Q&A

ハワイ島内のバス移動

公開日 : 2010年11月09日
最終更新 :

12月に初めてハワイ島に行きます。
コナ空港からホテル(マウナラニリゾート)までレンタカーを使わずに移動したいのですが、
タクシーでホテルまで行くのはちょっと高いですよね。
出来ればコナの町まではタクシーを使って、そこからバスでホテルまで!!
なんていう安上がりな方法はあるでしょうか??

島内のバスの情報はほとんど無くて、どうしようかと悩んでいます。
どなたかご存知の方、是非教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ジャックツアーとヒロハッティ

    マウナラニって、ワイコロア(ヒルトン)の方ですか?

    カイルアコナから、ハプナプリンスまでタクシーで120ドルくらい。
    ハワイ島はひたすらでっかいので、タクシー代もBIGアイランドです。
    バスは、日中は走っているのかも微妙。
    カイルアコナのバス停も街中から離れたところにあるので、
    島一周以外はきたいできません。たしか、運賃は無料(笑)
    なので、、、レンタカーがおすすめです。
    ちょっとそこまでが、むちゃくちゃ遠いので…
    (車ほーっとんどいませんから、運転もらくらくですよ)

    シャトルですが、空港とホテル間でよく皆様がつかってるのは、
    ジャックツアーというバスでした。
    (自分はつかってないです。ご参考)

    ホテルがサービスで、ハプナやカイルアコナまでシャトルサービスを出してるところもありますよ。
    あと、
    カイルアのショッピングエリアにあるハワイアンジュエリーなどの土産物屋のヒロハッティが、
    お店とホテル間で無料シャトルを出しています。
    買い物しないとオコラレソウデスガ、20ドルくらいのネックレスは可愛いので、
    お土産にも良いかもです。
    ハワイ島のスタバでは、100%コナコーヒーが飲めますよ!
    オーダー後に挽いてくれます。もちろん、本日のコーヒーよりずっと高いですが、
    プチ贅沢にオススメです。テラスもあるので、のんびりするのにオススメです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ジャックツアーとヒロハッティ

    nanyakoさん有難うございます!

    本当にタクシーは高いですね。。。

    やはりレンタカーが一番なのだとは思います。
    しかし、空港からホテルに行くくらいしか使わないのに勿体ない気がしてしまって。

    私の泊るホテルはフェアモントというところですが
    シャトルサービスは無いようです。残念。。。
    空港発のシャトルにしようかな…と今は気持が傾いております。

    ヒロハッティ、バスだけでなく「ジュエリー」に興味津津です。情報有難うございます。
    このお店はオアフにもあるのですね!
    コーヒーの情報までいただけて、ラッキーです♪♪♪

    ツアーに参加する以外はノープランでしたので、現地情報助かりました。
    もうちょっと勉強します!


  • 路線バスは多分時間が合いませんが、シャトルバスに乗れます

    リゾートで路線バスこそ旅慣れた感じでカッコいいです。
    ただ、残念ながら、レンタカー全く不要といってもいいほど便利なオアフのホノルル市バスと違って、ハワイ島はコナなど西海岸地区を朝早く出て、北回りでヒロに昼前に着き、午後発でバックして夕方もどってくるバス1往復のみです。

    南回りでキラウエア火山経由ヒロ行きも1往復あり、これを上手に利用するとキラウエア観光も含め、路線バスでハワイ島観光が可能です。マウナケア登山はツアーバスでないとダメですが。

    またカイルア・コナを中心に南北に続くリゾートのほとんどにシャトルバスが多発しています。日本人はその存在さえ知らない方が多いですが、アメリカ人は大勢利用しています。コナまで出て、そのバスがすぐ出るようだったらバス、かなり待つようならタクシーとフレキシブルに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 路線バスは多分時間が合いませんが、シャトルバスに乗れます

    マルコポーロ3さん

    情報、有難うございます!!
    路線バスは…あきらめます。。。

    シャトルバスのことですが、マルコポーロ3さんのおっしゃっているバスは
    先のJORGEさんが教えてくれた空港でピックアップする予約制のバスとは違うのでしょうか?

    空港からコナタウンまでのタクシー代が結構高いとわかったので
    それからシャトルバスに乗り換えると、割高ですかね。。。

    リゾートホテルに泊まるのに
    ケチな相談でお恥ずかしい限りです。


  • 10/11/09 08:54

    Shuttle

    //hawaii.gov/koa

    Taxi Cabs
    ailua Kona Town $35
    Waikoloa $90

    なので、そのまま行くか、
    Shuttle ServicesかPre-Arranged Ground Transportation

    //www.speedishuttle.com/

    Shared Shuttle service for 1 passengers $ 50.67 $ 3.84 $ 54.51
    Shared Shuttle service for 2 passengers $ 54.67 $ 4.14 $ 58.81
    なお、子どもは大人一人に含まれます。大人二人+子ども=大人二人。
    これが妥当なところでしょう。リゾートに路線バス(仮にあっても)は似合いません
    しかなり不便でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Shuttle

    JORGEさん

    詳しく教えていただき有難うございます!!

    コナタウンまでなら近いのかと思いましたが
    結構タクシー代は高いようで。。。

    シャトルが一番安くて便利なのですね。
    確かにリゾートに路線バスは・・・似合いませんよね。
    シャトルの予約、英語のサイトなので少々焦りましたが
    なんとか予約出来そうです!!

    有難うございました♪♪♪