レポート

外国人に勧める日本の観光地

公開日 : 2010年11月16日
最終更新 :

1週間以内の日本旅行なら、東京、京都、日光、奈良あたりが相場ですが、それ以上なら、さてどこでしょうか?

都会派なら、上記に加え、大阪などなど出てくるのでしょう。
まあ、これに加え、飛騨高山もお薦め。日本の城なら、もちろん姫路城。
というのが、私の経験での一般的日本観光情報。

自然派なら?

日本観光を専門とするツアーコンダクター数人に聞きましたら、青森、青荷温泉が飛び込んできました。そして、長野県のスノーモンキー観光で、渋温泉、湯田中温泉宿泊ということになります。
沖縄もいいという話。

そこで、当方、初めて東北旅行1週間。青荷温泉2泊しました。ランプの温泉です。なかなか、面白いところでした。湯につかり、散歩をする。あとは、何もしない、のんびりする。これが一番のところです。電気なし。携帯電話も通じません。24時間フルに活動したい人には向かないところです。ただし、24時間温泉に入ることはできます。詳しくは、ご自分でお調べください。確かにお薦めしたいところです。
ただ、公共交通網を使っての移動はなかなか不便。特に、外国人にとなると、訪問は難しい。
ちなみに、平泉、げいび峡も訪問しましたが、紅葉で一段と素晴らしかった。でも、世界遺産登録にこぎつけるなら、ここも公共交通網をどうにかしてほしいものです。英語の説明もまだ充実していませんね。

さて、スノーモンキーは、世界的に知られています。いったい日本のどこなのかとグーグルで調べてわかったのですが、みなさんご存知でしょうか?
雪には少々早いのはわかっていましたが、おサルさんは年中、湯につかっていますので、行ってみてきました。
アフリカで様々な動物は見ていますが、これほど穏やかで、笑いをそそる動物も少ないでしょう。
また、宿泊した渋温泉も、なるほど渋い。昔ながらの温泉町で、情緒があります。確かにここもお薦め。
と、外国人ならず、日本の方々にも宣伝したい所でした。

沖縄訪問は、次回とします。

皆さんの、日本プロモーションのお薦め地は?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• なんでもない地方はどうでしょうか?

こんにちわ。

私は広島県在住です。
    私なら長期滞在の外国人には 東京、大阪、京都はもちろんですが
    ぜひ広島県にも来てもらいたいです。
    自家用車で案内できるのが一番便利なのと、
    勝手のよく分かっているカラオケ、スーパー銭湯、スーパーマーケット等等、
    日本人の普段の暮らしが体感できるんじゃないでしょうか?

私自身、アメリカ人の知人を自宅に招いたことがあるのですが、
    畳の部屋に感動されてました。冬だったので鍋パーティもしました。

もちろん、広島県に限らず、すべての町がそれぞれ個性があってお勧めだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

広島ですと、

平和公園、資料館が飛び込んできます。これに加えもちろんも宮島。というのが外国人には魅力的なのでしょうが、なんでもない地方にも、たくさんの魅力があることには同意いたします。

当方も、オランダに来る人には、一般家庭訪問を勧めたりしますからね。

ただ、突然日本を観光したい外国人には、つてがない限り、この手の経験はできませんね。

というのは、日本のみならず、どこの国を訪問してもそうですね。まず初めは、有名な観光地に行って、何度か繰り返し訪問しているうちに、小さなところが目に見えてくる。数多くの国を訪問するとのは、意味が違ってくるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/17 12:13

Re: 外国人に勧める日本の観光地

こんにちは!

北海道って定番だと思うのですが、今まででてきてないのが意外です…
    羽田に国際線ができて、今後もっと乗り継いで行く人が増えるんじゃないでしょうか。
    以前から香港の人はよく来てましたよ。
    雪が珍しいので、冬のスキーは人気だそうです。
    中国でヒットした映画のロケ地が北海道だったとかで、今年の夏に函館に行ったら、
    中国人のツアー客でごった返してました。
    韓国人の個人客も多かったですね。
    シンガポール人の同僚も北海道フェアがあると必ず家族みんなででかけると行ってました。
    アジア系の観光客の間では北海道はある種ブランドのような印象を受けます。
    北海道のお菓子類をお土産に持っていくととても喜ばれます。

オーストラリア人は軍艦島に行って感動したと言ってました。
    私はどこにあるかすらもわからなかったのですが、テレビで取り上げられたそうで、
    ガイドブックにも載ってるくらい有名だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

軍艦島

>私はどこにあるかすらもわからなかったのですが、テレビで取り上げられたそうで、
    >ガイドブックにも載ってるくらい有名だそうです。

昔、NHKで「新日本紀行」と言う番組がありました。
    (良い番組でした。他にも優秀な番組が多かった。今のNHKとは大違い)

それで取り上げられた際、放送を見たのでで軍艦島の名前はよく覚えています。
    内容そのものは忘れましたが、その後も(数十年間)週刊誌の写真などで見たこともあります。
    NHKアーカイブでも再放送していたような記憶もあります。

つい最近(この1年ほど?)も元住民の方が許可を得て、テレビ局と一緒に上陸して案内をするという番組を見ましたが、ツアーなら行けるようですね。

• Re: 外国人に勧める日本の観光地

Terra Africaさん今晩は~~~

1.日光江戸村
    2.ラーメン博物館
    3.東京タワー
    4.上野の不忍池脇の下町資料館
    5.江戸東京博物館
    6.靖国神社のシュウユウカン?
    7.昭和館
    8.田舎の木造の大きなお寺=曹洞宗の僧堂の残っている禅寺
    9.汚い安い居酒屋
    10.汚い安いラーメン屋

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/16 08:16

国によって異なる

中国人なら、一に買い物二に買い物でしょう。
    自国では運転手付きのベンツに乗っている人が、空のスーツケースにジャージ姿で着て、
    思い切り買い物をして帰国するそうです。

ですから、東京とか大阪が好まれるものの、地方の活性化にも貢献しています。

台湾人、香港人は雪と温泉。台湾にも温泉がありますが、日本のほうが格段に上です。

阿蘇が人気なのは火山が間近に見られるので珍しいとか。九州ならば、福岡で買い物、
    食事、長崎、雲仙、島原、阿蘇、湯布院、宮崎、霧島、鹿児島、桜島・・・観光資源
    だらけですね。温泉火山なら、箱根でも良いだろうし。箱根は個人的にも好きです。

ああ、最近の英国ガーディアン紙では、英国人の好きな海外都市の一位が東京でした。
    確かに、ロンドンと並び物価が高いのですが、ホテルの質はバブル崩壊後に格段に良く
    なり、最近は宿泊特化の宿が増えて、地方の古びた宿に比べると抜群のコストパー
    フォーマンスなので、ロンドンよりも恐らく宿代も安く済み、しかお食事は格段に美味しい。
    買い物もできるし。

できて早々のJAL撤退で、今頃造るべきでなかったとか言っている人がいる静岡空港。
    韓国人に人気。浜名湖、富士山、それに食べ物も美味しい。本当は伊豆の鄙びた温泉
    などはとても良い観光資源なのでしょうが。流石にそこまでは行っていないでしょう。
    TVで、中国人が言っていました。富士山に登りたかったと。大阪から東京(または
    その逆で)、途中に見るだけなのが、夏には富士登山とかも入れて、冬は温泉で
    静岡堪能。日本茶は奥が深いので、これも売りになるでしょう。台湾人にも
    受けるかも知れません。ということで静岡がメイン。

山陰も好きですね。風光明媚で、やはり食材が良い。米子でも中国語研修を始めたと
    いう記事を目にしました。

海なら何と言っても沖縄。でも不便なのです。以前、とある場所で話をしたドイツ人。
    彼が旧東ドイツの街から来たのと、私が国内から来たのとは差ほど時間に変わりがなかった。
    要するに沖縄の中での移動に時間が掛かった結果。

最近、誰も言わなくなったのですが、基地を返還させて、本島に鉄道を敷けば、
    経済効果は抜群になり、環境を保持したままの観光開発もできると思っている
    のですが。

日本人から海外に観光する人口に比べ、海外からの観光客はあまりにも少ない。
    それも偏りが多く、韓国、台湾、香港、中国大陸がほとんど。残りが米国で、欧州は
    英国が多いくらいでしょう。確か、スペイン、イタリア、ドイツ人には秋葉原の
    オタク文化を好む人が多いらしい。確かドイツ人だっかな?アニメは立派な
    日本の文化だと言っていたのは。

この出入りの格差の原因のひとつが成田だという説。羽田が(部分的)国際化されても、
    急には改善されないでしょう。でも、やはり物価が高いというイメージ、英語が
    ほとんど通じないというイメージ、なによりも宣伝と受け入れ体制が不十分だという事実
    が現状を生み出しているのではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに、

お国柄は、ありますね。

お金持ちのアジア人+ロシア人の買い物姿は、世界中でうれしい悲鳴の横に、批判も多いですね。何しろ、ごつごつガサガサ、日本人にもそういう時代がありましたね。

英語が通じない国はたくさんあるのですが、知識レベルが高い日本で、これだけ英語が通じないのは、悲しい現状。それでも、この20年ずいぶん進化したと思っていますが。

アニメはMANGAで文化度が高い。今や日本の自慢すべきジャンルです。

観光資源も多く、安全、楽しむところがたくさんある日本ですが、残念ながら世界にアピールしていないですね。物価が高いというのも、かなりのネックですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/16 07:02

ミホミュージアム - MIHO MUSEUM

ミホミュージアム - MIHO MUSEUMというのは外国人の間では知り人ぞ知る名所のようで、開館している時期には最寄駅(と言ってもかなり遠い、徒歩では行けない)の駅前バス停には必ず何人もの欧米人観光客の姿が見受けられます。わたしはまだ行ったことがありません。そのうちに...

• いいね! 0
    • コメント 1件

初耳

これから勉強してみます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/11/16 06:53

Re: 外国人に勧める日本の観光地

父島

黒部峡谷下の廊下

トカラ列島

野付半島

与那国島

南大東島

日没ダルマ党本部

こんな所でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本通。

日本を見つくした人へのお薦めのような気がしますね。かなり難しい推薦場所。

• いいね! 0
    • コメント 0件