09/04/22 07:03

Re: アテネ→クレタ島→サントリーニ島→アテネ 船について教えてください。

旅大好きっ子さん、オハヨウございます (^o^)丿 ゴンと言います

経験から覚えている範囲でお答えします

>でもoutsideとinsideがあるようですが、その違いは何でしょうか。

outsideと言うのは 『窓(場合によってはベランダ付も)があって外が見える』 部屋で
insideと言うのは、言葉どおり「内側」で窓が無く外は見えません。
”夜便のみ利用”なら、窓の外は余り関係ないかも・・・

>・船は個室でなければ どんな感じなのでしょうか。母を連れて行きますので、安全性に問題がある状況は避けたいと思っています。

「椅子席の大部屋」ですね、日本のフェリーならさしづめ「畳敷きの大部屋」と言う感じ。

>・夜発の船ではドレスコードがあるのでしょうか。

夜便の経験はありませんが、内国航路のフェリーでドレスコード指定は無いでしょう・・・多分

>・大きなリュックを背負っていると場違いな雰囲気でしょうか。やはりリゾートっぽい格好の人が多いのでしょうか。

そんなことは無いと思いますよ、内国航路のフェリーはある意味地元の人たちの
生活の足でもあるわけで、まして何処の国でも「大部屋の人たち」は庶民的で親切です。
特にギリシア人は”人懐っこい”ですからね、僕らも船内で全く初対面の人たちから
ピスタッチオをもらって食べました。

随分急な話のようですが、楽しんできてください。 (^o^)丿

p.s.はっきりした記憶ではありませんが、乗船券は予約無でも大丈夫だったと思います「欠航の場合」
は翌日まで待つ覚悟が必要です(天候によって欠航はありえます)
僕らも早朝ホテルをチェックアウトしてピレウス港まで行ったら、乗船予定の船が「欠航」だった
ことがあります。
アテネ市内まで戻って、飛び込みでホテルを取り直しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ゴンさん、ありがとうございます!船の個室と欠航についてもう少し教えてください。

    こんばんは、ゴンさん。

    outsideって、窓がある部屋なのですね。実は取りたい船がoutsideしかなく、”部屋”ではないのかと不安に思っていました。どこかに定義説明があるといいのですが。私が見逃しているだけかもしれませんね。

    ところで、snow mountainさんからは デッキやランクアップした禁煙席は椅子席だと教えていただきましたが、outsideやinsideの場合は 個室でシャワー、ベッド付きなのでしょうか?鍵もついているのでしょうか?

    また、欠航となった場合、たとえば夜便が週3便であれば その次のスケジュールまで待たなければいけないのでしょうか?次の昼間の船にスライドって可能なのでしょうか?
    できない場合は キャンセルして飛行機で飛んでしまいたいと思っているのですが 返金はあきらめて 改めて航空券を買うことになるのでしょうか?
    もしご存知であれば 教えてくださいませ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/23 07:54

    Re: 船の個室と欠航について←Blue Star Ferry で見る限り

    旅大好きっ子さん、オハヨウございます (^.^)/~~~ ゴンです

    僕がアテネ・ピレウスからミコノスに行ったのは大分前なので
    正確を期すために、 Blue Star Ferry のホームページを一寸
    覗いてみました、その情報です。

    料金はエコノミー(他の方がカフェテリアと紹介しているものと思います)
    エアークラフトタイプ(同じくランクアップできる禁煙席と言うものかと)
    の他に「キャビン」があり、料金がいくつにも分かれてますね。

    inside、outsideともシャワー/トイレはありますが、
    「1bed」~「4bed」と言う記述があるものと無いものがありますので
    「bed」の表示が無い部屋は「ソファ程度」と思っていた方がよいかも

    いずれにしても「個室」ですから、鍵は掛かります、ご心配なく! (^_-)

    「欠航」のため『チケットを買い換えた』と言う記憶はありません。
    自動的に「翌日の同便にスライド」できたのであろうと言う曖昧な記憶しか
    ありませんので、心配でしたらどこか旅行代理店に確認してみたら如何ですか?

    僕らの場合早朝タクシーでピレウスまで行ったところ乗る予定のフェリーが
    「ミコノスから帰ってきていない=天候不良のため」と言われ(タクシーの
    運転手さんが親切に調べてくれました)、アテネ市内へ戻り、一泊追加せざる
    を得ませんでした。
    それはそれで楽しかったですけどね (^^♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件