09/04/22 07:41

バハラハ

到着日にフランクフルトのホテルがやたら高いということは、おっしゃるようにMesseがあるのかもしれません。そうなるとマインツやヴィースバーデンなど周辺の街も軒並み一杯で部屋が取れないか、高くなっているでしょう。

到着は17時頃、翌日の移動はオランダかベルギー方面、川沿いの街が希望ということであれば最初の一泊はバハラハが良いでしょう。

時間的にはICやICEが停車するコブレンツまで行くこともできますが、同じライン川沿いでも雰囲気がまったく違います(コブレンツは都会)。

フランクフルトからバハラハまで所要1時間半。最低一回の乗り換えになります。運賃はその乗り換えにICやEC、ICEが含まれなければ10€ちょっとです。しかし翌日はオランダかベルギーに移動されるのであればその目的地まで通しで切符を買って、途中下車すれば良いです。

バハラハに泊まるとなると必ずマルコポーロ3さんが山の上のJH(ユースホステル)に泊まれと書きますが、やめた方が良いです。街や川沿いを散策するのが目的ですから、JHに泊まっては上り下りが大変で、おそらくチェックインしたらもう下におりようという気持ちと元気はないでしょうから(バスがないのでJHへは細い山道を歩くことになります)。

9月中旬はライン川流域、モーゼル川流域はワイン祭などで非常ににぎわいます。フェーダーヴァイセというワインに発酵する途中のブドウ果汁(発酵の段階にもよりますがワインと言うよりほんのりアルコールのあるジュース)を飲むこともできます。ただし宿は混むので早めに予約した方が良いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント