Q&A

オーストリア(ウィーン重点)でジビエ

公開日 : 2010年11月15日
最終更新 :

先日よりいろいろとご助言頂き、おとなしくウィーン中心の旅をすることになりそうです。

地域的にビールはあまり期待できそうにないので、「まあまあ」で諦めるとして、
折角冬の季節なので、ジビエ三昧してみたい、と思いつきました。

ジビエを供してくれるお店(コスパがよければ尚良い)、オススメのお店、等ありましたら
お教え頂けないでしょうか。

なお、泊るところはまだぜーんぜん決まっていません。

くだらない質問ばっかりでいつもスミマセン・・・

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/11/24 02:22

    「ハンガリーの王様」

    プリンセスびあさん、こんばんは。お久しぶりです♪
    今頃の亀レスでごめんなさい。

    ジビエを出すレストランですが、検索していて下のような記事を見つけました。
    (他人様のサイトですが(汗)) ↓

    http://homepage2.nifty.com/fledermaus/vienna2-4.html
    (10月22日の記事の下のほうです)

    この5月に私もウィーンに行ってきたのですが、実は泊まったのがこのケーニッヒ・フォン・ウンガルンなのです。
    まだホテルお決めになってないそうなので、よければ候補に入れてやってくださいな。

    http://www.kvu.at/

    良かったですよ、このホテル。
    応対もしっかりしていたし。全33室というごく小さなホテルですが、エレベーターがあるので
    重い荷物(例によって)を持っていてもらくらく、でした。

    立地も良く(シュテファン寺院のすぐ裏手)、どこに行くにも便利でした。
    (ウィーンの場合、大抵のところは中心から歩いて行ける距離ですし)

    ターンダウンサービスにチョコレート・・・というのはよくありますが、このホテルでは
    チョコの代わりにプチケーキが置かれていました。毎日違う種類のケーキで、美味しく頂きました。

    レストランは1階のロビーの隣にあり、私も一度利用したのですが、残念ながら記憶が飛んでいて
    何を食べたのかさっぱり・・・。でも美味しかったのだと思います。
    (美味しくなかったら、後悔で絶対に忘れないと思う)

    今回の旅行に当たり、こことカイザリン・エリザベートを候補に挙げていたのですが、
    最終的にこちらの「ハンガリーの王様」に決めました(以前から泊まってみたかったので・・・)。

    カイザリン・エリザベートはアップルワールドやBooking.comに出ていると思います。
    kvuは小さすぎてホテルサイトには出ていないようです。

    http://www.kaiserinelisabeth.at/

    あとジビエではないのですが(シーズンになったら出るかも?)、美味しかったレストランを二つ。 ↓

    http://www.plachutta.at/

    http://www.gulasch.at/

    それと、良かったカフェを・・・。
    今回、修行僧のようにカフェ巡りをし(笑)、色々飲み・食べ比べしてきました。
    (これらは超有名店でガイドブックにも載っているので、既にご存知かとは思いますが)


    ● ケーキが印象的だったカフェ(基本、ケーキはどこでも美味しかったですが)・・・デーメル、オーバーラ

    http://www.demel.at/

    http://www.oberlaa-wien.at/

    ● ランチが超美味しかったカフェ・・・カフェ・ディグラス、オーバーラ

    http://www.diglas.at/

    トピからずれまくってますね。ごめんなさい。
    では良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    朝ごはんの美味しいカフェ...

    ラヴリさま、こんばんは。お久しぶりです!

    >今頃の亀レスでごめんなさい。

    いえいえ、全然遅くないですよ。まだ生き生きです。

    >ケーニッヒ・フォン・ウンガルン

    ご紹介ありがとうございます。どなたのblogか存じませんが(笑)美味しそうです。
    お泊りになられたのですか?いいなあ。。でもちょっと予算オーバーかな。泊れないことはないでしょうが、
    今回はもう少し、宿は節約したいかなあ。

    同じ理由でKaisarin Elisabethも。。確かに心は揺れたのです。^^

    ご提案、ありがとうございます。「いつか泊りたい」リストに私も入れときます。

    レストランは行ってみたくなりました。
    あ、でも、10月22日で「ジビエの季節になりました」ってことは、やっぱり1月はちょっと旬を過ぎてるん
    ですね。会えたらいいなあ。

    >今回、修行僧のようにカフェ巡りをし(笑)、

    「どこの世界の修行僧がカフェ巡りすんねん!」と一応突っ込んどきますね。

    雰囲気とてもよく分かります。わたくしもハマればやっちゃいそう。。カフェの情報もありがとうございます。

    ついでと言っては何ですが、朝ごはんが超オススメのカフェはないでしょうか?
    朝ごはんの情報がなかなかないんですよ。(朝が付いているホテルになったとしても、迷わずパスして行く
    気満々です)

    >トピからずれまくってますね。ごめんなさい。

    え、全然ズレてませんよ。むしろストレートど真ん中です(大笑)。

    どうもありがとうございます。

  • ややお高いですが、ウイーンのとっておきのジビエ専門店

    先日、失礼なレスをしましたので、お詫びにビールの飲めるカフェを3軒紹介させていただきましたが、おまけにとっておきのジビエを。

    300年の歴史を誇る欧州でも有名なジビエ専門レストランがウイーンにあります。もちろんウイーン一だと思います。

    300年燃え続けた火で料理された鹿など野生肉は高いですが、きっとプリンセスびあさんの舌をも満足させることでしょう。

    最後に行ったのは10年ほど前になりますのでグーグルで検索しましたが、伝統店だけに今もあるようです。

    ただ、住所まではうまく検索できなかったので、興味があれば、ウイーンの観光案内所で聞いてください。
    リンク内ではなく、フランツヨーゼフス駅そばです。

    Wegenstein Zum Weissen Schwan(ヴェーゲンシュタイン・ツム・ヴァイセン・シュヴァン)

    Nussdorfer Strasse 59(移転してなければ)

    当時は土日休でした。当然7月中旬~8月中旬も。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ややお高いですが、ウイーンのとっておきのジビエ専門店

    マルコポーロ3さま、ピンポイントの情報、とても惹かれましたので。

    Wegenstein Zum Weissen Schwan

    "Weisser Schwan"ではなくて、"Weissen Schwan"なんですね。

    いずれもドイツ語googleも使ってみましたが、ぜーんぜん検索できませんでした。

    >グーグルで検索しましたが、伝統店だけに今もあるようです。

    よかったら検索結果も教えていただけませんか。非常に気になります。

    >ウイーンの観光案内所で聞いてください。

    はい。とっても興味がありますので、ネット上などで予め何らかの情報が得られて、機会があったら
    そうします。

  • お久しぶりです!

    プリンセスびあ様 

    こんにちは  偶然にも只今ウィーンへ行ってきたところです
    ジビエやお酒の事については疎いのですが 他の事で何かお役に立てる事があればと思います

    ホテルですが 私が泊ったのは Best Western Hotel Kagran です
    地下鉄U1のkagraner pl. から 真っ直ぐ徒歩で5分以内(楽でした)
    コンチネンタルの朝食(2種類のパンと数種の飲み物)付きで1泊30ユーロ弱でした
    出来たてのほやほやのホテルの様で 兎に角 綺麗です
    家具などはシンプルで 良品計画で揃えたものの様な感じ  
    関係ありませんが 洗面台の上に5,6個付いている電球をみると IKEA とありました
    トイレと シャワー&洗面台は別になっていました
    エレベーター セーフティーBOX テレビ 電話 ドライヤー 目覚まし時計付きラジオかな(使い方が分かりませんでしたが) シャンプーも兼ねたジェル状の石鹸あり タオルもまだ新しい感じ(但し繊維が肌に付着する) アイロンはフロントに言えば貸して貰えるような事がテーブルの上に置かれていた説明に書いてあった様に思います 
    食堂に機械があり コーヒーやインスタントの紅茶(各5種類以上はあったような)は24時間いつでも自由に飲めます  紅茶用でお湯だけでも出せます  お酒類などの自販機もありました  食事で卵やハムが出る訳では無さそうですが テーブルの上には砂糖か塩が2つ置かれてありました
    お部屋のお掃除は 「そこまでやりますか」 位にきっちりやって下さいます  
    食堂のスタッフは皆さん感じが良かったです  フロントは人にもよりますが 感じが良い方だと思います
    暖房は調節可能で 上に洗濯物を乗せておくと直ぐに乾きました
    遅い時間でも 怖い感じはしませんでした

    空港からは Sバーンで Praterstern  まで行き 外に出ると観覧車が見えたところで U1に乗り換えました(エレベーターがありました)  切符は空港でご親切なお兄さんに手伝って頂き自販機で買って 3,6ユーロでした  ホテルまでの時間は45分か50分位かかったのかなぁ  一つ手前のKagran駅に 行っていませんが Donauzentrum とやらの大きなショッピングモールがあるようでした  

    もしもKunst Hous Wien(面白かったです)に行かれる様でしたら そのホテルからですと U1でPratersternまで行き トラム0に乗り 2つ目のRadetzkypl.というところで降り左手にある高架を潜り 左に曲がり川の手前で右に曲がり 真っ直ぐ行くと左手にありました  行ったのが半額の日の月曜でしたので4,5ユーロでした   そこから更に真っ直ぐ進むと今度は右手にHundertwasserhausがあります 私はその後 そこからOberes Belvedereへ行きましたので 最寄りのHetzg.からトラム1で来た時に降りたRadetzkypl.に戻り再びトラム0に乗りSüdbahnhofで降りたと思います

    他に良かったのはSecessionのクリムトのBeethovenfries   他の展示室は模様替えか何かをしていて入れませんでしたが これのみで充分満足出来ました  日本語の説明のパンフレットが置かれています

    Wien Museum Karlsplatzも建築家の部屋やら Wienの街の模型やら クリムトやシーレの絵がありました  地球の歩き方の'10~'11には9時オープンになっていますが 10時からだったような気がします 元旦はお休みかな?

    あとLeopold Museumにも行きました ここも確かクリムトやシーレの絵がありました  Museumsquartierの中庭にはテントの様な カフェやバーがあり若者で賑わっていました  おもちゃのレーシングカー?で遊べる所がありちょっとやってみたかったです  子供さんが夢中になってやっていらっしゃいました

    お正月にあるのか分かりませんが 土曜ならKettenbrückengasseの蚤の市が面白かったです
    あとその続きの通りのナッシュマルクト ここで私は海老 イクラ 牡蠣のブロンなどの魚介類を摂取しまくりました  この辺りに私の食べる物があるのかと心配でしたが 今時その様な心配は無用の様でした  そこから途中建物の穴?Durchgangを通り抜けながらお店を覗き 賑やかなMariahilfer通りに出ました 

    他には 土曜日でしたので Kirch am Steinhofの見学にも行きました  ドイツ語のお話は辛そうだったので見学のみにしました  その帰りに48Aのバスが帰りに通る Lugner-Cityで降り そこにあるショッピングセンターに寄りました  一番上の階だったか ヤマダ電気の様なお店で電化製品を見て楽しみました 意外と機能的なというかドイツ風というかシンプルで良品計画風デザインが好まれているのかなぁと感じました  PCはSONYやTOSHIBAの人気がありそうでした あとSAMSUNGが強そうでした

    また思い出したら投稿します  取りあえず 良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    宿

    ゲーセンアリアさま、こんにちは、お久しぶりです。

    >偶然にも只今ウィーンへ行ってきたところです

    えー、すごい!!お帰りなさいませ。
    お疲れでしょうところ、早速書き込んで頂いてありがとうございます。

    ホテルの詳しい情報、ありがとうございます。

    Best Western Hotel Kagran 

    とても良いホテルみたいですね。いまちょっとBooking.comかどこかで口コミを見てみましたが、
    とても評判もよかったです。

    私は今回ツイン使いなので、バス(シャワー)とトイレがセパレートになっているのは非常に得点高い
    です。湯茶の24時間サービスも惹かれます。

    この度のゲーセンアリアさまの書き込みで、私はなんと初めてホテル関連のページを見てみたのですが、
    ウィーン、ホテル事情良さそうですね。(もういい加減予約しないといけないのですが・・・)

    のらりくらりと、あまり調べ物なんかも精力的にしていないので、ロケーションなどが今イチ分からず、
    結果、宿探しも手付かずになっているわけでして・・・汗。

    ゲーセンアリアさまのお泊りになったホテルのことを、詳しくお教え頂いて、とっても感じよさそう
    ですので、今ちょっと「もうそこでいいか。」くらいの気持ちです(どんだけ横着やねん。笑)。

    朝、宿を出るのに、U-Bahnの駅が近いと、とっても気が楽だし、大体いっつも、夜は梯子になるので、
    最後の一杯飲んで帰るのに、歩いてすぐの所に宿があったらいいなあ、とか、これまた横着なことを
    考えていますが。

  • 鴨のレストランとビールの店

    姫様こんばんは。

    レストランですが、オシャレ系ならここは綺麗でした。

    http://steirereck.at/

    とくにジビエで有名な店じゃなくとも、小奇麗な、コースを出すような店では
    鴨があると思います。
    よくすると選択肢の中にウサギ、鹿、がいたり。

    上記のレストランも、じぶんが食べたときは鴨や鹿や
    ホロホロチョウかキジかなにか鳥っぽいのも、いたと思います。
    いまメニューをみましたが、鴨はのってました。

    ただ、こういう店だとワインですねえ、、、

    ドイツ語で検索したところ、レストラン検索サイトにヒットしました。
    Wild(ジビエ)、、ウィーンでは厳密に秋でおわる
    ところが多いのかなという気がしました。
    期間限定をうたってあるところが多くて、11月一杯とか、12月半ばくらいとか。
    もともとは秋に動物がふとっておいしくなる季節のものなんだろうなと思います。
    うさぎや鹿なら冷凍しても味がおちないと思うんですけどね。鹿はドイツで
    冬に何度かたべたことがあるように思います。

    もうちょっと検索するか、職場の知人らにもきいてみます。

    それから、前のトピックを周囲に見せてきいたところ、この3軒は
    ビール好きにはいいだろうとのことでした。

    7 Stern Braeu
    http://www.7stern.at/

    Gösserbierklinik
    http://www.goesser-bierklinik.at/

    Salm Braeu
    http://www.salmbraeu.com/

    私も、自分の経験は少なくて、検索したり伝聞が多くて、ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鹿やウサギも美味しいけれど、ホロホロやウズラやイノシシの方がより好きかなあ(笑)

    矮鶏唐棕櫚さま、こんばんは。

    お忙しいのに色々とお調べ頂いたり、本当にありがとうございます。
    当方のPCは「もう買い替えか?」というくらいいうことを聞きませんので、もうあなたの貼って下さった
    ページ、とにかく全部プリントして持って行こうかと思ってます。

    >ただ、こういう店だとワインですねえ、、、

    それは仕方ないでしょう。わたくしも、別にワインが飲めないわけではない(単にあまり興味がないだけ)
    し、美味しい不味いくらいは分かるので、そこまで求めるのは、今回は止めときます。
    (バイエルンのビール、美味しかったなあ。ベルギーのビールは何にでも合ったなあ(涙))

    >ホロホロチョウかキジかなにか鳥っぽいのも、いたと思います。

    いやあ(微笑)それだけでこちらへ行ってしまいそうです。

    ドイツ語、全然分からないのですが、「トイレどこですか」の次くらいに"Haben Sie etwas Wild?"
    覚えたくらいのジビエ好きなもので・・

    まだ宿も決まってない(ちょっとのんびりしすぎ?)のですが、引き続き、どうぞよろしくお願い
    いたしますm(__)m。

  • せっかくオーストリアなので、ちょっとだけワインの薦め

    一番上の方が書いておられる通りで、
    オーストリアだけでなくフランスでさえ、ワインは「ダサい」「親父の飲み物」だそうです。

    ところで日本でも、若い人は日本酒ってあまり飲みませんよね。
    飲み会では、圧倒的にビール!
    (若い女性の焼酎ブームは続いてるのかな?)
    とは言っても、日本に来る外人さんは、日本に来たなら1回くらいは日本酒を飲んでみたいでしょう。
    ワインと日本酒って、立場が似ていると思います。

    というわけで、1日くらいは、ジビエ&赤ワイン、とリッチな気分に浸るのも一興では?
    オーストリア(とハンガリー)では、ブラウフレンキッシュBlaufränkischというのが、当地の赤の優良品種ということになっています。
    気が向いたらご参考に。

    良いご旅行(お食事)を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっとだけ、なんて・・・

    piyoronさま、こんばんは。書き込みありがとうございます。

    >オーストリアだけでなくフランスでさえ、ワインは「ダサい」「親父の飲み物」だそうです。

    本当ですか?これまでの投稿で誤解をされているかもしれないですが、わたくしはビール好きでは
    ありますが、決してワインを否定するものではありません。ワインも飲みますし、むしろ好きです。
    (正直言って、ワインの薀蓄は酔っ払いにはうるさいときも多いですが。苦笑)

    「親父の飲み物」は失礼ですよね。。。

    >ワインと日本酒って、立場が似ていると思います

    えーーっ。残念ながら、日本酒の方が遥かに地位は低いと思いますけど(断っておきますが、わたくしは
    日本酒文化擁護派です)。日本酒に比べたら、ワインは全然文化的に破壊されていませんし...

    >というわけで、1日くらいは、ジビエ&赤ワイン、とリッチな気分に浸るのも一興では?

    いえ、一日といわず、大好きなビールのあとにはこれまた、貴重な体験のワインは必ず経験してみる
    つもりでおります。トピックの趣旨ですが、ジビエが絶品!というような所があれば、是非とも
    よろしくお願いいたします。ついでにいうと、そういうところ(とかその近く)に宿泊できたら
    幸せです。

    勝手な希望ばかり並べ立てましたが。

    どんな旅程になるのでしょう。宿は無事決まるのでしょうか。どきどき。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリア(ウィーン重点)でジビエ

    ぐーてんあーべんとプリンセスびあ

    シビエは、「シビエ料理」と看板に書いてあります(日本語ではありませんが)。

    チェスキークルムロフで、喰ってから見つけました(残念)。

    ただ、逆にその辺の店で食べたので時間がかからなくて良かったか、とも。

    時期的にシビエは食べられると思います。

    ここで聞くのもいいですが、泊まるホテルに聞けば確実ではないですか?。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報

    さすけねさま、こんばんは。お久しぶりです。

    >時期的にシビエは食べられると思います。

    知ってます。だからわざわざトピック立てました。

    >ただ、逆にその辺の店で食べたので時間がかからなくて良かったか、とも

    時間を気にしないといけない、そんなときにジビエを食べようとは、いくらわたくしでも考えません。
    この場合の食事は、それ自体が「目的」です。

    >ここで聞くのもいいですが、泊まるホテルに聞けば確実ではないですか?。

    限られた一回一回の旅程に、わたくしがどれだけ気合いを入れているとお思いですか?
    ここで聞こうが聞くまいが、ホテルでは必ず尋ねます。道行く人にもおそらく聞くでしょう。
    もちろん事前に自分でも、もっと調べてまいります。

    もしもとっても貴重な、(大好物の)情報が手に入って、それが一回の旅行分に値すると思ったら、
    そのために旅程を全とっかえすることもアリと思ってます(早い話が、自分がすごく好き(そう)な
    食事所があれば、そこ、あるいはそのホテルに連泊するのも辞さないくらいの勢いでいるのです。

    さすけねえさま、とっても美味しいジビエをお召し上がりになったご経験がおありなら、是非とも
    その情報をご伝授下さい。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • オッタクリンガーあります

    ウィーンっ子たちにはワインよりもビールが人気。
    ワインなんて観光客や年寄りが飲むもの。ウィーンの20代30代はビールです。
    夜の街にくりだしてもみんなが飲んでるのはビール!ワインではありません。
    ウィーン16区オッタクリンクにビール工場があるオッタクリンガーは有名です。
    ビールをレモンジュースで割ったラドラーも大人気。
    ビール工場では黒ビールなど数種類のビールが試飲できます。
    ビールが期待できない地域なんてとんでもない!
    http://www.ottakringer.at/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ビールが期待できない地域なんてとんでもない!

    BadGasteinWasserfallさま、こんばんは!

    >夜の街にくりだしてもみんなが飲んでるのはビール!ワインではありません。

    とっても嬉しい情報をありがとうございます。
    正直ちょっと(ちょっとですけど)意気消沈してたとこなので。

    ワインも「嫌い」というほどではないですが、「ビールと水とどっちが大事?!」というくらいの
    ビール好きなもので、BadGasteinWasserfallさまのお言葉で、、とってもテンション上がりました。

    ラドラーがあるなんて驚きです(正直私は好きではないですが、日本のビール事情と並べれば、全然アリ
    と思っていますし)。

    >ビールが期待できない地域なんてとんでもない!

    次に同じ台詞を誰かに言えるように、経験積んで来たいと思います。
    心強いお言葉、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件