Q&A

北京にお見合い公園はありますか?

公開日 : 2010年11月14日
最終更新 :

たしか上海だったと思うのですが…公園にお見合いの釣書のようなものがたくさん貼ってあって、結婚を望む本人でなく、その親たちがそれを見に来ます。親たち同士で話をして、気に入ったのをメモして帰って、息子や娘に伝える…そんな場所があるそうです。
これは上海?だけの現象なのでしょうか。それとも中国全土でそんなことをしているのでしょうか。

で、北京にそんな場所はあるでしょうか。また北京に行くのですが、もしあるなら見てみたいのです。どなたかご存じないでしょうか。

それとも、そういうことを見に行くのは、エチケットに反するとか、物見高いとか、やめた方がいいというご意見はありますか?
また、この時期(予定は3月ですが)日本人が中国の公園などに行くのは危険だとかいうご意見は?

ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そんなこととはつゆ知らず

HP拝見しました。あやうく無礼を犯してしまうところでした。今の中日関係がどうなっているか分かりませんが、どうやら近づかない方が無難なようですね。中国語もわかりませんし、話しかけられたら逃げるしかありません。
    危うきに近寄らないことにします。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5年前の話ですが、中山公園で・・

こんちはさん、どうも。

上海にそういった公園があるんですか、
    どこだろう・・・魯迅公園だろうか・・・
    我が家の近くの復興公園では、見かけたことありません。

北京では、そういう公園があるらしいです。
    下記をご覧下さい。
    http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd051118.htm
    この記事を書かれ方には、北京で何度もお会いしています。
    日本でも何度か・・・。

コレを見ますと、中山公園でそういうことやってるらしいですね。
    いや、他の公園でもやってるのかもしれませんが、
    景山公園ではやってるの見たことありません。
    景山公園には、もう、30回くらい行っていますが、見たことありません。
    でも、私が行くのはいつも朝ですから、もしかすると昼間には
    そういうことが行われてるのかもしれません。

記事を見ますと、カメラに撮られることは、嫌ってるようですね。

この記事に、
    北京の人は日本人より平均的に背が低いと書かれていますが、
    私の見方は正反対です。
    北京の人のほうが、圧倒的に背が高いです。

中山公園、日曜日の午後に行くのが良いようです。
    ただし、この記事が書かれたのは、2005年の11月ですので、
    今でもやってるのかどうかは、保証しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件