Q&A

オーストリア(ウィーン)のビール事情と宿泊について

公開日 : 2010年11月13日
最終更新 :

こんにちは。
(なんか久々に見てみたら、フォームが変わったりしていて、少々浦島太郎?)

お正月に旅行に出られることになりました。
ウィーンin、outです。

特にウィーンを熱望していたわけではないけれど、航空券が一番安くでgetできたので...
本当は久々にドイツでビールを飲みたかったのですが、安さに負けました。

それで質問なのですが、ウィーンってビールは美味しく飲めますか?
ヘンな質問ですが、私にとっては大問題。

まあ、普通に考えて、ドイツとチェコにはさまれて、カフェでも数種類置いていそうだし、
問題なく美味しそうとは思うのですが、例えばお店によるなら、厳選してお店選びをしないと
いけないし、その辺のところを少し教えていただけたら助かります。

また、地域的に美味しそうな街があれば。別にウィーン市内に滞在しなくともいいか、と思って
います(宿も全く未定です)。

一日はスロヴァキアへ行こうと思っていますが、あとは未定なんです。
あまり滞在期間も長くない(というかすごく短い)ので、やはりウィーン市内が妥当かな、とも思いますし・・・
(ウィーン市内で観光希望箇所は多数ありますが、逆にバッサリ全部とっかえも辞しません)

客観的に答え難い投稿かと思いますが、文字通り「口コミ」と思っています。
主観で結構ですので、気の向かれた方、いらっしゃいましたらアドヴァイスをよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 10/11/18 17:26

    Pension Hargita

    何か健忘症で自分のした約束も守れない人がゴチャゴチャ言ってますが、大切なことを先に片付けておきます。

    質素な宿ですが、Wien一番の買い物通りにわたしの定宿があります。シングルのトイレもシャワーもない部屋が40オイロ、朝食もつけると45オイロで決して安くはないのですが、ロケーションはきわめて良好です。
    http://www.hargita.at/

    西駅へは地下鉄で1駅ですが、歩いても10分です。王宮や市庁舎へも歩いていけます(王宮へは往路はゆるい下り坂で20分強、市庁舎へはさらに10分)。いつもイタイことばかり書き連ねる誰かさんのマネすると、Wienの魅力はは歩かないとわかりませんし、せっかく行ったWienで歩かないなんて痛恨の極みです。

    空港はU-3とS-Bahnの一回乗り換えです。宿はU-3のZieglergasseの出口を出たら目の前にあります。

    入口の横に共用の冷蔵庫があるので近所のスーパーで買って来たビールやハムなどを入れておいて「部屋飲み」もできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Pension Hargita

    PP&Mさま、こんばんは。

    宿のご紹介、ありがとうございます。
    なぜか、掲示板の過去ログ検索がうまくできなくて(簡単なものでもすんごく時間がかかったり、
    かなりの頻度でフリーズしてしまうので諦めてリブートかけてしまう、とか)。

    ご紹介の宿は、冬期でもお湯の出の心配はありませんか?

    まだ宿は全く当たりも調べもしていない(渡航先が都会で観光地なのでナメている。笑)のですが、
    参考にさせて頂きます。

    やっぱりウィーンの物価って高いんでしょうね?

  • おいしかったけど、何でもおいしいからなぁ

    姫さま、こんにちは。
    『あ〜、言っちゃったぁ〜』と感じた、ビールも好きな、どら(^о^)です。

    近年、ビール(含 発泡酒)は何でもおいしく感じてしまっています。
    最近は腹回りが太くなってきたので、節制しています。

    7〜8年前にウィーンの森散策に出かけ、
    カーレンベルクからベートーベンの小道に下ったところ、
    日本人ご夫婦と出会い、その方の下調べで、
    近くにビール工場併設のレストランがあるので『一緒に』と誘われ行きました。

    『おいしかったです』

    が、最初に書いた通り、何でもおいしく感じているので、
    お薦めできるか? 不明です。

    しかも、付いていっただけなので場所も名前もわかりません。

    興味がありましたら、観光案内所などで聞いてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ビール工場併設のレストラン

    どら(^о^)さま、こんばんは。お久しぶりですね。^^

    書き込みをありがとうございます。

    >『あ〜、言っちゃったぁ〜』と感じた、

    えっ。「ウィーンで美味しいビールが飲みたい」というわたくしの我侭のことですか?笑
    反応して下さってありがとうございます。

    >カーレンベルクからベートーベンの小道に下ったところ、

    というと、ハイリンゲンシュタットの近くですね?

    この辺り、ホイリゲもたくさんあるみたいなので、もしもこの辺に行く機会があれば、
    (カタコトのドイツ語で・・・)
    「醸造所のレストランは近くにあるか?」と尋ねまくってみることにします。

    『おいしかったです』

    そりゃあ、美味しかったんですよ!

    貴重な情報、ありがとうございました。楽しみになってきました。

    他にも何かおもしろい情報があれば(別にビールの情報でなくていいですよ。笑)
    また教えて頂きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/14 21:55

    名称

    >>Egger、Brau AGなどはオーストリア各地にありました

    >「Brauerei Egger AG」のことでしょうか。

    >>名称からいって、オーストリア各地にある2大メーカーが合併したのでしょうね

    お姫様が正解!

    Egger Bräuは日本流に言うとEgger酒造、AGはAktiengesellschaftの略。

    これを「2大メーカー」と言うとは...

    この程度の人に言ってほしくないなぁ、わたしよりドイツ語ができるなんて。

    >チェコはドイツとともにワイン文化圏とビール文化圏の境界ですが、スロバキアは完全なワイン文化圏です。

    そんなこと言われてもねぇ、この人に...

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    書き込み

    PP&Mさま、こんにちは。

    結構意を決して投稿したけれど、早くも疲れてきました。笑
    でも考えが固まったので、くじけすにもう一つトピック立てて質問しようと思います。

    >>>Egger、Brau AGなどはオーストリア各地にありました
    >
    >>「Brauerei Egger AG」のことでしょうか。
    >
    >>>名称からいって、オーストリア各地にある2大メーカーが合併したのでしょうね
    >
    >お姫様が正解!

    やんわりと指摘したつもりだったんですけどね。

    特にこういう場所では、細心の注意を払って書き込むようにしているつもりなんですけど、
    私の文章って婉曲すぎて分かり難いのかなあ。落ち込み。

    ・・・この書き込みも迷いに迷いましたが意を決して。

  • 10/11/14 13:52

    可もなく不可もなし

    ウィーンのビールですが、わたしの舌には可もなく不可もなしです。

    わたしの好物Weizenbierは探せばないことはありません。でもどこにでもあるわけではない。PilsnerとHelles(Export)が大半です。

    やはりワインどころだなぁと思いました。

    ブラチスラヴァにいらっしゃるならそちらの方がビールがおいしいです。何より物価が安い。ワインもなかなか良いです。

    ウィーンのParkring 12にスロヴァキアのインフォメーションセンターがあります。http://www.satur.at/

    日帰りでしたら、特別切符があってWienからブラチスラヴァへの往復切符とブラチスラヴァの駅(どっちの駅でも)から市内までのバス、市電の切符がセットになっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横からゴメンなさい

    私もウィーンはワインどころと言うのに賛成です。
    どなたかの、スロヴァキアがワイン文化圏と言うのに反対はしませんが、
    ワインを飲みにブラチスラヴァに行くくらいなら、片道3時間弱のブダペストに行くべきでしょう。
    ハンガリーは正真正銘のワイン王国ですから。
    多少なりともウィーンより良さそうなブラチスラヴァでビール、というのは納得です。

    トピック主さんの関心とはあまり関係なさそうな内容なので、
    PP&Mさんの下に付けさせていただきました。
    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンでも楽しめそう

    お姫様、おひさしぶりです。

    ブラティスラバは日帰りか宿泊かわからないのですが、宿泊だと仮定すると

    ウィーン→ブラティスラバ→プラハ→ウィーン

    日数が少ないとのことですし、寒い時期に荷物をもって、移動はこたえますので、私ならこのくらいにしておくかも、、、5泊くらいならウィーンだけでもいいかも。

    ウィーンでも、生ビールを飲ませる店はありましたよ。ジョッキの印の看板があります。入ったことがあるのは
    http://puerstner.com/
    とても感じのいい店でした。ゲトレンケ→ゲトレンケカルテ で、ビールのメニューが読めます。


    あと、検索しただけですが、ウィーン ビールが買えて飲める場所一覧
    http://www.ratebeer.com/Places/Country/Cities/vienna/15.htm
    ウィーンのビアパブ一覧
    http://www.europeanbeerguide.net/vienpubs.htm

    上記2つからざっくりひろっていってみると

    1516 Brewing Companyは、アメリカンタイプみたいです。
    http://www.1516brewingcompany.com/

    7 Stern Braeu
    http://www.7stern.at/

    Krah Krah
    ビールを注いでいる様子
    http://www.krah-krah.at/de/bilder/bildergalerien/bildergalerie_krah_krah.html?galerie=&picture=2_6

    Einstein
    http://einstein.at/cms/de/fb/2/

    Bierhof
    http://www.bierlokal.eu/index.php?option=com_content&view=article&id=3&Itemid=4


    ウィーン泊でも、ビールには困らないんだろうなという印象です。
    プラハですが、男女でいくならいいなと私は思いました。夜、街の灯りが弱いので、旧市街はどこを歩いても幻想的で。数年前に、サバティカル休暇取得の友達に、滞在先を相談されたのですが、一人でいくならプラハはすすめないなあと言っちゃいました。



    話がずれますが、パリにいらしたんですね。ここ数年私も掲示版は御無沙汰だったので、浦島太郎です。


    ハンドルネームがかわりましたが、みさーるです。
    メッセージをあとでお送りしますので、ご確認いただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウィーンでも楽しめそう/お久しぶりです!!

    >ハンドルネームがかわりましたが、みさーるです。

    きゃ~~お久しぶりです!投稿ありがとうございます!すんごく嬉しいです♪♪

    >話がずれますが、パリにいらしたんですね。

    はい。それがそのとき(自分のせいで)今イチの経験になってしまったので、(もちろん時間がないなどの
    物理的な要因もありますが)何か精力的に色んなことを調べられず、こんなトピック立ててしまっている
    始末なんです。おまけにPCのスペック低すぎて、遅くてイライラするし(苦笑)。

    代わりに色々と検索して頂きありがとうございます。

    >ウィーンでも楽しめそう

    そうなんですよね。そもそも調べ物する前から、
    オーソドックスでミーハーながら

    ウィーン三大美術館、シェーンブルン、二つのザッハートルテ(←無理かもしれないですが)、中央墓地、
    スワロフスキー本社、フンデルトヴァッサーハウス、くらいは一息で出てくるくらい、行きたい場所は
    あるんです。

    でも、郊外あたりに一泊くらいするのもいいか、それならどっかよさげな場所はないかなあ、と考えた
    次第で・・・(ちなみに欧州系航空会社利用、現地正味6泊の旅程です)

    あ、ブラティスラヴァは日帰りで考えてました。通貨もEuroになったし(驚き...)いいかなと思って

  • スロヴァキア

    ブラチスラヴァへ行かれるなら,ウィーンから船で入り,デヴィーン城へも行かれることをお勧めします。

    現在,ブラチスラヴァ城は改修中で,建物の中に入ることはできません。デヴィーン城と合わせてちょうど1日の観光かと思います。

    スロヴァキアにはスピス城や氷洞(10-5月は見学不可)など,すばらしいところもありますが,かなり遠いので,今回は無理かも分かりません。

    スロヴァキアの最新情報をブログに掲載しましたので,ご覧下さい。

    http://www.currentec.jp/Blog/Slovakia/contents_html/Slovakia_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: スロヴァキア

    たびとーくさま、ありがとうございます。

    >現在,ブラチスラヴァ城は改修中で,建物の中に入ることはできません。

    がーーん。
    そうですか。ちょっと楽しみにしていたのですが。でも、「冬期は閉鎖」なんて観光地ではよくあること
    ですし、それと一緒と思って、またの機会ということにします。

    >ブラチスラヴァへ行かれるなら,ウィーンから船で入り,デヴィーン城へも行かれることをお勧めします。

    貴重な情報ありがとうございます。
    自分は列車しか頭にありませんでしたので、冬期も運行しているのなら選択肢の一つに入れさせて頂きます。

    ブログ、拝見いたしました。

    ブラティスラヴァ、やはり綺麗な街ですね。行けるかな。楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/13 13:07

    以前書いたのですが

    バイエルンの続きみたない地域なので(国境の近くは)、美味しいビールが飲めます。
    消費量もチェコに次ぐ世界二位(ドイツとの差は誤差範囲)なので、ビール大国でしょう。
    ウィーンはラガー発祥にも大きく貢献しています。

    前回書いたので、今回は、これでも紹介しておきます。
    かなり奥が深いというか。
    //www.xs4all.nl/~patto1ro/vienpubs.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バイエルンの続き

    JORGEさま、

    どうもありがとうございます。

    >消費量もチェコに次ぐ世界二位(ドイツとの差は誤差範囲)なので、ビール大国でしょう。

    うかつにもそれは存じませんでした。
    ガイドブックやら何やら、とにかくカフェとスイーツのことばっかり大きく取り上げられているので。
    私自身も、「ビール」の切り口からここを見たことがあまりなかったもので。

    リンク先、拝見しましたが、ビアパブ、すごくたくさんありますね。安心しました。

    郊外にビール醸造所でもあれば、そこら辺に泊まるのもいいかと思いましたが、これならやはり
    市内に宿泊する方がいいかしら。

    >バイエルンの続きみたない地域なので(国境の近くは)、美味しいビールが飲めます。

    それは想像に易いですが、ザルツブルク周辺には今回は行かないと思います。
    逆に東の端は(机上で)探索中です。

    >前回書いたので、今回は、これでも紹介しておきます。

    すみませんm(__)m。すんごく重くて、過去ログの検索がうまくできないんです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェコ2大ビール聖地めぐり

    まあ、それなりのビールは飲めますし、チェコのピルゼンビールも飲めます。
    でも、やや強行ながらプラハへも日帰り(5時間強滞在可)で行けますので名物のウ・フレクーの黒ビール(これを飲むためにしばしばプラハに行きます)、ピルゼンビールのうまいウ・カリハなどに行くといいかと。

    プラハから南のリンツ方面行き列車で3時間ほどのチェスケ・ブジヨビツエのブドバ(バドワイザーのルーツ)もぜひ。帰りをリンツ経由のチェコ1泊2日なら両方ゆっくり行け、観光も楽しめます。チェコビール好きの2大聖地に行けるのでこちらがベターです。ピルゼンも行ければ、完全制覇ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チェコビール

    マルコポーロ3さま、ありがとうございます。

    私もビール好きのはしくれですので、チェコのビールが美味しいことはそれなりに存じております。

    特に
    ブドヴァイゼル ブドヴァル
    プルゼニュ ウルケル
    は、醸造所を尋ねることを第一目的に滞在したい、とまで思っている位です。

    いつも行き先の候補にあがるのですが、なかなか縁がありません(泣)。
    今回も、もしこちら(チェコ)方面に向かうのならば、私なら最初からプラハ着の航空機を手配します。
    リンツ経由で比較的簡単に移動できることも知ってはいますが、ただでさえ数日しかない旅程ですから。。
    プラハよりウィーンがとっても安かったのです(最初の投稿の繰り返しですが・・・)。

    >まあ、それなりのビールは飲めますし、チェコのピルゼンビールも飲めます。

    はい、もとよりそれも存じております。
    もしも「オーストリアオリジナルのビール」や「醸造所」とか「こんないいお店は他にはないよ!」
    みたいな場所をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。そのお店に通うために滞在することは
    厭いません。

    わがままでもうしわけないです。