Q&A

冬ダイヤのtrenitalia

公開日 : 2010年11月09日
最終更新 :

すみません、再度投稿させていただきます。
12/30にフィレンツェからパリまでアルテシアナイトにて移動する予定なのですが、今日trenitaliaで検索したところ12/13~の冬ダイヤ分が出てきました。どの日程でも同じです。
これは12/30のなんですが、ミラノでの乗り換えのしか出てこなかったのですが、冬ダイヤでは直通の列車はないということなんでしょうか?
13:00FI.SMN 23:21PARIS L 10:21 9520 FRECCIAROSSA 70,00 € 52,00 €
21:00FI.SMN 09:30PARI.BE 12:30 9538 FRECCIAROSSA 70,00 € 52,00 €
21:45FI.SMN 13:54PARIS L 16:09 9540 FRECCIAROSSA 70,00 € 52,00 €
といった感じです。

それと、チケットの受け取り方法ですが、セルフサービスか自宅までの輸送以外に選択できなくなっているのですが、イタリアの会社なので、これはまだ正式な販売の開始ではないのかなぁと不安に思っています。

HISの鉄道担当に取り扱っているか問い合わせたのですが、まだそちらのシステムでは予約できないようになっているということでしたし。
もうこれでダイヤ改正が完了したと思っていいのでしょうか?

回答のしにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/11/09 15:17

    Re: 冬ダイヤのtrenitalia

    こんにちは。

    trenitaliaの冬ダイアですが、公開を何段階かに分けることがあるようです。

    私は昨年、年末年始のミラノからヴェネチアのチケットをtrenitaliaで購入しようと11月の中旬頃から確認を行っていました。

    その後、11月の中旬頃ににやっとミラノ-ヴェネチア間の列車が表示されましたのですが、表示された列車がすべて「ES ITARIA AV」で、しかもBOLOGNAで40分近い待ち時間をかけて乗り替えなくてはならないのです。
    (チケットの受け取り方法も、セルフサービスか自宅までの輸送以外に選択できませんでした。)

    仕方が無く、予約を行ったのですが・・・。
    11月の月末にトレインイタリア(イタリア国鉄)にアクセスしたところ、ミラノ-ヴェネチア間の「ESCity」の直通列車が軒並み表示されました。

    仕方なく、「ES ITARIA AV」を手数料を払ってキャンセルして、「ESCity」のチケットを取り直しました。
    (今回はチケットの受け取り方法は、E-チケットの選択も可能でした。)

    http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10398542585.html


    絶対確実とはいえませんが、もう少し待つとフィレンツェからパリまでアルテシアナイトが表示されるのではないでしょうか。

    ご参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 冬ダイヤのtrenitalia

    ありがとうございます!非常に参考になります。
    今年の3月にはローマ-オルヴィエート、フィレンツェ⇔ピサ、フィレンツェ-ヴェネツィア、ヴェネツィア-ミラノとMENO30で予約して非常に安く済ませることができたことと、現地で列車が満席で移動できなかったら…という不安なく旅行できたので、やはり今回もそう思って予約を試みてました。

    去年に実際に体験された方の話しなので非常に助かります!フィレンツェからの乗継なしのアルテシアナイトも実際に発売されるのかはわかりませんが、もうしばらく待ってみようかと思います。今回もローマからオルヴィエートに寄ってからフィレンツェへ行こうと考えているのですが、ローマ-オルヴィエートがお昼と夜遅くの2ダイヤしかなかったので、今年も段階的に発表されるのでしょうね。

    また、毎日毎日チェックしてみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件