レポート

南米 ギアナ3国旅行7 仏領ギアナ パピヨンの舞台へ

公開日 : 2010年11月15日
最終更新 :

9月にニューヨーク経由で、南米ギアナ3国へ行きました 
日程と旅の準備編
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375884/-/parent_contribution_id/375884/
ニューヨーク編
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375883/-/parent_contribution_id/375883/
ガイアナ空港変?編
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375885/-/parent_contribution_id/375885/
ジョージタウン ブラブラ編
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375886/-/parent_contribution_id/375886/
ガイアナ⇔スリナム国境越え
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375887/-/parent_contribution_id/375887/
さらっと スリナム編
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375888/-/parent_contribution_id/375888/
スリナム⇔仏領ギアナ国境越え
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375889/-/parent_contribution_id/375889/

☆サン ローラン ド マロニーの収容所跡
今回「ギアナ3国旅行」で1番行ってみたかった場所です。
映画「パピヨン」の舞台です。 地図も無いし疲れていたので、船着場からタクシーで移動 3分(5€)
資料館・教会跡など 閉鎖 施設も老朽化がひどく閉鎖状態です。
独房跡など、屋根も床板も無く 草ボウボウの状態で放置されているので勝手に入れます。
映画のシーンを思い浮かべながら、散策していました。
周囲の高い塀の足場の良い場所から登り、塀に腰掛けて川を眺めていました(荷物がなければ脱走した?)
施設の一部は改装工事中、ホテルの看板がみえたので宿泊施設になるようです(笑)

☆街中散策・バス情報
収容所入り口を背に右側に歩けば、小学校・教会・バスターミナルがあった。
クール市から、「悪魔島」と呼ばれる流刑島まで足を伸ばせるか?
バス情報 クール行きの午前便は早朝と11時 復路はクール発14時半とのこと(所要時間3時間) 
首都行きは6時発 タクシーは町内のみ(長距離を移動する、乗り合いタクシーとは別)
「悪魔島」へ行くには、クールへ一泊しないと行けないことが分かったので取りやめる。
※暑さと バックパックの重さでかなりバテバテ~ 船と海は避けた方がいいかと思った。
☆市場・セントロ スケッチ
セントロを散策し、船着場まで引き返しながらのスケッチです。
・私が船賃を払った野菜?は、海岸から市場へ運ばれたようです。
同国は物資のほとんどをフランスから運ぶので、物価が高いことで有名です。
タクシーの運転手の副業のおかげ?? 店や市場にはスリナムの品が多かった(検疫&税関?) 
・店のコーラ500mlで2€、美味しいとの情報に食べてみたかったフランスパンは、昼以降入荷(涙)
・銀行・郵便局・ホテル・食堂など観光客に必要な施設は市場周辺の一角に集中。
食堂と併設しているホステルは数件あり、YHの朽ち果てた看板を見つけるが現在はドミトリーとして営業。
・警察署で出国スタンプを貰いに行く途中、川から少し離れた道端に何かあった!
車に引かれた、1m位のワニの遺体(♂)発見! 
舟で船賃を値切っていたら、今頃ワニの朝食になっていたかも・・と本気で思う(合掌)
・両替はスリナム側の管理事務所内で、私は日本から€を持っていたのですが、スリナムドル・€・米ドル 3つの通貨の使用が可能でした。

☆ギアナ3国、大満足~
結局、仏領ギアナは日帰りにしパラマリボへ、翌日スリナム→ガイアナへ戻りました
復路の乗り合いタクシーでは爆睡でした。これ以上遠方へ足を伸ばさないことは賢明だったと思いました。 
(ガイアナで1泊できるので、カイエチュールの滝ツアーへ参加することに予定変更)
☆トラベル⇔トラブル 
・米国→ガイアナの荷物預かりで バックパックのショルダーベルトが破損しました。
縫い合わせて使っていましたが、仏領ギアナを後にした頃には使えなくなり 廃棄。
復路はTDLのお土産バックとデイパック! (不要な服は洗ってホームレスの人にあげる)
☆「のりーたさんは ギアナ3国へ何をしに行ったの?」
この質問に「観光した」と返すことには、違和感を覚えます。 
強いて言えば「歩いてきました」です、お遍路さんの時と似たような感覚です。
3国ともカラーがはっきりしており、味わい深い地域でした。 短期間ではありましたが、訪問して本当に良かったです。
無事に帰ってくれば「何とかなるものです」と言えますが、出発前は不安でした。
「ガッカリ体験」は山ほどするから「ダメで元々! うまくいったら、ラッキー!」と思い、メゲタ分だけ、笑うことにしました。
おかげさまで、散々笑って、怖い目にあうことも無く 無事に帰ってきました。
長文・乱文  お付き合いありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/11/16 22:01

    お元気そうで何よりです。

    のりーたさん、こんばんは。大変ご無沙汰しております。Blue 3です。
    久しく「遊び心」と真逆な生活をしておりますので、遊ぶのも能力の内だ
    と言っていた自分がどこに行ってしまったかと、誠に能力の無い自分を
    そろそろ Change せねばと思っておりました。

    そんな時、貴女の紀行文を楽しく読ませて頂き、私も旅をした気分になり
    ました。やはり、自分の楽しみは自分で創り出そう、それこそが自分の
    人生ですね。私も時間を作って、シナイ山か地中海方面へ行きたいな…と
    思いました。
    昨年、牡蠣料理で多くの仲間が集いましたが、今度はのりーたさんが何か
    テーマを決めて旗を振ってみるのは如何ですか? ご検討下さい。
    以上、アミーガ のりーた さんへ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旗振り・・・・

    Blue 3さん 乱文・長文を読んでいただきまして ありがとうございました

    そろそろ 我が家でも「今年の牡蠣鍋クルーズは行こうか?」の話題になっております
    もちろん 私はお留守番ですが・・・・
    今年は夏が長くて 例年よりも冬がゆっくりです
    秋刀魚もなかなか 来てくれなくて値段がすごく高かったです
    牡蠣は水温が低くないと美味しくないらしいのですが どうなのでしょうかね??

    旗振り・・・・
    最近 すごく面白かったのは↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374683/-/parent_contribution_id/374683/
    「ポイントはつけません」という 超ケチンボなトピ主だったのに
    皆様大変面白い 旅のノウハウを寄せてくださいました~

    ワイナリーの話題も混ぜていただいていますが
    ワイナリーのレポートも面白そうだな、とか思いましたが
    ワインを目の前にしては 私は取材どころではありませんので(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も昔を思い出しながら完読しました~!

    ギニア三国レポート面白かったです。
    私が20年前に行った頃とそんなに変わってない感じで
    昔を思い出しながら完読しました。

    カイエチュールの滝の絶景が脳裏に浮かび、
    スリナムと仏領ギアナの渡し舟のボッタクリも
    昔と変わらずって感じで懐かしい・・

    仏領ギアナでもう少しゆっくりできると良かった?ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その節はお世話になりました

    Free LADAKH From KASHMIRさん
    その節はお世話になりました↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/437503/-/parent_contribution_id/369271/

    ギアナ⇔スリナム の ボッタクリ&ヒッタクリ船?は、おかげさまで、対策を立てることができました。
    レポートにしてみたら、以外にもギアナ⇔スリナムの国境越えは「貴重な体験」だったのだと、改めて感じました。

    ギアナは暑さと荷物の重さでかなりバテてしまったので、引き返すことにしましたが
    機会がれば 今度は宇宙センターにも足を伸ばしたいです

    ♀1人旅を支えていただきまして、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部、読ませていただきました。

    過去の、あなたのレスからのイメージでは、私とは、価値観が違うため、かきこむか迷ったのですが。

    南米地図をみて、いつか、ギアナ周辺に行きたいなぁと考えていました。
    かなり詳しく、臨場感あふれるレポートですね。国境情報は特筆ものです。
    同じ?短期旅行者からすれば、勇気のある日程ですね。
    機会があれば、行きたいと思っていますので、ぜひ、参考にさせていただきたいです。

    中南米では、booleanさんを筆頭に、nontaさんなど、多くの方々のレポートやレスを参考に、旅をさせてもらっているので、中南米組?の活躍には脱帽します。

    今後は、実体験を基にした純粋な旅の情報で、いい掲示板になればいいのですが。。。難しいかな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    元ミィトチさん 長文・乱文のレポートを読んでいただきありがとうございました

    大変マニアックな地域ですので「それ どこにあるの?」「アフリカだっけ?」という反応がほとんどで、
    レポートをしても ほとんどの人は関心を示さないかな~ と思ったので うれしいです
    ありがとうございました