Re: カサ・ヴォワジャー駅からムハンマド5世空港まで(カサブランカ モロッコ)

きたきちさん、こんばんは!
昨夏、モロッコに行きました。

まず、基本的にプチタクシーではムハンマド5世空港まで行けません。
グランタクシーを利用する必要があります。
グランタクシーは決まった乗り場から出発しますが、カサ・ヴォワジャー駅で見た記憶はありません。
プチタクシーはたくさん止まっていましたが・・・。
(ここの駅前のプチタクシーは本当にぼります。
メーターを倒した場合の倍以上。
何台かで料金を比較しようとしても、運転手さん同士で「50DHはもらはないと、僕らは首をくくらなきゃならないくらいだよ!」とお互いに顔を見あわせます。)

私たちは、昼間、国連広場の近くの乗り場から空港までグランタクシーに乗りましたが、一台250DHで、所要時間は30分くらいでした。
(寝坊したため、価格交渉はほとんどしていません。)
乗り場を仕切るおじさんがいて、そのおじさんから乗る車を指示されました。
他のお客さんとの相乗りはありませんでした。

モロッコの電車は遅れがちだそうです。
私たちが乗った電車も、マラケシュを出発したときは定刻でしたが、カサ・ヴォワジャー駅に着いた時は、20分くらい遅れていました。
jebalAさんのおっしゃる通り、マラケシュ発を少なくとも一本は早めることをオススメします。
そうすれば、電車で空港にも行けるでしょうし。

また、駅にも早めに行ったほうがよいと思います。
マラケシュ駅で発券システムがダウンし、20分くらい窓口前で待つことになり、危うく電車に乗り遅れそうになりました。
(ムハンマド5世空港でもチェックインシステムがダウンしました。こちらは再起動で、すぐに復旧。)

モロッコでは、時間通りにことが運ぶと思わず、とにかく余裕を持って行動することが大切だと思います。

よいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: カサ・ヴォワジャー駅からムハンマド5世空港まで(カサブランカ モロッコ)

ありがとうございます。
    駅からのプチタクシーでは空港には行けないんですね?!知りませんでした。。。
    しかも 電車も遅れがちなんですね。また心配の種が出来ました。
    ますます、電車で空港に行くようにしたいと思います。
    しかし、最悪を考えて(電車等の遅れ)グランタクシーで行くことを考えておきたいと思います。
    グランタクシーは夜遅くても運行しているのでしょうか??
    ご存じであれば、参考までに教えてください。
    お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

多分、運行していると思いますが・・・・

飛行機がある時間なので、多分運行しているとは思いますが、申し訳ありませんが、よくわかりません。
    グランタクシーに乗ったのはこの時だけなのです。

急遽グランタクシーを利用することになった場合、一番問題となるのが、乗り場だと思います。
    基本的に流しではなくて、決まった乗り場から乗るようです。

私たちは電車で空港に行くつもりでしたが、寝坊して、急遽利用することにしました。
    最悪プチタクシーに乗って、グランタクシー乗り場に連れて行ってもらおうと思うくらい、焦ってホテルを出たら・・・・・・すぐ近くにグランタクシーがたくさん止まっていたのです。
    道路も空いていて、結果的には空港でお茶ができるくらいの時間に到着したのですが、今思い出しても冷や汗がでます。
    飛行機に乗り遅れないよう、早めにマラケシュを出発されることを強くオススメします。

「電車は遅れがち」とは、マラケシュ→カサブランカの電車で同じコンパートメントに乗り合わせたモロッコ人が言っていたことです。

また、“カサ・~”という駅は複数ありました。
    アナウンスもほとんどなかったような気がしますし、事前に調べた時刻表を元に、この時間だから降りる予定の駅だろうと判断すると、違う“カサ・~”駅で降りてしまう可能性もあります。
    周囲のモロッコ人に教えてくれるよう頼んでおくこともオススメします。