Q&A

食べ物の持ち込みについて教えてください!!

公開日 : 2010年11月16日
最終更新 :

今週ニューヨークに行くのですが、友達に日本食の持ち込みを頼まれました。
“牛肉”が入ったものはダメだとは聞いたのですが、その他のものなら良いでしょうか???
ラーメンや海苔、食べるラー油、めんたいこパスタソース、ふりかけなど。
また持ち込む際は何か申請はいるのでしょうか???
税関の書類に【市販の物】という表記があったのですが、チェックはしていません。

お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• この情報はおいしいかも?

私は東京とNYを年数回往復しています。
    美味しい新鮮な材料をお土産にしますので、出発の当日午前中に築地に買い物に行きます。

私のこの2~3年の経験では:
    ①「海で取れたもの」は全種類問題ありません。(鮪の刺身、生のイカ、タコ、アサリ、明太子、イクラ漬、干物、西京漬、かまぼこ・さつま揚げ、鰻蒲焼きなど)
    ②成田で寿司を買って持参しますが、これも検査でOKでした。
    ③海苔、ふりかけ(但し、下記⑥に記したように、牛・豚・鳥などの粉末状のものが混入されているものはXです。)はOKです。
    ④野菜も漬物、キムチなど加工をしたものや茹でたそら豆は申告してましたので、検閲もなく通関に問題ありませんでした。
    ⑤検査に時間がかかったのは、昨年の冬、葛湯の元(粉末なので麻薬の疑いかなと思われたようです)は検査台で水に溶かし、特殊な溶液で色の変化を調べてましたので5~7分の時間が掛りました。
    ⑥注意しなければいけないのは、牛・豚・鳥などの肉、その加工品(ラーメンの粉末出汁も含め)は一切認められません。
    ⑦価格を$に換算して正確に申告します。私の経験では200ドルを越えた申告でも「関税を払え」とは言われませんでした。旅行中に自分で食すとか、友人への土産と申告する場合は、課税がないようです。

手際良い通関とは:
    1.正確な申告書:機内で配布される「税関申告書」(緑色)に、「食料品持ち込み」について☑マークを付ける事。
    2.詳細な申告:裏面に持ち込む品目を全て英語で記入します。(予め英語表現を辞書・ネットで調べておきます。)スペースに限りがありますので、品目が多い場合は予め、メモを作成しておき、上記税関申告書と同時に提示する。(出来れば)デジカメで写真などを撮り、そのメモに貼り付けるなどの対応がよいでしょう。
    3.検閲を受ける際、それらが直ぐ提示できるようにバックの手前とか、食料専用のバックとか段ボールに入れて置きます。

通関手続:
    入国審査(Immigration)を終了して、カーセルから自分の荷物を取り上げ、出口方向へ向かいます。
    ①出口手間にいる入国検査官にこの「税関申告書」を見せます。
    ②申告書類をみた検査官は:
    A「OK」とそのまま荷物の検査なく出国が許可される事もありますので、荷物を引きずってドアの外に出る事ができます。(JFKでの税関職員の印象は正直な申告をしていると判断すると、何も調べず、荷物検査なく「OK」を貰える事が5回に2度位の頻度で貰えました。)
    B.食品に☑マークをした人(この場合は貴方ですが)は、「出口」への通路ではなく、食料品などを検査する方へ行くように指示される事があります。その10から20m先に食品や麻薬取締係官がいますので、指示に従い、荷物検査用の台に荷物を乗せるように言われます。(正直に申告していれば何も心配は要りません)
    C.検査官は、「税関申告書」の品目リストをみながら、何を持っているか?などの質問があり、その返答次第で荷物を開ける事も言われず、「OK」が出る事もありました。
    D.荷物がレントゲン検査機を通過すると、係官はリストをみて、これはどこにあるか?見せてほしい!などの質問がありますのでそれに従います。又係官は自分で荷物の中まで手を入れる事もあります。

いずれにせよ、大きな問題がなければ、1~2分で検査終了します。
    正直で正確な、詳細の申告がキーですね!

楽しいNYの旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/17 02:19

Re: 食べ物の持ち込みについて教えてください!!

サンフランシスコ空港での経験です。

エコノミークラスの場合です。
    6月にはヌードル(インスタントラーメンのことだと解釈)でしたが、
    10月の時はカレーのルーを持っているか聞かれました。

ファーストクラスの客はラーメンなどどっさり持ち込めるようです。

この格差はどうでしょう。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 規則では

soleil_luneさん、こんばんは

肉、卵、乳製品は申告が必要になっているので、持ち込まないようにしています。
    持ち込んでも、駄目なら取り上げられるだけですから、正直に申告したほうが良いと思います。

> ラーメンや海苔、食べるラー油、めんたいこパスタソース、ふりかけなど。

生ラーメンは小麦だけならOKですが、インスタントラーメンやスープ付きラーメンは、牛・豚・鶏を使うので駄目です。
    乾燥海苔はOK、普通のラー油はサラダ油、ごま油、唐辛子等でOK、明太子は生でなければOKですが、ソースに乳製品が混ざっているとだめ、ふりかけも「のり玉」のように卵が入っているとだめです。
    あくまで原則なので、最終判断は税関で決まるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メッセージを送りました

はじめまして!
    メッセージを送信しています。
    「マイページ」よりメッセージを確認して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/16 14:19

持ち込み禁止品

米国では食品類の持ち込みは厳しいようです。

日本の外務省危険情報によれば・・・

・果物・野菜、肉類(乾燥肉等の入ったカップめんも含まれる)、生魚
    などは禁止となっています。カップラーメンでも乾燥肉などが入って
    いれば不可です。

それ以外はOKと思いますが、コメは関税の関係があるので申告が必要
    と思われます。

以前、私がNYを独りでほっつき歩いた時の旅行記がありますので、
    お暇な折にごらんください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (アメリカ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件