Q&A

11月後半の服装について

公開日 : 2010年11月16日
最終更新 :

来週ニューヨークに行く予定ですが、まだダウンジャケットは早いですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 悩む場合、一番外側を厚く

こんにちは。
    悩むのであればまず、外側(コート)を厚めが無難と思います。

11月のNYであれば、私ならまず膝までのダウンジャケットか、軽いウールコートで行きます。早朝や夜間、川のそば、積雪時はとんでもなく寒いので、寒がりなら、帽子やストールや手袋も要るかも。もし、普段東京のようなあたたかい地域にお住まいで、寒いところを歩くつもりなら、腰より上のダウンだけだと、つらいかもしれません。最近は異常気象も多いので、断言はできませんが。

何故外側を厚くするかというと、ほかの方もお書きですが、屋内があたたかいからです。よく「重ね着で調節すれば」という意見がありますが、重ね着は限界があります。また、一枚で着られないばばしゃつ+セーターだと、脱ぐのに困ります。

11月なら、寒くとも外側さえ厚くすれば、中は東京の真冬の服装で過ごせると思います。一枚で着られるシャツ+カーディガン、みたいにすると、着脱が用意です。

他人がなにを着ていようが気にしない人が多いです。ヨーロッパと比べても、観劇やミュージカルや綺麗なレストランでの服装、ばらつきが多い気がします。街歩き中心ならなおさら皆独自路線です。どうぞ、楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要なこともあります

ttomoさん、こんばんは

以前11月の上旬に、ニューヨークで雪に降られたことがありました。
    雪のニューヨークは寒いですよ。
    そのときは、やはり厚いオーバコートを持たずに行っていたため、あわてて温かい服と靴を買いました。
    現地調達が容易なので、必ずしもわざわざ持っていく必要はありませんが、必要になることはあります。

風邪に気をつけて、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダウンジャケットは早くはないです

ご存知かもしれませんが、様々な人々が行きかう都市では、服装も様々。
    10月でも寒ければダウンジャケットを着こんだ人がいます。
    もちろん、民族による感覚の違いの問題も大きく、暑い地方の出身者は寒さに敏感であり、一方、北方系の人々は防寒具を着た人々の傍らで上半身裸で日光浴をしていたり、ワイシャツ1枚で歩き回ったりしています。

日本人としては、寒がりの人であれば、寒い場合の11月後半の屋外は、十分ダウンジャケットが必要です。
    特に風の強いマンハッタンの街角や自由の女神、バッテリーパークなどに行く場合、あるいは夜遅くにミュージカルやライブハウスなどから帰る際には、防寒、風よけ、手袋などを考えなければいけません。

一方、昼間の街中で、特に人の多いショップやデパート、美術館などに入る場合は途端に暖かになります。
    アメリカの生活習慣は、寒い屋外に出るときだけ厚着をして暖房のある屋内では薄着なので、旅行者であってもそれを忘れずに調節しないと、体調を崩しやすいです。

天気予報は、まだ来週後半は詳細な予報が出ていないと思いますが、最高気温がせいぜい12~13度くらい、最低気温は5度以下に下がるようですから、日によってはかなり冷え込みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2007年サンクスギビングデーでNew Yorkへ行きました

感謝祭 Thanksgiving Day(サンクスギビングデー)でNew Yorkに行かれるのでしょうか!?
    私は2007年11月16日~24日くらいでNew Yorkに行った事があります。

私は正直、ダウンでもOKだと思います。
    ダウンで良かったと思うシーンが多かったからです。

高層ビルが建ち並ぶマンハッタン。風は半端なく冷たいです。
    耳が冷たくって我慢できず、私は露天で売ってる毛糸の帽子を買ったぐらいです。
    夜景が見たく、夜のトップオブザロックで展望台に出ましたが、ものの数分で寒さにノックダウンです。
    また、フェリーなどで自由の女神を見に行く場合も、海なので当然ですが風が冷たいです。
    1日、雨が降った日もあり寒さ倍増って感じでした。

半面、地下鉄は暑いです。ムッって感じで空気がこもっている感じです。
    室内と室外の差が激しいと言った感じでしょうか。

以上は2007年のことで私の感想です。
    ニューヨークでの行動にもよると思います。
    参考までに・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/16 06:40

直近の気温

直近の気温は次のように推移しています。

最高  最低
    12日 16℃  7℃
    13日 17 7
    14日 16 7
    15日 13 10

来週もこの程度の気温が予想されます。
    ダウンジャケットまでは不要で、軽いジャンバーにマフラー、
    手袋などOKでしょう。

過去、ニューヨークを独りでほっつき歩いた時の旅行記があり
    ますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (アメリカ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件