Q&A

高齢両親との旅 サントリーニかミコノスか?

公開日 : 2010年11月11日
最終更新 :

来年夏に70才代前半の両親とエーゲ海の島でのんびりしようと計画しています。イスタンブールに3日滞在後、ミコノスかサントリーニに4日ほど滞在し、アテネに2泊してから帰国を考えています。工程の中で、ミコノスとサントリーニどちらに滞在すべきか悩んでいます。

サントリーニは、景色が素晴らしそうな点、イアとフィラの2つの大きめな街があり飽きずに過ごせそうな点で魅力なのですが、急な坂や階段が多そう。母は足腰が少し弱っていて坂や階段が苦手なので、坂と階段が気になります。

ミコノスはサントリーニよりも坂や階段が少なそうな雰囲気なのですが、街はミコノスタウンのみのようで、4日いて飽きないかなぁ、と。景色もサントリーニの方が「いかにもエーゲ海」っぽい感じがします。

4日の滞在は自炊のできるホテルかアパート・ヴィラを考えています。自炊のできるホテル等はサントリーニもミコノスにも多くありそうなので、この点はどちらの島でも条件は一緒かなと思っています。

どなたかアドバイスを頂けると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/11/16 18:48

キッチン付きの宿泊施設

以前、こちらのトピでいくつかサイトを挙げました。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/369111/-/parent_contribution_id/369111/

直接のおススメ回答にはなりませんが、参考に。
    絞り込んだらTrip adviserなどのクチコミのサイトを覗けばある程度評価はわかると思います。
    あ、最初から見に行ってもいいのか^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

今度は階段が・・・・orz

Trip Advisorをベースに調べあげ、フルキッチン+2bed roomで絶景のホテルを探し当てたのですが、詳細問い合わせしてみると、通りに出るまで階段が80段以上あり、とのこと。母は膝があまり強くないので80段には難色を示し、今度は部屋まで階段があまりないところ、という条件も加えて物色中です。いやはや大変です。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断然サントリーニ

サントリーニは港から崖上の町に行くまでがジグザグの山道ですが、車で登れるし、空港からならすぐ街です。
    かえってミコノスのほうが歩きだけで、坂道が多いですよ。もちろん、サントリーニにも坂道はありますが、ミコノスのほうが大変かと。
    景色も純白で独特の風車のあるミコノスも魅力的ですが、サントリーニのほうが雄大で絶景です。

宿も2軒あるYHの個室(トリプル)が一般のホテルと変わらず、とても人気があります。プールもあり、エコノミーなリゾートホテルと変わりません。
    画像をご覧ください。

http://www.hihostels.com
    で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

マルコポーロ3さん、コメント有難うございます。
    ミコノスよりサントリーニの方が歩きやすそうですね。景色も良いようなので、サントリーニでリサーチを進めてみようと思います。
    YH、まるで一般のリゾートホテルのようでびっくりしました。ステキですね。
    実は両親の他に友人も一緒に旅行することになっており、家族ほぼ和食党のため、3ベッドルーム+自炊のできるフルキッチン+リビングのヴィラやホリデーアパート、ホテルを探しています。もしこのような物件でお勧めやお心あたりがあれば、教えていただけると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 高齢両親との旅 サントリーニかミコノスか?

2010年、9月上旬にギリシャに行ってきました。サントリーニがお勧めだと思います。どこへ行っても絵葉書のような写真がとれます。坂は観光するにはそれほど気になりませんでした。泊るホテルによると思います。
    ネットで(たくさん海外ホテルのサイトがあります)ホテルの候補を絞りメールでホテルに確認されてはいかがですか。サントリーニに行く時は是非、船で行かれることをお勧めします。途中、見える島々や、何といってもサントリーニ島に近づいた時に見える絶壁の岩肌、コバルトブルーの海、ぬけるような青空、岸壁の頂上に点在する真っ白な建物のコントラストは絶景です。船が島に近づいたら船首のデッキに行き、シャッターチャンスをのがさないように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

べらるとさん、早速のアドバイス有難うございます。
    船での移動は時間がかかるようなので、イスタンブールからアテネ経由の飛行機でと考えているのですが、たとえば、イスタンブールからサントリーニ近くの島に飛び、そこから船で・・・というようなルートは考えられるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件