Q&A

ミュンヘン~インスブルック(東回り)~ガルミッシュ~フュッセンの鉄道旅程でバイエルンチケット?

公開日 : 2010年11月09日
最終更新 :

今月(11月)の3週目にノイシュバンシュタイン城へ週末土日Onlyの旅行へ行く予定です。
ただ、ノイシュバンシュタインだけではもったいないので、いろいろ調べた結果、ヴィース教会とガルミッシュ~インスブルックへの車窓の旅も含めたいと思っています。

土曜にミュンヘンに到着するのですが、飛行機の到着が9時の予定のため、土曜日中にノイシュバンシュタイン+ヴィース教会は難しいと判断し、下記のような旅程で電車の旅をしたいと思っています。

土曜朝MUC着⇒電車でインスブルック(Rosenheim,Kufstein経由 13時頃着)
インスブルック⇒ミッテンヴァルト
ミッテンヴァルト泊

日曜朝7:37の電車でミッテンヴァルト⇒ガルミッシュ~フュッセン(10時着)
日中ノイシュバンシュタイン城+ヴィース教会(バスは調査中…)
夕方にミュンヘンへ

ミュンヘン空港に20:30に着いていれば大丈夫です。

極力ローコストに抑えたいのでバイエルンチケットが使えれば活用したいのですが、
ミュンヘン⇒インスブルック経由のミッテンヴァルトはバイエルンチケットのみでOKなのでしょうか?

また、ガルミッシュ~フュッセンも途中ロイテ行きのバスになるようで、その場合もバイエルンチケットでOKなのか?

分る方おりましたら教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• reutteから Fuessen

今年の夏に乗車しました。 私たちの乗ったバスは オーストリアのバスで (DBで検索して出てくるバス)
    vils の村に行ってから戻り 川を渡ってからも 村(名前不詳)を巡り 本道に戻ってからフッセンに着きました。民家の庭先をかすって行く感じで面白かったです。バイエルン・チケットは使用できませんでした。
    値段は忘れました すみません。 以外に 高かったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: reutteから Fuessen

>mikiko goyuさん

アドバイスありがとうございます。

これまでの情報総括すると、バイエルンチケットが有効なのは

ドイツ系の乗り物ならば国境を若干超えても有効
    ただし、オーストリア側で乗り換える場合はドイツ系の乗り物はたぶんない

オーストリア系の乗り物の場合は無効
    ドイツへ向かう乗り物はドイツ系の乗り物の場合もあるので、その場合は有効

という感じですかね。

今回の旅の目的には「アルプスの麓の小さな村を垣間見る」っていうのもあるので、民家の庭先をかすり抜けて行くバス楽しみです。

• 10/11/09 11:49

オーストリア領内、途中下車は要注意、バスのことはマルコポーロさんにお願いすればよろしい

先ほど
    >鉄道はガルミッシュ・パルテンキルヒェンからロイテ経由ケンプテンまでオーストリアを走る区間も有効とありますが、バスは不明。他の人の答えを待ちましょう。

と書きましたが、バイエルンチケットが使えるこの区間でもドイツ領の駅からかドイツ領の駅に行く場合のみチケットが有効です。オーストリア領内の駅同士の移動の場合はチケットが使えないので途中下車など注意してください。

バスは運行会社がわかればメールで問い合わせるとチケットの可否を教えてもらえるでしょう。この掲示板一番の旅の達人マルコポーロ3さんにお願いしたら、きっとメールか電話で訊いてくれますよ。何しろわたしよりもドイツ語ができるそうですから、この面でも間違いなしに掲示板一番でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オーストリア領内、途中下車は要注意、バスのことはマルコポーロさんにお願いすればよろしい

>PP&Mさん

早速のご回答ありがとうございます。

バイエルンチケットは国境駅までしか使えないみたいですね。
    事前に空港でクーフシュタイン~インスブルックのQEBBのチケットも購入してしまう?
    もしくは最悪は車内で車掌さんから購入してみます。

事前準備も大事ですが、分らないことは現地で当たって砕けてみるのも旅の醍醐味の一つですよね!

ありがとうございました。

• 国境駅のクーフシュタイン、ミッテンヴァルトまで使えます

PP&Mさんのレスは往復ミッテンヴァルト経由インスブルックと、勘違いされていますが、行きは特急IC(一部ICE)が走るクーフシュタイン経由ですね。

この場合、クーフシュタインまで使えますが,ECなどは乗れません。ミュンヘンの駅でバイエルンチケットを見せ、クーフシュタインからインスブルック経由ミッテンヴァルトまでのきっぷを買ってください。

ミッテンヴァルトからロイテまでは使えます。ロイテからフュッセンのバス(35分)ではドライバーに見せてください。
    DBが国鉄時代はここや、フュッセン~ガルミッシュ、ベルヒテスガーデン駅~ケーニッヒ湖などまでのバスも各種鉄道パスで無料でした。何とロマンチック街道のバス(全線)までも。
    民営化以降、制度が変わりましたが、まだ、無料で乗れるかもわかりません。ダメ元でどうぞ。ナインと首を振られたら、払えばいいです。

ミッテンヴァルトではぜひ北4kmの郊外のブルンネンタールにある宿に泊ってください。YHとトーニホフなどのホテルが数軒あります。360度がアルプスという絶景です。5~9月なら一面お花畑でもっと素晴らしいですが。
    ただ、予定の列車だとタクシー利用(10分)となりますが。
    ロイテへは車窓左手がツークシュピッツエなどの絶景です。

YHは http://www.jyh.or.jp/ です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国境駅のクーフシュタイン、ミッテンヴァルトまで使えます

>マルコポーロ3さん

貴重で的確な情報助かります。
    頂いた情報を元に、バスの時刻表を見ながら詳細詰め直してみました。

Sat
    09:00 Arrv. MUC(Flight)
    10:04 Dept. MUC->Innsbruck(S,RE,RB,OCE)
    12:52 Arrv. Innsbruck
    Lunch at Innsbruck
    14:38 Dept. Innsbruck->Mittenwald
    15:35 Arrv. Mittenwald

Stay at Mittenwald

Sun
    07:37 Dept. Mittenwald->Fussen(RB,Bus)
    09:53 Arrv. Fussen
    10:15 Dept. Fussen->Hohenschwangau(Bus78)
    10:23 Arrv. Hohenschwangau
    Neuschwanstein Castles
    13:13 Dept. Hohenschwangau->Wieskirche(Bus73)
    13:54 Arrv. Wieskirche
    Wieskirche
    15:50 Dept. Wieskirche->Fussen(Bus73)
    16:49 Arrv. Fussen
    17:05 Dept. Fussen->MUC(RE,S)
    19:55 Arrv. MUC
    Dinner at MUC
    21:55 Dept. MUC(Flight)

土曜日ミッテンヴァルト着が日の入り30分前で、あまりミッテンヴァルトを楽しむことができないのが残念。。。
    土曜日中にMUC->Mittenwald(ガルミッシュ周り)の方がコストも安く、時間も早く良いのですが、インスブルック~ミッテンヴァルト間のに登山鉄道の絶景ポイントがある(?)というコメント見つけたのでミッテンヴァルトは少々暗くてもイイや。ということにするつもりです。
    クーフシュタイン~インスブルック~ミッテンヴァルト間は20EURくらい??
    (OEBBのページで検索してもPriceが出て来ない…)
    多少コスト無駄にかかりますが、クーフシュタインまでだけでもバイエルンチケット使った方がお得みたいですね。

日曜は朝一でミッテンヴァルトを発ち、一日かけてノイシュバンシュタイン城とヴィース教会をバスで巡ります。
    それぞれ3時間、2時間ほどあるので時間は十分(というか余分?)かと思ってます。
    電車は全てバイエルンチケットでOKのはず。バスは運転手さんに聞いてみます。

土曜日中にノイシュバンシュタイン城とヴィース教会を巡るバスルートもないことはないのですが、ヴィース教会を見る時間が無くなってしまうため(5分くらいなら可能?)、またガルミッシュ~ミッテンヴァルトの登山鉄道の景観を夜で見れないのも残念なのでこのルートは断念しました。

かの地方に行くのは初めてなので、ちゃんと時刻通りバス来るよね…?とか少し不安なことはありますが、試してみようと思います。

何かアドバイスございましたらお願いします。

…やっぱりあの地方のシーズンは春先~夏にかけてなんでしょうね。。。
    教えて頂いたYHも、どうも11月中旬からお休みになってしまうようです。。。
    でも、観光客の少ない(であろう)ローカルの旅が楽しめるのは何よりです!!

ありがとうございました。

• 10/11/09 11:00

バイエルンチケット

>ミュンヘン⇒インスブルック経由のミッテンヴァルトはバイエルンチケットのみでOKなのでしょうか?

ミュンヒェン→ミッテンヴァルト→インスブルックの順でミッテンヴァルトが国境駅なのでミッテンヴァルトまでは使えます。ミッテンヴァルト、インスブルック往復は使えないのであらかじめ窓口でパスを見せて切符を買っておきましょう。

>また、ガルミッシュ~フュッセンも途中ロイテ行きのバスになるようで、その場合もバイエルンチケットでOKなのか?

鉄道はガルミッシュ・パルテンキルヒェンからロイテ経由ケンプテンまでオーストリアを走る区間も有効とありますが、バスは不明。他の人の答えを待ちましょう。

というか、その経路で行きたいならば行くしかない、パスが通用しようがしまいが。パスで乗れるかどうかは鉄道ならば駅の窓口で切符を買う時にパスを見せて訊けばわかります。バスなら乗る時にパスを見せれば教えてくれます。お金を払ったところで一人10オイロかそこらでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件