Re: アテネ→クレタ島→サントリーニ島→アテネ 船について教えてください。

先月、BlueStarフェリーでアテネ⇔サントリーニ島に行きました。その時の情報をご参考まで。

まずチケットですが、まだオフシーズンなので当日でも問題なく購入できるかと思います。
私は朝早い便だった為、前日の夜にピレウスの代理店でチケットを購入したのですが、帰りの便も土日だろうがこの時期に買えなくなることはないと言っていました。
代理店では座席は選べず、一番安いデッキのチケットを購入。
デッキといっても外ではなく、フェリー後部にカフェテリアがあり、そこにある席に自由に座れます(もちろん外にも席があり、自由に座れます)。
一部ソファーシートもありますが、カフェの椅子とテーブルという席が多いです。
自由席なので、デッキを利用するなら早めに乗船し席を確保されたほうがいいかと思います。
(室内なのに喫煙席エリアもあるので、嫌煙者には辛いかもしれません。)
そんな席が嫌な方は4ユーロで席をアップグレードできます(名称不明)。
禁煙席でシートも新幹線や飛行機のようなしっかりしたものでリクライニングもでき、ぐっすり眠れるかと思います。
チケットを購入した代理店ではそのシートは購入できず、船内でアップグレードするように言われました。
8時間も掛かる船旅、500円程度なのでアップグレードはお勧めです。
個人的にアテネ⇔サントリーニに関しては個室は不要かと思います。

ドレスコードですが、クルージングではないので何もないです。ザックも場違いではありません。
乗船してすぐに乗るエスカレータ途中に荷物置き場があるので、そこに大きな荷物は置くと便利です。
係員がいるわけではないので大丈夫?と思うかもしれませんが、カメラもあるし、置き引きとか問題ないと思います。

強風で運休になった場合は確認しなかったので分からないですが、帰りの日はかなりの強風でしたが、運休するような雰囲気はなかったので、運休自体が珍しい?感じもしました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • snow_mountainさん、早速ありがとうございます!

    現地に行くと、色々聞けたり席を選べたりするのかと思いきや、代理店では座席が選べないというのは驚きです!何だか日本と少し違うような。。。

    でも、一番安いデッキのチケットはなしだと思っていましたが、フェリー後部のカフェテリアに自由に座れるのであれば、クレタ島からサントリーニ島で使えるなと思いました。ただ、母娘ともにタバコの煙が大嫌いなので、アップグレードはしますが それでリクライニングつきの禁煙席に座れるなら大満足ですね♪昼間なら甲板でも楽しそうですし、ウィンドブレーカー着て ボーっとしても良いですよね。想像するだけで楽しくなってきました (^.^)/

    ドレスコードはクルージングのことだったのですね。荷物置き場があるなら楽ですし、伺えて良かったです。
    海外って列車やホテルもそうですが、意外にその辺に大きな荷物を置いておくことがありますよね。何だか不思議ですが。

    知りたかったこと+αで教えていただけて嬉しいです。また色々伺いたいことが出てきたら、項目ごとにスレを立てるかもしれません。その時はよろしくお願いします☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件