Q&A

ローマの自由行動、周り方について相談させてください^^

公開日 : 2010年11月13日
最終更新 :

ローマの自由行動、周り方について相談させてください。
3月中旬に日本旅行のイタリアツアーに参加します。
調べた所、ローマのスペイン広場から2時間から4時間ほど自由行動があるらしいのです。

そこで相談させていただきたいのですが、以下の場所を自由行動時間が最低2時間と考えて周りたいと考えています。

・スペイン広場からシスティーナ通りを通り骸骨寺・蜂の噴水(外観見学のみ)
・バルベリーニ宮殿(時間があれば入場)
・サンタマリアデッラヴィクトリア教会(入場)
・サンタマリアマッジョーレ教会(入場)

*2時間で最低ここまで回れますでしょうか??^^;

時間があれば移動
タクシーはテルミニ駅に行った方がつかまりますか?

・ナヴォーナ広場(通るだけでも構いません)
・パンテオン

その後スペイン広場に戻りたいのですが徒歩は可能でしょうか?

質問ばかりしてしまい申し訳ありません;;
本や地図を見て勉強したのですが、イタリアは初めてなので、実際に行かれた方にお話を聞きたくて!!^^;
その他にも、日本旅行のツアーでイタリアに行かれた方など色々ご存じの方、ここは行った方がいいおすすめの場所・行かなくてもいいなどアドバイスを頂けたら嬉しいです^^

わがままばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 2時間でまわるなら、

10月にローマへ行ってきました。

サンタマリアデッラヴィットリア教会(見学は結構しっかり見ても15分程だと思います)から骸骨寺は歩いて10〜15分程でした。
    途中バルベリーニ宮の前を通りました。
    骸骨寺の納骨堂は狭いので入場制限をしていて、30分程並びました。見る価値はあると思います。(それでも見学時間は30分もかかりません)

サンタマリアマッジョーレ教会は行っていないのでわかりませんが、4つを2時間で行くとするなら

Spagna駅からtermini駅まで出て、Sマリアマッジョーレ→(この間はタクシーの方がいいかもしれません)→Sマリアデッラヴィットリア→バルベリーニ宮→骸骨堂・蜂の噴水→スペイン広場に戻るのがいいかと思います。
    その後ナヴォーナ広場まで行くのは厳しいかもしれません。逆方向ですし、道も結構複雑なので。

心配なのはバルベリーニ宮でどのくらい時間を見るかですかね。目当ての美術品があれば(ラファエッロなど)別ですが、私個人としては短い時間を割いて行く程でもないかな・・・と思ったりもします。

ちなみにタクシーは流しでは走っていないのでタクシー乗り場を探す必要があります。
    観光地や駅の周辺、バス停の近くに行けば見つかると思いますよ。

ローマ、楽しんできてください^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/11/13 21:06

Re: ローマの自由行動、周り方について相談させてください^^

2時間でこれ全部は、どう考えても無理のような気がしますね。
    骸骨寺と蜂の噴水は、メトロでBarberiniまで出た方が楽かもしれません。
    スペイン広場から一駅ですが。

骸骨寺は、入るつもりですよね?
    あそこは外観を見たって仕方ないから。
    入るとなると、それなりに時間はかかると思います。
    わたしが入ったのはずいぶん前のことでしたが
    30分ぐらいは必要じゃないでしょうか。

蜂の噴水は、確かバルベリーニ広場の4隅にあります。
    これはさらっと見るだけですね。

バルベリーニ宮は、絵画館です。
    入るつもりなら、やはり半時間は見ておく必要があるでしょう。
    目当ての絵を見たら、さっと出て行くとしても。

サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリアは、確かお昼休みを取ります。
    つまり時間帯によっては、中に入れません。

で、ここからサンタ・マリア・マッジョーレまではかなり遠い。
    しかも公共の交通機関は、ほとんど使えません。
    迷わなかった徒歩でら30分ぐらいで行けるかどうか、というところでしょう。

ナヴォーナ広場は、バルベリーニ駅のすぐそばのヴェネトから
    116番のバスGianicolo行きに乗れば、すぐそばを通って行きますが
    そこからスペイン広場に戻るのが難しい。
    バスに慣れていれば、適当に乗り換えて行けるのですが
    それでも時間はかかります。
    まあどうしても、となれば、やっぱりタクシーでしょうか。

パンテオンは、たぶんものすごく人が多くて、
    中に入るのに押し合いへし合いだったりします。
    まあ季節によるでしょうけれど。

ローマでは、移動時間の見当がつかないことが多いので
    集合時間が決まっているのなら、あまりあちこち行くのは危険です。
    それと中心部は、場所によってかなり高低差があるので、
    地図で見た感じよりも時間がかかることがありますし。

2時間しかないのなら、一番見たいものが一つ見られれば
    ラッキーと考えた方が良いと思いますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

amoroma様 回答ありがとうございます^^

詳しくお答えいただきありがとうございました;;!!

本当に参考になりました★
    地図だけ見ていたため、ヴィクトリア教会からマジョーレ教会は近いと思っていましたため、反省です^^;
    ナヴォーナ広場からスペイン広場も近いと思い込んでいましたが、やはり複雑なんですね。
    詳しい方のご意見が聞けて本当に良かったです。

フリータイムは時間は2時から4時の間の2時間から4時間が自由行動の目安らしく、お答え頂いた内容を参考にしさせていただき、時間がない場合はヴィクトリア教会とバルベリー宮を重点的に周り、スペイン広場に帰りたいと思います^^

またもう一つだけお聞きしたのですが、サンタマリア・デルポポロ教会は地図ですと一本道のように感じますが、スペイン広場からはやはり遠いでしょうか??
    本当に質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答頂けたらうれしいです^^
    本当にありがとうございました。