レポート

南米 ギアナ3国旅行3  ジョージタウン ブラブラ編

公開日 : 2010年11月15日
最終更新 :

9月にニューヨーク経由で、南米ギアナ3国へ行きました 
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375885/-/parent_contribution_id/375885/
☆市場(Stabroek Market)
赤い三角屋根・白い壁の大時計の「スターブルーク市場」建物そのものは老朽化!買い物など大勢の人で賑わい、交通の拠点となる便利な場所なので詳細↓
東側(正面)→青空市場 野菜や日用品の他 小さなバス案内所? 屋台がある
西側(裏側)→倉庫 ココア色の運河(海) あまり行かない方がいいかも
南側→乗り合いバス降車場 車と人でゴチャゴチャ
北側→乗り合いバス(タクシー)乗り場 ケンタッキーフライドチキン お店・食堂有り
北東側(シティホール寄り)→スリナム行き・国際・国内線空港行きのバスターミナル?
若者の集まる店が多い・両替屋・銀行・電気屋・屋台・国際電話をかけられる「インターネット店」有り
☆動物園「Zoological」
市場前よりバス乗車「Z00」へ行きたいとメモを見せた(70GYD)
着いたところは玉ねぎ型の屋根(イスラム風?)の建物が多い、郊外のスタジアム周辺?!
立派なひげのおじさんに道を聞いたら、ここは「zoo」と呼ばれる地域で動物園ではないことが分かる(笑)
ガッカリしたら、おじいさんの庭に招かれ、コーヒーを馳走になりました。
バスで市場へ戻り「Zoological」メモをみせてバス乗車(50GYD) ぶじ動物園到着(植物園も同じ敷地にある)入場料200GYD
猛禽類やカラフルな鳥 バク 亀 ワニ サルなど、こじんまりしたスポットでした。
池に、マナティがいるとガイドブックにあったが「マナティは死んじゃったよ」と子どもに言われたが真相は?? 会えずに残念。
☆カイエチュールの滝 (Kaieteur)
ホテルに旅行社のチラシがあったので、ホテルのおばさんに電話予約をしてもらう。
ランチ付で1人 198米ドル(支払いは空港で)
OGLE空港(国内線 一部スリナム線有り)受付カウンター前9時集合
移動→タクシー セントジョージ教会前→空港 2000GYD (25分くらい)
乗り合いバス(NO44) 空港→市場  約50分 1000GYD
空港待合室は屋外ベンチ、9:40に旅行社が来て集金「10時の飛行機は満席だから13時です」と言われる
8人乗りセスナ機に乗り片道45分、国土の大半を占める森林地帯を 網の目のように黒色の川が見える。国名が「水の多い土地」という現地語に由来することに納得し、「タンニン」を含んだ黒色の水は ベネゼエラと隣接していることを思いださせた。
上空からみた、カイエチュールの滝は壮観! 飛行機は∞に飛ぶのでちょっと~~
簡単な滑走路とロッジのあるポイントに到着、トイレは使用禁止、観光用コテージ有り、散策コースは舗装されている。
ガイドさんの案内で3箇所の展望台をまわる、崖絶壁の岩場に立ち、足元から滝を見下ろせば迫力満点! 滞在時間1時間、帰りは副操縦席でパイロット気分!贅沢な時間でした。 
☆街歩きスケッチ
スペインから独立した国の「中心部」は、教会と国の中枢機関が権力を示すように集中している。
しかし、ガイアナ空港からバスで「中心部へ」と言って連れて行かれたのは「市場」市民に親しみやすい中心に好感がもてた。
市場から10分圏内では カテドラル等の教会・イスラム風寺院・議会・シティホール・裁判所・病院・学校など素敵な建物が見られます。
週末の店は閉店!! 平日も閉店は早い、スーパーは18時頃、食堂も20時前にラストオーダ
子どもたちは、バスでは席を譲り、荷物を網棚に上げてくれる「普通でしょ」みたいな感じで。
☆電話、公衆電話のカードを販売している店は超少なく、購入できなかった。 
国際電話は「インターネット屋」で と言われた(電話局を兼ねる) 
日本へ→00(国際電話認証)81(日本のNO)の次に 日本の市外局番から0を取ったNOをゆっくり掛ける。 3分で200GYD
☆感心したものは、1本単位で売っている「タバコ」 7角形のコイン 穏やかな子どもたち
☆ホテル情報(双方 予約なし・2人用の部屋を1人で使う・シャワー付き・TV・朝食なし)
セントジョージカテドラル 東へ4ブロック位「ホテル」の看板
夜は静かです かなり古いけど20米ドルならこんなものですね。
近所にスーパー・銀行・食堂有り(市場まで 徒歩10分)
「Tropicana Hotel」http://www.ixigo.com/hotels/gy/tropicana-hotel--202652.ixi
シャワー共用 15米ドル ファン付き20米ドル(鍵の保証金5米ドル)
周辺にスーパー・食堂・バーもある(市場まで 徒歩15分)
2階「インターネット屋」 1階はレストラン・バス会社事務所併設。 
ホテルの駐車場は、国際バスの発車場! ブラジル(ボア・ビスタ方面)・スリナム方面他 乗客の休憩所にもなるため、一晩中にぎやか。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント