レポート

南米 ギアナ3国旅行6 スリナム⇔仏領ギアナ国境越え

公開日 : 2010年11月15日
最終更新 :

9月にニューヨーク経由で、南米ギアナ3国へ行きました 
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375888/-/parent_contribution_id/375888/
ギアナ3国を回りたい方には、国境越えがネックになります。「この地域の特殊な事情」も書いておきます。
☆乗り合いタクシーで スリナム国境(アルビナ)⇔仏領ギアナ(サンローランドマロニー)
アルビナ行きのミニバス発車時刻は、ホテルのフロントに貼っていた(2時・4時)
乗り場は、チューリップ・ホテル(http://www.surinametuliphotel.com/)向かい側のターミナル。
4時のバスに乗ろうと、3:30~4:30・・・バスは来ない(原因不明)
ホテルの守衛さんから「5時になれば、乗り合いタクシーが来る」と言われる。
乗り合いタクシーが2台来たので、値段を聞けば40SRDと50SRD
安い方を選択! 8人の乗りの4WDのトヨタに5人の客が乗り込むと、運転手さんは空いている後部座席一杯に野菜&バナナを ギュウギュウ押し込んだ(笑)
5:15 客と野菜で満員になったので 出発(まだ暗い)
6:40 国境の町「アルビナ」到着 この間休憩なし。

☆連れて逃げてよ~♪ アルビナの渡し
先に渡し舟が集まる場所で停車、この周辺には店・食堂・ホテルが集中していました。
客のほとんどは、ここで降りて仏領ギアナへ行きます。
タクシー運転手によれば、仏領ギアナは日帰りであれば パスポートに押印は不要。
※仏領ギアナ側・警察でも、スリナム日帰りについて 同じことを言われる。
入国管理事務所はこの後に行く、車から降りず、荷物は放すな!と言われました。
この地域に限り、体から放さないですむ、バックパックは便利です。
船の客引きは、タクシーを見ればドアを開けて「俺の船は安全で安い」と言いながら客の腕や、荷物ごと客を引っ張って「ご案内」します。
「文字通り 客引きだぁ」とか感心してはいけない、彼らは、客の意思確認もせず、勝手に荷物を船まで持っていきます。船以外の場所に持ち去る人もいるので要注意(別名ヒッタクリ)

☆スリナム入国管理事務所
私は、仏領ギアナに日帰りか1泊するか決めかねていたので、スタンプを貰いに入国管理事務所へ連れて行ってもらう(タクシー 約5分)
7時着 トイレ・売店・両替場あり 国籍と名前「スリナムへ戻るのか」聞かれて押印(所要時間5分)
☆往路 スリナム→仏領ギアナ ぼったくり渡し舟
タクシーの運転手が、事務所傍にある船着場を案内してくれた。
細長い木造船には、いつの間にか野菜&バナナが積まれており タクシーの運転手に言われるがまま乗船、即出発(貸切状態!)
川の中ほどで「20€」請求! 値切ろうと思ったが「降りて下さい」と言われたら困る・・・
船頭とタクシーの運転手では分が悪いので素直に応じる(野菜の運賃まで負担したかも)
お札を見せながら「スタンプが欲しいから フランス側の事務所へ」と交渉すると、白い桟橋の方へ向かう。 荷物とともに無事にフランスに上陸してから、お金を手渡した(笑)
☆バテバテ・スタンプラリー?
7:15桟橋到着 脇にある小さな事務所は閉っていた!
地元の人に聞けば「警察署でスタンプを押している、20分で行ける」とのこと
経路? ボートが停泊し、客引きでにぎわう砂浜→レストハウス前→警察へ 
入国管理事務所が閉所時は、警察が代行することは地元でも知られていない。
道を聞けば「なぜ スタンプを貰うのに警察へ?」「桟橋へ引き返せ」と口々に言われる、「管理事務所は開いている」との情報に引き返すが、依然として閉館(涙)
フランス国旗を掲げる警察署に到着、パスポートを見せれば押印! 約2分(笑)

☆復路 仏領ギアナ→スリナム
仏領ギアナの側も「客引き合戦」が行われる、外国人とみれば「10€」とか言われます(笑)
地元の人が2€払っている後に続き「私もお願い」と2€渡して船に乗り込む。
スリナム入国管理事務所桟橋→船着場砂浜へ(約10分)
☆スリナム入国管理事務所 
13時着、事務所脇で停車していた、パラマリボ行きの乗り合いタクシー予約(50€)
スタンプを貰っているちょっとの間にバックパックを降ろしたら、無い!
船の客引きが船に積んでしまった!慌てて追いかけ取り戻す(間一髪だった)
☆パラマリボ行き 乗り合いタクシー
入国管理事務所や渡し舟の集まる空き地?で客待ちをしている。
客が集まったら出発するが、お昼を過ぎれば客は減るのでタクシーも激減します、要注意。
私が乗った車は、アルビナの町を回って客集めをしたが、13:40に見切りをつけて出発(乗客は私1人)
途中、雑貨屋で休憩(トイレ有り) 15:30パラマリボ到着
☆使用言語→英語(義務教育レベル)一部オランダ語の筆談 時々日本語(文句等)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント