Q&A

パリ地下鉄の1日乗車券について

公開日 : 2010年11月12日
最終更新 :

地下鉄の1日乗車券の購入をかんがえているのですが、
10号線のブローニュ・ボンド・サン=クレール駅は1-2エリアでいけますか?
そこかサクレクール寺院へ行く駅が行動範囲で一番遠いところになる予定ですが、
そこも1-2エリアでしょうか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/12/16 19:37

お礼

大変遅くなりましたが、無事1日乗車券を購入し
    (ちょっと辺鄙な駅から乗ったら、駅員さんがいなくて大変でした^^;)
    半日のパリ自由観光を満喫できました^^
    とってもスムーズに乗りこなし、同行者には尊敬のまなざしをもらいました(笑)
    最寄り駅からホテルへは、あやうく筋を間違え1時間さまようところでしたが
    (前日同じツアーの祖母・孫ペアがやらかしたそうです)
    パン屋さんで聞いて、無事表示どおりの時間で帰れました^^
    本当にお世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/13 22:36

Re: パリ地下鉄の1日乗車券について

見ていただけないかと思いなおし、別トピを上げさしていただきました。
    mobilisは最後は返却するんですか?
    *保証金を払って、返却の際、保証金が戻るタイプ?
    フランス語がまったくできないので
    購入はメモを見せて買えるかな~と思っているのですが、
    返却タイプだとどのように対応したらいいでしょうか?
    窓口は無愛想だと聞くので、心配です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/11/13 23:16

mobilisは保証金等はありません

1日券は、zone1-2のmobilisで 6.1 ユーロです。その日使い切り。保証金なし。

買う場合は、メモを見せるのがいいでしょう。
    メモを見せれば、自動券売機で買うようには言われないと思います。

メモには、1枚買うなら
    1 mobilis zone 1-2, please. (pleaseは英語)または、 
    1 mobilis zone 1-2, s'il vous plait. (仏語)

と書けばいいでしょう。

mobilisは、使用する日より前に買ってもいいです。
    使用する日に、名前と使用する日付をボールペンで券面に書きます。
    日付は、英語スタイルでもいいし、
    仏語簡略日付書き方では、2010年8月5日の場合、05/08/2010 のように(日、月、年の順)書きます。
    (車内検札の時に、書いてないと、不正乗車と見なされることがあります。)

使用開始がバスの場合は、運転手の横の機械で刻印します。
    次にバスに乗るなら、券を見せるだけでいいです。
    地下鉄、RERは、改札機に通し、取るのを忘れないように。

ちなみに、
    地下鉄のカルネ(回数券)、単券(バラで購入)は、メトロ(地下鉄)に限り2ゾーン以遠の終点まで有効です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ地下鉄の1日乗車券について

別トピでもお答えしましたが、お泊りのホテルの駅は2ゾーンに、サクレ・クール寺院周辺の駅は1ゾーンにありますので、1~2ゾーンのモビリスで大丈夫です。
    ただ、ブーローニュ・ポン・ド・サン・クルー駅のすぐ西にセーヌ川が流れていて、そこを越えるとサン・クルー市で3ゾーンになります。すぐ歩いて行ける場所なので、そこでバスやトラムに乗る場合は3ゾーンなので注意が必要です。
    あと、お泊りの駅はカタカナですと、「ブーローニュ・ポン・ド・サン・クルー」に近い発音となります。
    道を聞くときにこの様に言われた方が通じるかと思いますので。
    Bon voyage!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/12 23:47

一日乗車券 mobilis

こんにちは

その日に空港へ行かないなら、mobilisでいいです。(こちらの方がパリビジットより安い)

10号線のブローニュ・ボンド・サン=クレール駅は1-2エリアです。
    サクレクール寺院周辺も1-2エリアです。
    サクレクール寺院に登るケーブルカーにも乗れます。(地下鉄の切符と共通。歩いても3~4分ぐらいですけど。)
    寺院前の広場にミサンガ売りがいるので、高い買い物をしないように、お気を付け下さい。

RATPのサイトからゾーンの地図を出す方法
    http://www.ratp.fr/ 
    左側のオレンジ色の丸いマークの下に plan interaactif と書いてあるところをクリック
    路線をクリックすると、その線が濃く表示されます。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件