Q&A

機内の化粧はどうしてますか?

公開日 : 2010年11月15日
最終更新 :

女性の方に回答をお願いします!

年末に羽田から深夜便でシンガポールまで行くのですが、移動の間の化粧を
どうしようか悩んでいます。
年も年なので、すっぴんで行く勇気はありませんし、シンガポールでは日に
焼けたくないので、ばっちり夏用のファンデを塗りたいところです。
自宅から羽田は車ですぐです。シンガポールには早朝着きますが、ホテルの
アーリーチェックインは今のところ、頼んでいません。

羽田までは薄化粧(BBクリームとか)、機内でオフして、着陸前にばっちり
化粧というのが理想なのですが、小さな子どもを二人連れているので、そんな
余裕があるのかわかりません。
(そもそも仕事から帰宅して一度化粧を落として、また出発前にするのも面倒な
くらいです。)
一方、化粧をオフせずにいれば、早朝の手直しは楽ですが、化粧がよれて日中
悲惨な顔にならないか、心配です。(機内は乾燥してるし…)

飛行機がついてすぐ観光という場合、化粧をどのようにしているのか、参考までに
ぜひ聞かせてください。
また、便利なアイテムがあったら、教えてください(^^)

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 意外と機内での時間がないかも・・・

    紫陽花☆さん、こんばんは。

    ちょうど先週の土曜日に羽田発シンガポール行きに搭乗しました。
    ご質問の趣旨と外れますし、航空会社が違えば全く意味のない情報になりますが
    せっかくなので私の感じたことを書きますね。

    シンガポール便はSQ、ANA、JALがあるようですが私はJALに乗りました。
    離陸時は照明を一度暗くしましたが、ベルト着用サインが消えた後にお絞りサービスが
    始まり続けて飲み物と夜食を配っていたので、消灯は離陸後1時間半後ぐらいでした。

    朝ご飯のサービス開始は離陸後5時間ぐらいだったでしょうか。
    当日はシンガポール近辺の気流が悪く、着陸の1時間以上前にベルト着用サインが
    出たので、早めにサービスが始まったのかもしれません。
    が、それにしても消灯時間が短くて、フライト時間が7.5時間あったわりには
    あまり寝られませんでした。
    (一応アイマスクは持っていったのですが、イヤホンを忘れたので音で目が覚めました)

    実際にお乗りになるときに同じ状況になるとは思わないですが、機内でお化粧を落として
    もう一度メイクをする場合、実際にメイクを落とせる時間はかなり短くなる可能性が
    あります。
    機内のお化粧室での洗顔はあまり当てにせず、せめて行きはすっぴんでお出かけに
    なるか羽田空港で洗顔なさったほうがいいと思います。
    もしくは洗顔も兼ねるのメイク落しシートをご持参なさって、座席でメイクオフするか・・・
    普通のメイク落し用シートよりは高いですけど(^^;

    お子様がいらっしゃって到着日にホテルの部屋にお入りにならないとのことなので、
    なるべく睡眠時間が確保できたほうがいいと思い、老婆心ながら投稿いたしました。
    乾季であればホテル到着後にプールサイドに直行(更衣室でメイクもできるし
    お子様も退屈知らず、眠くなったらプールサイドで朝寝)ができるのですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 意外と機内での時間がないかも・・・

    出張に行ってたので、返信が遅くなり申し訳ありません。

    飛行機はSQですが、同じ時間帯であれば、そんなに違いはなさそうですね。
    機内で化粧は思っていたより大変なのかな、という気がしてきました。
    その場の状況で、作戦を変更しながら望みたいと思います(^_^;)

    >乾季であればホテル到着後にプールサイドに直行(更衣室でメイクもできるし
    >お子様も退屈知らず、眠くなったらプールサイドで朝寝)ができるのですけどね。

    年末年始は雨季ですが、それでもけっこう泳げそうな感じなんですよね~
    プールサイドで過ごすというのは頭になかったので、参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内では化粧落としも化粧もしません。

    私の場合、チェックイン後、ゲート前のトイレの洗面台で化粧落とし。
    到着後の化粧は、どうせ預託荷物が出てくるまでしばらく待つので、その間にバゲージ・クレームの側のトイレの洗面台を使ってします。

    やっぱり狭い機内のトイレだと長く占領するのも憚られるし、水もちょろちょろしか出ないし、到着してから空港の広いトイレの洗面台でしっかり洗顔・歯磨きしてすっきりしてからの方が良いです。

    荷物は全部機内持込ですか?それだと駄目か…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 機内では化粧落としも化粧もしません。

    出張に行ってたので、返信が遅くなり申し訳ありません。

    前に書いたことと重複しますが、子供達がまだ小さいので機内で寝ているうちに
    自分のことをやりたいな、と思ったのですが、みなさんの意見を読んでいると
    けっこう制約が多そうですね…

    書き込み、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのまま

    「家を出てからそのまま」な方はほとんどいらっしゃらないのですね~
    トピ主さんのお役には立てませんが、ちょっとびっくりしたので思わず書き込み。。。

    私は昼間仕事~空港直行、夜便で翌日昼頃着、そのままお出かけの場合も夜までそのまんまです。

    以前は粉+口紅のみの超薄化粧(ほとんどすっぴん)だったので、崩れる心配なし。
    よってそのまんま。

    今は薬の副作用ですごいシミ&眉毛もまつげもぜんぜんなし状態なのでガチガチフルメイクですが、ちょっとやそっとで剥げるようなメイクでは職場でも人相が変わってしまうわけで。。。
    せいぜい目の下についてしまうシャドウを指でちょこっとこすり落とすぐらいで丸2日ぐらい直さなくても変化なし。
    よってそのまんま。

    いずれも口紅を塗り直すだけですので簡単です(笑)

    仕事柄突然徹夜~そのまま翌日夜まで仕事ということが時々あるので、それ以来多少の崩れは気にしなくなりました。

    過酷な職場環境でバリバリに乾燥していたのを日々の基礎化粧の改善で克服してからは、機内の乾燥にも負けず、2日ぐらい保湿し直さなくても問題発生しないお肌の状態になりました。

    こう書くとものすごく丈夫な肌かと誤解を受けそうですが、実は超敏感肌です。
    落とさないとすぐ肌に変化が出るような化粧品は逆に怖くて使えないし、日焼け止めはもともと肌に合わず、日焼け止め効果のある粉を使用。
    日差しの強い場所に行く時は空港またはホテルなどどこかでトイレに入った際、粉だけちょこっとはたき直す程度です。
    そのへんがかえって幸いしているのかもしれません。

    お役に立たない回答、申し訳ありません(笑)
    そういう人もいるという事で。。。。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そのまま

    書き込み、ありがとうございます!
    突然徹夜があるなんて、お仕事大変ですね。

    >「家を出てからそのまま」な方はほとんどいらっしゃらないのですね~

    固定観念なんでしょうが、一般的に化粧をしたまま眠るのはNGと言われてる
    ので、落としたい衝動に駆られますね~
    やってみれば、案外、そのままでもいけるのかも知れませんが(^_^;)

    以前、帰国の飛行機が遅れて乗換えができず、次の日本行きの便まで丸一日
    ホテルに缶詰にされたことがありました。
    スーツケースも出してもらえず、仕方なくすっぴんですごしましたが、同じ
    飛行機を待つ日本人のおば様たちは、ハンドクリームを下地にお化粧された
    そうです。
    私はハンドクリームを顔に塗るのは肌に強すぎるんじゃないかと抵抗がありましたが、
    見た感じはきれいに仕上がってました(^^)
    当時は若かったのですっぴんを選びましたが、今なら顔にハンドクリームかも…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/11/16 20:40

    Re: 機内の化粧はどうしてますか?/失礼いたしました。

    紫陽花☆さん、こんにちは。

    すみません、お役にたつようなアイディアも思いつかないまま、先にほかの方にレスをしてしまいました。
    残念ながら、私は夕刻に着く便の経験しかないため、日本を早朝出るときにしっかりお化粧をして、ず~っとホテルに着くまでそのままです。もちろん、汗や乾燥で、いささか修復の困難な状態になりかけますが、落としてしまうよりはましかな、というところです。
    人前でお化粧無し、というのは、どうしてもだめですね。服はボロでも平気ですが、お化粧は必ずしていたいです。

    みなさんが、乾燥対策などに苦慮していらっしゃるのには驚嘆です。
    私はそこまでまめではないので、あまり気にしたことはありません。

    そう言えば、国内旅行ですが、寝台列車で出発したときは、家で早めの入浴をすませ、軽くお化粧をして(化粧水の上におしろいと口紅程度)出かけ、乗り込んだらすぐに列車の洗面室で落として夜の手入れを。
    朝は人が起き出すまえにさっさとフルメーク?をすませたことはあります。
    機内では.....そうですね、私なら洗顔と化粧水など水ものまで洗面所ですませ、あとは座席でするかしら、ただし隣が家族のときに限ってですが。

    その場合、洗面所を通常より長くことになりますから、着陸間近や、朝食前後など、みんなが行きそうな時間を避け、少し早めにすませてしまった方が精神衛生上いいのではないでしょうか。

    ~私の場合はその上に、コンタクトレンズかめがねか、という難題があり、紫陽花☆さんと同じく、どこかへ出かけるときは、いつもその段取りには神経をつかいます。


    ところで、アーリーチェックインはされない、ということですが、荷物を預けに先に一旦ホテルに行ったりされませんか?お部屋の洗面所は使えなくても、ホテルのパブリックスペースにもトイレ+洗面所がありますよね。空港の洗面所よりはゆっくりお使いになれるのではないかと思いますが……。
    そこまでは、例えばタクシーとかお使いになるのであれば、陽にもあまり当たらないし、薄化粧ていどでいけるのではないでしょうか。
    空港からそのまま観光のプランではこのやり方は使えませんけれど。


    ご主人さま、お子様ごいっしょなのですね、楽しいご旅行を。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 機内の化粧はどうしてますか?/失礼いたしました。

    丁寧なコメントをありがとうございます!

    >~私の場合はその上に、コンタクトレンズかめがねか、という難題があり、紫陽花☆さんと同じく、
    >どこかへ出かけるときは、いつもその段取りには神経をつかいます

    子連れだと、「人前で子供をぐずらせない」ことに一番気を遣います。
    それをこなした上で化粧というミッションが待っているので、皆さんの意見を参考に、
    第2、第3のプランを考えています。
    ここがダメでも次があると思うと、心に余裕が持てます(^・^)

    >ホテル
    空港に着いたら一度荷物を置きに行く予定です。
    荷物も邪魔ですし、あわよくば、空いてる部屋に入れるといいな、と思って(^・^)

    機内でなるべく化粧をしたいのは、子供たちが眠ってる間に済ませて落ち着きたいんです。
    空港でもホテルのロビーでも夫に子供を預けてトイレで化粧はできますが、上の子は
    チョロスケで、下はイヤイヤ反抗期。二人一緒だとなかなかパパの手に負えません(^_^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレの混み合わない時間帯にコッソリと・・・

    長時間の飛行なら
    どこかにトイレが混まない隙間があるはず。
    早めであってもその間にトイレの個室を利用ではイケないかな?
    到着直前には席でお顔のチェック、ファンデを抑えたり口紅の塗りなおし位は
    そうヒンシュクものではないと思うのすが。

    以前、機内でマネキュア塗り出したオバサンが居て
    あれには閉口・・・・匂いが凄かった~。

    先日は、トイレの行列中に
    歯を磨き出してるオバサンも居たな・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トイレの混み合わない時間帯にコッソリと・・・

    書き込み、ありがとうございます!

    機内でマニキュアは論外ですが、混んでいなければ、トイレでの化粧直しや歯磨きくらいは
    大目に見てもらいたいですね(^・^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内席でのメイクは如何なものかと・・・

    初めまして。
    私はアラフォー世代ですが、仕事場でもノーメイクです(かぶれやすいので、品物によってはクリームなどもダメです)
    保湿にはザーネのスキンミルクをのみを使用しています(これは全身に使えるので便利)
    機内でも携帯用のチューブに詰め替えて持ち込んで、肌が乾燥してきたら塗っています。
    香りも微香なのが良いです。

    ところで機内の自分の席でのメイクは如何なものかと思います。
    飛行機の中というのは列車やバスの車内と同じなのでは?
    以前機内で隣の席の女性が長時間メイクをしていて閉口した覚えがあります(ファンデの粉などが飛んできた)
    少なくとも隣が他人の場合は控えるべきと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    あのー トイレで延々・・も困ったものですが。

    席のお隣も困ったものですが、着陸1時間前のトイレも困ったものです。

    とくに日系以外の航空会社はトイレの数が少ないので・・・。

    いっそのこと出発地の入国管理官前を通過すると頃から到着地の入国管理官前を通過するまでは<麗しきスッピンのまま>ということにならんでしょうか・・・。   <悩める亭主>

  • Re: 機内の化粧はどうしてますか?

    深夜便では、すっぴんで行きます!
    1~2年前はメイクしてないと!と考えていたのですが、
    機内の乾燥が気になるようになってきたので、
    お風呂に入って、化粧水をはたいて、
    保湿を兼ねて夜用の美容液をばっちり塗ってそのまま出掛けています。

    機内でのメイクはお勧めできません。
    手洗いが少ないので、籠れる状態ではありませんよ。

    もし、機内でばっちりメイクをしたいなら、
    シンガポール到着前の機内食の前(到着の3時間前ぐらい)に早めに起きて、
    化粧室が空いてる時に飛び込むしかありません。

    機内での化粧は、やめたほうがいいかなと感じています。
    その理由は2つ
    1:到着後の観光などを考えると、深夜便の機内ではしっかりと寝ておきたい。
    2:シンガポールまでは意外と揺れる。
    (季節によると思うのですが、シートベルトサインがついてる時間が長い気がしました。シートベルトサインの消えてる時間は、みんなの貴重な手洗いの時間なので、出来るだけ手早く済ませたい。)

    シンガポールの空港の手洗いは広くてとてもきれいなので、
    お子さん連れでも大丈夫だと思います。
    到着してから入国する前に、一旦手洗いに駆け込むのがベストだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 機内の化粧はどうしてますか?

    返信ありがとうございます!

    >深夜便では、すっぴんで行きます!

    すっぴんのが楽ですよね~
    そもそも会社を定時に出ても、子どもたちを迎えに行って、夕飯作って、食べさせて、お風呂に
    入れて、荷物の最終確認をして、化粧、の時間はとれるのだろうか…とも思ってます。

    >シンガポールの空港の手洗いは広くてとてもきれい

    確かに、機内の座席でするより明るいし、ゆれないのもいいのですね。
    ただ、化粧の間、夫と子どもを待たせておくのも気が引けるので、みんなが寝てるうちになるべく
    すませたいんですよね。
    ファンデまでは機内で、ポイントメイクは空港のトイレと分散してみようかな…(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は。。。

    こんにちわ。

    たのしい質問ですね☆

    私は機内泊の場合はパウダーファンデーションをうすくはたいて
    眉を書いて、リップグロスをします。
    あとは帽子とサングラスをかけます。

    帽子とサングラス、便利ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私は。。。

    返信ありがとうございます!

    >眉を書いて、リップグロスをします。

    私も眉が決まると落ち着きます。
    今はアートメイクにしてるので、汗をかいても、海に入っても、すっぴんになっても眉だけは
    安心です(^^)

    >帽子とサングラス、便利ですよ。

    なんだか芸能人みたいですね(^^)
    サングラスは下の子に泣かれちゃいそうですが、帽子は乱れた髪型を隠すのにもいいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしの場合

    夜行便のときは、
    空港まではいつも通りフルメイク。
    チェックイン後、ゲート前のお化粧室でスッピンになりますよ。
    独身の頃は、色付きリップ(なかなか便利。安いし)をつけたりしました。

    機内は乾燥するので、保湿の高いクリームは必需品。
    鼻アレルギーなのでザーネを鼻の周りにぬります。手にも男性にも使えるので、鉄板化しています。
    シアバターやバセリンは、くちびるや指先にもぬれるから、こちらも持ち込み。
    乾燥で紙で指先切ったりしませんか?傷口からばい菌がはいるので、
    こまめにぬります。

    目覚めた後、機内で洗顔は、、、トイレに封のあいてないミネラルウォーターを持ち込んだり、
    座席でふきとり化粧水でコットンオフしたりしてます。

    わたしも座席で化粧派です。
    日焼けどめはしっかり。ただ、ベースはBBクリームでごまかしたりします。
    マスカラやチークは、飛行機を降りてからしています。(下手なので、、、)
    ウエットティッシュと大きめな鏡があると便利ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: わたしの場合

    書き込み、ありがとうございました。

    >シアバター
    妊娠線の予防に使ったことがありますが、検索したら保湿だけでなく、日焼けやシミ、
    シワにも効くんですね!
    機内に持ち込めるように、小ぶりのものを買ってみようと思いました!

    >わたしも座席で化粧派です。
    >ウエットティッシュと大きめな鏡があると便利ですよ。

    トイレを占領するのは気が引けるし、子どもを置いていくのも落ち着かないので、座席で
    やってみます。
    ウェットティッシュは必需品のため、たくさん持ってます(^^)
    ホテルの薄暗いトイレで化粧をするのが嫌なのですが、ベッドルームのデスクの上に
    鏡がないところもあるので、スタンド式の鏡を持参しています。
    今回は手荷物に入れていきます。

  • 私の場合・・・

    機内泊になる場合はいつも紫陽花さんと同じく薄化粧で行って、機内ではすぐにメイクを落とし、美容液の付いたマスクをしばらくつけてからクリームをたっぷり塗って寝ます。 機内での乾燥が一番怖いので・・・

    一度マスクを付けたまましばらく寝てしまい、起きたときにはマスクが乾燥しきって、私の肌も・・・

    お子さんが何歳なのか分かりませんが、化粧室でメイクをしようとは思わず、座席で頑張ればできると思いますよ。 ひとまず何をおいても日焼け止めとファンデーションを到着前の食事を配り始める前には済ませてくださいね。

    日焼けも乾燥も大敵ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私の場合・・・

    オタクの母さん、ありがとうございます。

    >一度マスクを付けたまましばらく寝てしまい、起きたときにはマスクが乾燥しきって、私の肌も・・・

    シートが乾いちゃうなんて、機内の乾燥はすごいですね…

    >日焼けも乾燥も大敵ですよ。

    ホントですね~
    日焼けのダメージはかなり懲りてます。
    おまけに、子どもを産むたびに油分が抜けるのか、オイリーだった肌が今は
    乾燥気味です。
    保湿にがんばります(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件