Q&A

ダッカ中心部を徒歩観光について

公開日 : 2010年11月10日
最終更新 :

今月下旬から初のバングラデシュを旅行予定しています。
徒歩で1日ダッカ市内中心部を周ってみたいと考えていますが
ガイドブック等の情報では大気汚染で1時間も外にいれば喉が痛くなると書かれていました。
勿論、のど飴は持参しますが
マスクを付けて歩こうかとも考えています。しかしそこまでしないと1日掛けて歩けないほど
大気汚染が深刻なのでしょうか?
あとオールドダッカからグルシャン~モティジール間は徒歩可能な範囲なのでしょうか?
ご回答を宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ダッカ中心部を徒歩観光について

例えばオールドダッカだけ、グルシャンだけを徒歩で観光するならいいでしょうが、オールドダッカ~グルシャンはかなり遠いので無理だと思います。緑色の小型三輪車(CNG)か黄色のタクシーを使うことをお勧めします。それらにはメーターが付いていますが、今はタクシー等の需要が多く、運転者側の売り手市場なので、上手く交渉しないと捕まりません。逆に高いお金(500TK 位)を出せばすぐに行ってくれます。
    大気汚染は私はあまり気になりませんが、マスクは持って行かれた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2008年12月ですが、

私達はダッカへ行きました。

総選挙直前のダッカでしたが、バタバタが圧倒的に多く、1時間で喉が痛くなると言うのは場所にも寄りますが、酷い所でした。

マスク等ご用意された方が良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2008年12月ですが、

>>チャーチルさん

レスありがとうございます。
    チャーチルさんがバングラデシュへ行かれてから丁度2年前になりますね。
    2年で劇的に大気汚染が改善されているとは到底思えないので覚悟の上で歩きます。

それと最初の質問なのですがオールドダッカ~モティジール~グルシャン間の移動は
    徒歩で行ける範囲なのでしょうか?
    その間は歩道などキチンと装備されているのでしょうか?

どなたか分る方が見えましたらご回答をお願いします。