Q&A

2月のエジプト周遊旅行時の服装について教えてください。(再送)

公開日 : 2010年11月14日
最終更新 :

10日間ほどのエジプト周遊旅行(ツアー)にて、ルクソール、アスワン、アブシンベル、カイロを訪ねる予定です。
インターネットにて情報を検索したところ、朝晩は冷え込むので基本的には日本と一緒の服装でよいと記載していたり、暑いので夏服と記載されているものもあり、少々混乱しています。
特に女性で、実際にエジプト旅行に参加された方!どのような衣類や履物を持参しましたか?
ご回答をお待ち申し上げております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/11/15 12:37

2月の気温

今年の2月の気温実績は、次のとおりです。

(カイロ)
    ・最低6℃~最高35℃ の範囲で推移

(ルクソール)
    ・最低5℃~最高36℃ の範囲で推移

(アブシンベル)
    ・最低5℃~最高37℃ の範囲で推移

来年はどう変わるか分かりませんが、この程度の気温で
    推移すると予想すれば、服装は夏服で朝晩の冷えに備え
    てセーターなどを持参されるとよいでしょう。

いずれにしても1日の温度差が10℃程度になっています。
    体調管理にご注意ください。

靴は履き慣れた普通の靴でもOKですが、砂地や石ころの多
    い場所を歩いたりするので、ウォーキングシューズなどがいい
    かもです。

また、2~5月は砂嵐の季節になります。
    これに遭遇すると、飛行便が欠航になったりするので、そのこ
    とも念頭に入れてください。

過去、カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベルなどを
    観光したことがありますが、その折の詳しい旅行記がありま
    すので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (エジプト編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/13 11:23

2月は激しい気候になるかは運次第かな。

エジプトの気候統計を見ると日本の12,1月が無いように思えます。冬は日本の11,2月みたいなもので、2月は日本の3月のように三寒四温のような気温の上下や、春一番のような強風が吹く「可能性」があります。日射が強くなる下旬ほど。それも激しさがより強いので日本の冬から夏までの対応が要るんだと思います。まあ日本を発つ時に冬服を着ていらっしゃるでしょうから夏服を忘れずにと言ったところでしょう。朝ホテルを出るとき夏服の上から重ね着をして出かける形になるかと思います。日中は時に40度近くになることもあろうかと思いますが、乾燥しているので日射を遮断すれば不快感は弱まります。ただ、大量の水を持ち歩くのだと思って置いた方が良いでしょう。

なお、過去の詳細な気候統計は
    http://nihongo.wunderground.com/history/
    で調べられます。あなたの日程の過去数年分を見ておくと良いでしょう。時刻別の気温等も有りますから。ざっと見るなら都市名を入れてsubmitボタンを押した後、Monthlyボタンのカレンダー表示を利用すると傾向がつかみ易いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しいところです

現在、エジプト旅行中です。個人旅行ですが、ほぼ同じ場所、カイロ、アスワン、アブシンベル、ルクソールと回ってきます。

カイロ滞在中ですが、昼間は暑くて、観光地は、半袖シャツやTシャツが圧倒的です。ただ、朝夕はこの時期でも冷え込むので、市内中心部でも長袖のシャツを着ている方が多いです。

2月は、カイロあたりだと、最高気温は20度、最低気温は10度くらいですから、一般的には日本の春、秋のドレスコードで良いかと思います。ただ、アスワン、アブシンベル、ルクソールなど中部、南部へ行った場合、最低気温は変わらないようですが、最高気温は25度を超え、結構暑い日もあるようですので、半袖など初夏の対応の服装があった方が便利ではないかと思います。

昼間と夜の使い分けが必要だと思いますから、どちらの情報も間違ってはいないのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日中は絶好の気候です

日中は日本の5、10月くらいの絶好の気候ですが、かなり暑い日もあります。
    朝晩はかなり寒いときもあります。
    日本に服装で行き、暑くなれば脱げばいいという意味かと。
    まず防寒が基本というわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件