジアeビザ取得しようと、入力画面に進んだのですが、いくつか疑問点があり、質問させて頂きます。

①連絡先(電話番号)は日本の国番号なしでいいのか。

②Rosidential Addressは、県名だけでなく現住所の番地まで入力するのか。

③旅行情報の「到着便名、時刻」は、陸路入国の場合、空欄のままでいいのか。
(日本⇔マレーシアの往復航空券を持っているのですが、その場合はマレーシア・クアラルンプールの便名・時刻を記入したほうがいいのか)

④滞在中のアドレスは宿泊予定の宿の住所をとりあえず書いておけばいいのか。到着日程が読めないので、予約はしないつもりですが、宿の予約自体してなくても特に問題はないのか。


ここからは四角「□」のチェックボックスがあって、その右隣に入力する空欄がある項目なのですが・・・・

⑤「 □ 訪問予定の団体・人」カンボジアで特に訪問予定している団体や人がいない場合は、□にチェックせず、何も記入しなくて良いでしょうか

⑥「 □ 旅行情報は全申請者に適用」この質問の意味がよくわかりません。同行者がいる場合の、同行者に関する確認でしょうか。私は一人ですので、ここもチェックなしで、未記入でよいでしょうか。


⑥入国日、入国地点が変わっても、いきなり国境に行って受け付けてもらえるのか。
入国地点はまず変更ないと思いますが、入国日は、陸路でアジア周遊予定のため、正直なところあくまで予定となります。大使館のサイトを調べましたら、後日、eビザのサイトから変更は出来るとのことですが、「必ず変更して」という強制ではないニュアンスでした。
なにせ現地に行ってみないとわかりませんし、国境を目の前にして、わざわざネット環境+プリンターのある所を探して変更して入国しないといけないのでしょうか?


公式サイトを見ましたが、簡単なQ&Aがあるだけで記入例や私の質問に該当する応えは見つけられませんでした。
日本にある大使館はeビザには直接、関与していないと知っていましたが、記入方法ぐらい分かるかもと思い問い合わせましたが、現地カンボジアに直接、英語でメールで問い合わせてとのことでした。
ちょっとそこまでの英語力には自信がないのと、万一、間違って解釈したら怖いと思いまして・・・。
検索もかなりしてみたのですが、あまりeビザ申請される方がいないようで、分かりませんでしたので、よろしくお願いします!!(^^)/

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • こんばんは

    質問内容は、他の識者の方々がすでに回答していますが。

    メジャーでない陸路国境を越えるのなら、事前取得もありですが、空路、メジャーな国境では、同場所で取った方が、楽ですし、こんな煩わしさもないのでは。ツアー客以外で、メジャーな場所で、事前に持っている人は少ないと思います。時間のロスはないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんばんは

    質問者の方は他のトピックスで質問出されていますが、カオサンからシェムリアップまでのツアーバスを使うようです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/375745/-/parent_contribution_id/375745/

    このツアーを使う場合は、事前にビザを取っていない人は半強制的に割高なビザを取得させられます。
    その金額は1200~1400バーツ(約40~50ドル)。
    もちろん強制ビザ取得を拒否して正規のビザセクションで(20ドルで)取得することも可能ですが、初めてのカンボジア旅行ではかなり難しいでしょう。
    それでも頑張って正規のビザセクションで取得する場合でも、取得に手間取ってツアーに置いて行かれる危険性もあります。

    それらを踏まえれば、事前にビザ取得していくメリットはあると思います。
    (E-VISAで25ドル)



    >メジャーでない陸路国境を越えるのなら、事前取得もありですが、

    メジャーでない国境全て超えたわけではありませんが、メジャーでない国境でも20ドルで取得可能ですし、
    メジャーでない国境の場合はE-VISAが通用しない国境もあるようです。
    メジャーでない国境の場合は国境を越える人も少ないですし、ビザ申請する人も少ないのでビザ待ち時間も短いです。
    つまりトータルで考えればメジャーでない国境を越える場合は現地で20ドルで取得するのが良いです。

  • Re: カンボジアeビザについて

    すでにきぃきあさんからレスがついていますが、わかる範囲で。

    わたしはタイ・ベトナム・ラオス・ミャンマー・マレーシア・シンガポールなどの周辺諸国の陸路入国の体験はありますが、カンボジアの体験はありません。

    このページを開いて見ているのですが、
    http://www.mfaic.gov.kh/evisa/VisaApplication.aspx

    1.申請者は日本人だけではありませんので、電話番号は国番号から記入します。
    2.住所は(スペースの都合があるのですが)書ける範囲で詳細に記入した方がいいと思います。
    3.陸路入国の場合は到着便名は不要です。(マイカーの場合はナンバーを記入します)
    4.宿泊予定の宿の名前と所在都市名を記入します。「予定」でかまいません。
    5.この項目はわたしの開いている英語版のページでは発見できませんでしたが、知人を訪問するのでなければ不要です。
    6.これは家族連れでビザ申請する場合の項目なので不要でしょう。
    7.入国地点は変更しない予定ですね。
     入国日については
    Entry Date to Cambodia
    If Exact Date Is Unknown, Enter Estimated Date
    とあるので、入国予定日時の一番速い場合を記入すればよい。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きぃきあさん、ろっきいさん、入国日変更についてですが

    きぃきあさん、eビザで取得されていたのですね!実際に取得された方の意見は貴重ですので、ありがたいです(^^)
    また、ろっきいさんも、わざわざ、公式サイトまで見てくださったようで、ありがとうございます(^^)/
    私は、見方が悪かったのか、⑦に関する記述が見つけられなかったのですが(^^;)


    実は、質問⑦の入国日が変更になった場合が、一番気になっています。

    ろっきいさんの書いてくださった

    >入国日については
    Entry Date to Cambodia
    If Exact Date Is Unknown, Enter Estimated Date
    とあるので、入国予定日時の一番速い場合を記入すればよい。

    とは、記入した入国日以降だったらよい(早いのはNGだが、日付を過ぎた分には変更しなくても構わない)といった意味でしょうか?
    通常のビザは、「申請日から三ヶ月間有効で、入国してから一ヶ月滞在できる」とあります。これは、通常ビザは三ヶ月以内に入国すればいつでもいいってことですよね。だとしたら、eビザも同じように適用してくれないのかな~と思ってしまうのですが・・・(^^;)
    記入した日にち以降なら、いきなりイミグレ行って、入国許可してくれないのでしょうか?

  • Re: カンボジアeビザについて

    僕がちょっと困ったのは、アップロードした顔写真の縦横比が
    おかしくて、自分の顔が横か縦にのびてしまったので、修正して
    アップし直したぐらいで、記入項目は特に悩んだ記憶はないん
    ですが、わかる範囲で。

    (1) 電話番号は、国番号(81)つきで、頭の(0)抜き。
    (2) 住所は番地まで必要と思います。
    (3) 陸路では便名がないので空欄。
    (4) テキトーなホテル名で OK
    (5) チェックなし。
    (6) 一度の申請で何人もの申請をする場合に使うのでは?
    (7) 入国日は「予定日」を入れておいて、入国の直前にネット
      カフェなどから最新情報に更新すればいいのでは?
      ビザには入国日は記入されませんが、イミグレの端末で
      照合する可能性はあるので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件