Q&A

シドニー観光

公開日 : 2010年11月09日
最終更新 :

初めて全観光付でなく自分でスケジュールを建てるフリーツアーで主人と12月にシドニーへ行きます。そこでシドニー観光についてお尋ねします。オプションで「シドニー観光」がいろいろ出ているのですが、それらのツアーはビュー・ポイントで下車せず車窓観光が主体のようなのであまり気が進みません。ガイドブックを見ていたら、シドニー・エクスプローラーとかいう名前の乗り降り自由な観光バスがあるそうですね。そのバスは乗降の停留所などで迷うようなことは無いでしょうか?(降りる停留所の英語名、次のバスに乗る停留所の位置など) 時間は1日たっぷりあるのですが、私の英語力は中学1年生程度。シドニー・エクスプローラーによる自由な観光はむずかしいでしょうか? シドニー・エクスプローラー乗車経験のある方、アドバイスをお願いできれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • シドニーについて

    yumesakiさん、こんばんは

    オーストラリアでは、いつもレンタカーに乗っているので、バスに乗ることはありません。
    でも、ご存知かもしれませんが、
    http://www.magosido.com/
    が、良く出来た案内だと思います。
    バスの乗り方もきちんと解説しています。

    英語についても、オーストラリアは多民族国家で、アボリジニの言語など分かるわけがありません。
    オーストラリアの標準の英語でも、我々が知っている英語とはかなり違い、いわゆるオーストラリアン・イングリッシュです。
    また、中華街に行けば今度は中国語が飛び交っています。
    そのため、いろいろな英語が混ざっているため、発音についてコンプレックスを持つ必要は全くありません。
    堂々と自分なりの英語を話せば、相手が適当に判断してくれます。
    例えば日曜日はサンダイ、月曜日はマンダイ、8はアイト、湾はバイ、とどちらかと言えばローマ字的に読んだ方が通じることがあります。
    ヒアリングは最初は訳が分からないことがありますが、徐々に慣れてきます(笑)。
    英語かどうかすら分からないこともあります(爆)。
    困ったときは、筆談も有効かとおもいますのでメモを持っていたほうが良いかも。

    シドニーは観光都市なので、いろいろな英語にゆるいので、とにかくしゃべれば通じることが多いです。
    オーストラリアは、皆親切で治安も良いので、本当に過ごしやすい国です。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    楽しいアドバイスをありがとうございました。メモ帳とペンをさっそく用意しました。英語については随分励ましてくださっていますが、やはりヒアリングが特に苦手な私には筆談ができると思うとすごく安心です。教えていただいたサイトは早速「お気に入り」に登録しました。本当に「よくぞここまで!」と思うくらい良くできたホームページですね。一度で全部見るのは無理なくらい親切に詳しく書かれていました。12月の出発の日まで何度も読み直したいと思っています。バスの乗り方についてはもう何度も読みましたよ。本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日券で美しいビーチを巡るボンダイ・エクスプローラーにも乗れますよ。

    つい最近乗りましたが、日本人も個人は皆さんそれで回っていますよ。
    路線バス利用では、バス停から歩いたりで大変なので、観光名所の前に特別にエクスプローラー専用のバス停を作ったので迷ったひとは多分一人もいません。もし、それでも迷ったら、第1号になってしまいますよ。

    一周2時間で観光ポイント27ヶ所に停まります。20分ごとにバスは来ます。他に海岸沿いを30分ごとに周遊するボンダイ・エクスプローラーもあり、1日券3300円ほどで両方乗れるのですよ。このチケットは乗車するとき購入でき、普通の路線バスでも使えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    迷ったら私が第一号ですか(笑) 私は方向音痴なので第一号になるかもしれませんよ。でも体内磁針を持っている(?)主人と一緒なので、たぶん大丈夫でしょう。安心しました。英語に自信が無いので、降りる停留所を乗り越してしまわないかということだけが心配です。時間はたっぷりあるので1周2時間なら、まず案内図と照らし合わせながら1周し、2周目から下車観光を始めようかとも考えています。なんだか心配や不安よりも楽しみが大きくなってきました。アドバイスありがとうございました。

  • 10/11/09 19:52

    心配不要です

    シドニーのエクスプローラーバスではありませんが、これまで
    イギリスのエジンバラ、ニュージーランドのオークランド、
    オーストラリアのパースなどで経験しました。

    すべて同様のシステムで、自分の好みのストップ場所で下車し、
    好きな場所から乗るだけです。バスストップは案内図が付いて
    いるので、迷うことはありません。特に会話も必要ありません。
    中学程度の英語があれば、世界中どこでも周れます。

    以前、私が上記の場所でエクスプローラーバスを利用した時の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    そのバス利用の様子が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    早速、教えていただき感謝、感謝です。ホームページの旅行記、読ませていただきました。エクスプローラー・バスについて、詳しく体験談が書かれていて楽しく拝見しました。バスについて勉強しているつもりだったのに、旅行記が面白くて知らず知らずのうちに読みふけっていました。結果、私でもエクスプローラー・バスで観光できる自信が付きましたので、迷っていた英語ガイドの「シドニー観光」オプションはキャンセルしました。本当に迷いから解放されホッとしています。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件