Q&A

大晦日・新年のベルリンについて

公開日 : 2010年11月13日
最終更新 :

年末年始に、フランス~ドイツを中心に年越し旅行をします。
何度か、こちらでも質問させて頂きました。ありがとうございます。

今回は、旅程と言うよりは町の情報をお伺いしたいと思います。

旅程は、
アムステルダム経由でパリに入り、3泊してからブリュッセル経由でケルンへ、翌日ケルンからベルリンへむかい、ベルリンから帰国の途に就く予定です。

そこでちょうど、12月31日の大晦日にベルリンに滞在します。
ベルリンでは31日にジルベスター・パーティがあるので、その様子を見てこれたらいいなと思っております。
しかし、やはり大騒ぎになるなどいろいろお聞きするので心配でもあります。

そこで、気をつけるべきところや、交通事情(夜に交通機関がどれだけ動いているか)など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
また、新年の観光状況も、詳細が知りたいのでご存知の方は情報を頂きたく思います。
(ベルリンは1月1日も主要な観光スポット・美術館はオープンしていると聞いたのですが)

どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 御返答頂きありがとうございます!(お返事遅くなって済みません)

お二人とも御返答いただき、ありがとうございます!
    お返事が遅くなりましてすみませんでした。
    >矮鶏唐棕櫚さん、先日は大変お世話になりました。改めて、ありがとうございました!

やはりカウントダウン時期は皆お祭りモードで治安は悪くなっちゃうのですね;
    まあ日本人もそういうところはありますから仕方ないとは思いますが…

宿はできるだけ徒歩範囲ということで、ティーアガルテン近くを探したのですが、
    ちょっと予算や日程面で折り合いがつかず…
    やむを得ずツオー駅周辺の宿になりました;
    交通機関は動いているということでしたので、駅から出たらすぐに入れるくらいの位置になっているかと思います。
    一緒に行く相方がお酒が飲めないので余り量を入れることはないかと思いますが、気をつけておきたいと思います。

お正月当日でもベルリンは大都市ですし、1日過ごすには大丈夫そうですね。
    安心しました。レストランとかが見つからない場合は駅のお世話になってこようと思います;

sayit1966さん、美術館のオープン情報ありがとうございます!
    大変助かります…!
    基本は31日は早めに閉館、1日は午後営業なのですね。
    頭に入れて回ろうと思います。
    博物館島は大丈夫なのはありがたいところです…

教会や議会の状況は観光局で教えて頂けるのでしょうか?
    できれば今回は連邦議会の見学をしたいと思っていたので、そちらのオープン情報が知れたらと思っておりました。
    矮鶏唐棕櫚さんのご指摘通り、まだ間に合うようでしたらドイツ観光局に質問してみようかなと思います(慣れてはいませんが、聞き方の基本さえわかれば…)
    日本語ページもドイツ観光局にはあるようですが、そちらに記載のアドレスで良いのでしょうか?
    日本語ページはありますが英語の方がいいですよね…
    (最初領事館とか日独協会でもいいのかな、とちょっと迷っていたのですが)
    アドバイス頂けましたら幸いです。

今後も何か情報ありましたら教えて頂ければ幸いです。
    (教会や他の博物館施設(壁博とか)なども情報あれば…)

• いいね! 0
    • コメント 1件

連邦議会、壁博物館、博物館島 他

something様

>連邦議会の見学をしたいと思っていたので、そちらのオープン情報

http://www.bundestag.de/htdocs_e/visits/kupp.html

>The dome and the roof terrace will be closed all day on 24 December, and from 16.00 hrs on 31 December

「キューポラ(ドーム)とテラスは、12月24日の終日と、31日の16時以降は閉まります。」

とあります。なのでそれ以外は入れると思います。

>ベルリンは1月1日も主要な観光スポット・美術館はオープンしていると

博物館の開館時間については、既レスとかぶりますが、博物館島サイトで確認したところ、

12月31日 
    10時から14時開館 
    旧博物館、国立絵画館、ボーデ美術館、フリードリヒスヴェルダー教会、ペルガモン博物館、新博物館

他の国立美術館博物館は休み

1月1日 
    12時より開館

>教会や他の博物館施設(壁博とか)

カイザーヴィルヘルム記念教会だと
    http://www.gedaechtniskirche-berlin.de/KWG/index.php

>taeglich geoeffnet 9 uhr - 19 uhr

「毎日9時から19時開館」

とありますので、基本的に休みなしだと思います。

チェックポイント・チャーリー(壁博物館)は
    http://www.mauermuseum.de/frame-index-mauer.html

>An allen Tagen des Jahres geöffnet von 9.00 bis 22.00 Uhr

「一年中休みなし 毎日9時から22時」

なので、こちらも開いているでしょう。

>ドイツ観光局に質問してみようかな

こちらがいいと思います。在ベルリンの、ベルリン観光局

Berlin Tourismus Marketing GmbH
    Am Karlsbad 11
    10785 Berlin
    メール
    information@visitberlin.de

問い合わせは英語です。ただ、もう少し、英語でもいいので検索をして問題を詰めてから聞くか、到着後に観光局に駆け込んできくほうがスムーズかもしれません。

• Re: 大晦日・新年のベルリンについて

わかる範囲で教えます。
    美術館については、開館時間は以下のとおりです。
    New Year's Eve (31 December 2010)
    open 10 a.m. to 2 p.m.: Altes Museum, Old National Gallery, Bode Museum, Friedrichswerder Church, Pergamon Museum and Neues Museum,
    all other National Museums are closed

New Year (1 January 2011): all museums open 12 a.m. until usual time on Saturday.

また、5年程前の大晦日に旧東ベルリンのホテルに宿泊しましたが、深夜から早朝にかけてロケット花火を打ち上げる若者が多数おり安眠を妨げられたことがあります。

さらに余談ですが、当時の中央駅であった新年早朝のツオー駅は酔った若者でごった返しており、ビール瓶を床に叩きつけたりして危険な雰囲気がありました。

つたない情報ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大晦日・新年のベルリンについて

こんばんは、somethingさん。

別トピックのお礼も拝読しました。ありがとうございます。

お返事がないので、書き込みます。ベルリンでカウントダウンを経験したことはないですので、書き込んでいいのかわかりませんが、パリやNYのような大きな街でなんどか、カウントダウンは経験したことがあります。ベルリン自体には、何度か訪れたことがあります。

■カウントダウン
    大きなみどころだと、若者が騒いで煩いし危ないです。ビンが割れるのが、地面に散らばっていたりしますし、アルコールが入ると理性がとぶので、気をつけてください。ドイツだと、たぶん背の高い人も多いので、囲まれないように。

交通機関は、カウントダウンにすごく人があつまる街では、普通動いています。ただ、できれば徒歩で帰れる宿をとるほうが無難です。お酒が入ってハイになる人も多いので、自分も飲むならまず徒歩のほうがいいと思います。

■1日
    レストランは休みでしょうが、大都市で一国の首都なので、あいている店もあるはずです。大きな鉄道駅のそばとか、繁華街とか、大きなホテルの中とか。ただ、カウントダウンの大きい街ほど、1日は街全体が眠ったようになります。みどころの開き具合については、上記交通機関と一緒に、到着後すぐに観光局にいって、聞くのがいいと思います。本当は、日本にいるうちからでも、観光局にメールすると、詳しく返事をもらえたり、郵便で資料も送ってもらえるんですが、外国にメールはお慣れでないとのことだったので。

以上、参考になるかどうかわかりませんが。まだ出発まで間があるので、どなたか詳しいかたから、お返事があるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件