Q&A

アンマン~エルサレム移動方法と費用

公開日 : 2010年11月14日
最終更新 :

11月17日~19日、アンマンからイスラエルに行く予定ですが、ある旅行会社に聞くと、プライベートタクシーで、国境からエルサレムまで片道USD 250、国境からアンマンまでUSD 60といわれました。
国境からエルサレムまで何でそんなかかるのと聞いたら、3時間もかかるからといわれました。

国境からエルサレム、国境からアンマンの、もっと安い移動方法はありますか?
また上記の値段は、プライベートタクシーですが、それぐらいが相場でしょうか?

以上教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/11/15 02:48

乗合タクシーがあるとは知らなかった~

キリギルスさん、
    みどりのくつしたさん、

情報ありがとうございました。
    その旅行会社は、プライベートタクシーしか方法はないといってたのは嘘ですね。

乗合タクシーが国境で待機してるなら、それを使いたいです!

自分はインドネシアの国籍で、ビザ取得のため、その会社を使うしかないので、その会社にホテルを頼まないといけないのです。
    プライベートタクシーは頼まないと今からその会社言います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

疑問

中東在住とか。
    カタールとかクウェートなどは別ですが一般的に中東諸国はどこも乗合タクシーが基本。
    もちろんメーター付もあって一人乗車でも構いませんが、まずよほど急ぐか荷物が無い限り皆さん乗合でしょう。
    長距離はすべてといっていいほど乗合、地元では「セルビス」と呼んでます。

その旅行社は中東に関して無知のようで。

国境では待機しているというより満席になるまで動き出さないといった感じ。
    待機中の車が無ければ次に国境まで客を乗せてくる車が来るまで待つという按配。
    急ぐならプライベートタクシーを手配したほうがよいかも。
    それにしてもよくもそんな金額を要求してきますね。

• ひょっとして、その旅行会社に、ホテルも頼んでませんか(涙)。

その旅行代理店に、
    アンマンやエルサレムのホテルを、1泊3万円くらいで、頼んでないでしょうね。

心配です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

プロフィールを見たら、ビジネスマンですね。

それならば、別に安く旅行しなければならないこともないでしょう。

ビジネスマンなら、1泊3万円も、
    移動にプライベートカーを使って2万5千円も、
    アリですよ。

みどりのくつした

• それはボッタクリ以外の何物でもありません。

そういうときはとにかく、検索すればいいんですよ。

僕の旅行記(1988年)だと、
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jerusalem.htm

(アンマンから国境まで)JETTバスを予約すると料金は2.5JDだ。
    (この時代1JDは360円なので、2.5JDは900円)

表で待っていたサービスタクシーは3JDでエルサレムのダマスカス門の前まで運んでくれた。
    (この時代1JDは360円なので、3JDは1080円)

橋を渡る時に、別のバスに乗りましたが、その料金は書いてないです。
    あっという間でしたから、無料だったのかも。

つまり合計、2千円程度。

さて、グーグルで「アンマンからエルサレムまで 料金」と検索すると、
    この旅行記が引っかかりました。

2010年の旅行
    http://blog.livedoor.jp/musyokutabi/archives/51465105.html

>>(タクシーに)4人乗って、1人あたり4.5ヨルダンディナール(≒540円)。
    >>国境間移動のバスに乗ります。料金は3ヨルダンディナール(≒360円)。
    >>国境からエルサレムまでのバス 36シュカリム(≒828円)

この合計が、やはり2千円弱。

>>国境からエルサレムまで片道USD 250、国境からアンマンまでUSD 60といわれました。

ですから、いくらタクシーを借り切っても、合計310米ドル(2万5千円)
    なんて、ボッタクリ以外の何物でもないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 驚き !!!

>国境からエルサレムまで片道USD 250、国境からアンマンまでUSD 60といわれました

アンマンから国境までの相場はセルビス一人乗車で10~15$、複数で乗れば頭数でわればいいだけ。
    ヨルダンの入出国事務所からイスラエルの入出国事務所までは専用の連絡バス、料金は忘れましたが大した金額ではありません。
    イスラエルの入出国事務所からは待機している乗り合いタクシー4人乗りで6$、一人で乗るなら25$。
    乗り合いですから人数が少ないと割高になります。
    エルサレム・旧市街のダマスカス門辺りが終点、なおここから入出国事務所までは乗り合いの小型バスがでています、料金は忘れましたがここも大した金額ではない。

足元を見られた料金の支払いに注意されたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件