Q&A

最終日、月曜日のケルンでの過ごし方

公開日 : 2010年11月09日
最終更新 :

先月、ベルリンからケルンの移動でこちらにお世話になったものです。

明後日11/11からロンドン(3 nights)ーミュンヘン(3 nights)ードレスデン(1 night)ーベルリン(3 nights 内ポツダム日帰り)ーケルン(1 night)の日程で、初めてのドイツ旅行向かうのですが、最終日のケルンでの過ごし方で、困っているのでどなたかアドヴァイス頂けると助かります。

11/21(Sun)の夜遅くにベルリンから電車でケルンへ移動し、翌日11/22(Mon)にケルン市内・近郊観光してフランクフルトからNH#210 20:45で帰国する予定でおります。
しかし、ケルンで友人と合流する予定が友人の都合がつかなくなってしまったこと、うっかりしていたのですが、11/22は月曜日であるため市内の観光どころの美術館・博物館、近郊のアウグストゥス城なども全てクローズで、最終日の過ごし方に悩んでいます。

ケルンへは、大聖堂をみるのが楽しみで行くのですが、午前中大聖堂を見終わってからの過ごし方に困っています。そのままフランクフルトへ行って市内観光でもいいのですが、これもやはり月曜日なのでシュテーデル美術館もお休みなのです。ジャーマンレイルパスを購入してますので、それでケルンからフランクフルト空港へ移動予定です。

旅の最終日でもありますので、余りせこせこ動くよりは旅の余韻を残せる過ごし方ができるといいなと思っています。まもなく出発というぎりぎりのタイミングで申し訳ないのですが、お薦めの場所、訪問先など皆様の色々なアドバイスを頂けると助かります。宜しく御願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 大聖堂の比較

    ケルン大聖堂:ゴシック様式
    マインツ大聖堂:基本的にロマネスク様式
    アーヘン大聖堂:ビザンチン様式、その他複合
    (時間の都合で、アーヘンはカットしても可)

    様式の異なるドイツの代表的な大聖堂を比較してみるのも良いかもしれません。
    ケルン大聖堂は誰が見ても感動しますが、マインツ大聖堂はそうとも限らない。
    でも建築様式のちょっとした予備知識で、感動が深まると思います。

    こちらが呼びかける(下調べする)だけ応えてくれる(感動をくれる)。
    そんなことが、文化と歴史に富んだヨーロッパならではの体験だと思っています。

    言いたいことを書いて、失礼しました。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/10 08:49

    バハラハ

    わたしもバハラハをお勧めしたかったのですが、

    1)無人駅である

    2)コインロッカーがない

    3)シーズンオフでふらりと立ち寄っても開いているお店が極端に少ない

    の3つがひっかかって書くのを控えました。今回は宿泊がないので3)は問題ありませんが、その分荷物を持っての移動なので2)で困ります。

    もう候補にはあがっていないようですが、もし立ち寄るのであれば手前のコブレンツか一旦乗り越してビンゲンの駅で荷物を預けて、そこからバハラハまで往復するしかないと思います(度胸があれば開いているお店に交渉して荷物を置かせてもらう、体力があれば荷物を持ったまま見物する...)。

    コブレンツ往復ならばローレライが二度見られます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    書き込み不足でした

    旅スケのバッハラッハに関しての記事を読まれることを前提にしての書き方で、荷物に関しては省略してしまいました。荷物はバッハラッハの観光案内所で預かってもらえます。ネットにコインロッカーに関しての記事が出されていますが(済みませんアドレスを書き残していませんでした)、記載されていない場合で、DBの駅検索にて荷物預かりがない場合は、観光案内所で預かってもらえます。但し、メール等で確認してください。無論、営業時間内です。今度は出来るだけ記載します。

  • 都会を見て回った後は田舎を見ては如何ですか

     色々なアドバイスをと言うことで遅いかも知れませんが、ミュンヘン、ドレスデン、ベルリンおよびその近郊では見られない、ラインの景色とドイツの田舎の村がバッハラッハで見ることが出来ます。
     この駅は1時間に一本の各駅停車だけが止まる無人駅で、ローレライの近く(徒歩では無理ですが)です。各駅停車でライン川の景色を見るのも良いかと思います。ケルンから途中乗換で1時間40分、フランクフルト飛行場駅には最長マインツからSバーン乗換で1時間半です。PP&Mさんも書かれているとおり2時間半前には少なくとも飛行場駅には着いていた方が良いと思います。3年前より手荷物検査が簡単になっていましたが、自分は大丈夫でも前の人が引っかかったら意外と時間が掛かってしまいます。勿論バッハラッハには時間的には立ち寄ることは可能です。また、旅スケにバッハラッハの事を書きましたので参考に見てください。
     だだ気がかりなのは、出国当日と言うことです。私は心配なので出国の前日にミュンヘンからフランクフルトに移動しました。その移動時に他の都市を観光して駅に戻った時、20~60分遅れと駅の案内板に書いてあり、フランクフルトへの直行便はなく接続が上手く行くか心配なので、直行便のあるミュンヘンに戻りましたが、戻る列車が途中で運行打ち切り、後続列車乗り換えてミュンヘンに着き、案内板を見たら直ぐ発車のフランクフルトへのICEが運休。40分待ってケルン行きのICEに乗りましたが、フランクフルト手前で進まず・・・・。と言う状態でした。結局予定より2時間程度遅れてホテル入ることとなりました。出国当日だったら大変なことでした。バッハラッハには電光案内板はありません。最新の運行情報を得ることはドイツ語のみの構内放送でしか分かりません。
     と言うことで何を今更と言われるかも知れませんが、ケルンを観光したら少なくともマインツまで行かれた方が無難かと思います。ケルンもマインツも、万が一の時の情報は取り易く、迂回の手も打てると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バッハラッハ

    初めまして、ご意見頂きまして有難う御座います。

    バッハラッハ、こちらも全くノーマークの場所でしたので、飛行機のなかで楽しみにどんなところか、見てみますね。このような穴場的な場所は、なかなか知ることができないので伺えて嬉しかったです。

    >と言うことで何を今更と言われるかも知れませんが、ケルンを観光したら少なくともマインツまで行かれた方が無難かと思います。ケルンもマインツも、万が一の時の情報は取り易く、迂回の手も打てると思います。

    こちらのアドバイス、心配性の私にはとても大切な部分です。ケルンを満喫したら移動したいと思います。

    いろいろ配慮したご意見有難う御座いました。

  • 歴史に興味があれば、アーヘンやトリーアは如何でしょう

    ケルンから、
    アーヘンは1時間足らず、
    トリーアは3時間弱です。

    日本人にはあまり馴染みがないですが、
    ドイツの歴史上、絶対に欠かすことのできない町です。
    (とPP&Mさんの下で書くのも気が引けますが)
    となれば当然ですが、どちらの街にも世界遺産があります。

    興味があればどうぞ。

    ご参考

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%B3%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E9%81%BA%E8%B7%A1%E7%BE%A4%E3%80%81%E8%81%96%E3%83%9A%E3%83%86%E3%83%AD%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82%E3%80%81%E8%81%96%E6%AF%8D%E8%81%96%E5%A0%82


    http://www.aachen.de/EN/ts/Current_information/index.html
    http://www.historicgermany.com/trier.html

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ちょっと訂正

    帰りの時間を誤解してました。
    トリーアはちょっと遠いですね。
    済みません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルク・アズ・NO1

    迷うことはありません。ケルン大聖堂は1時間、長くても2時間で十分ですから、ICでコブレンツ、マインツ経由でハイデルベルクに出ます。左車窓にライン古城群とローレライの岩が見えます。左車窓に。自由席です。
    ハイデルベルクには昼前後には着き、日没までゆっくり散策できます。17時前の列車で間に合います。石橋をたたく派でも16時前ので。ドイツ人100人にハイデルベルクとマインツとボンのうち1ヶ所行くならどこがいいかと聞けば、へそ曲がりの2,3人を除いて、ほぼ全員がハイデルベルクと答えると思います。

    それくらいダントツに素晴らしい街です。ゲーテも詩人ヘルダーリン、マティソン、ユゴー、マーク・トウェイン、ウエーバー、シューマンもドイツ一美しい街として絶賛しています。
    この街を見逃したら一生の損です。

    フランクフルトから1時間ですから、せこせこ動くのとは無縁です。
    旅の余韻を残せる過ごし方ができる最適な街です。大聖堂は1時間くらい(日本人の平均)にしてハイデルでゆっくりガお勧めです。

    荷物はハイデルベルク中央駅に預けるといいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なんと、ハイデルベルクにまで

    いつも明確なご意見有難うございます。

    まさか、ハイデルベルクにまで足を伸ばせるとは思ってもいませんでした。予想外でした。やはり体験者の方々のご意見は参考になります。当日のケルンの観光次第ですが、この貴重なアドバイスを顧慮して最終日楽しみたいと思います。

    有難う御座いました。

  • 10/11/09 09:43

    ラインの流れ

    空港へは2時間前、余裕を見て2時間半前に着くとして19時までは時間がある。

    JORGEさんのおっしゃるようにケルンをゆっくり見ても良いと思います。その日しか観光する時間がないのですから。

    どうしてももう一つ他の街を見たければやはりJORGEさんお勧めのボンで、ベートーベンの生家、マルクト広場。歴史フォールムという戦後史の博物館も良いのですが、月曜日はどうでしょう...?

    どうせなら空港への移動途中にライン中流の景色を見たいですね。ということで経路はコブレンツ経由を選びます。問題は日没の時間。このへんの列車になると思います

    IC 2027 Bonn Hbf 16:14発 Mainz Hbf 17:38着
    ここからS-Bahnで
    S-8 Mainz Hbf 18:02発 Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 18:29着

    これでもラインに並んで走るあたりでは薄暮かもしれませんので、もう一本か二本早い便が良いかもしれません。余った時間はマインツで買い物かウィンドウショッピングはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ケルン+ライン川でまったり

    こんにちは

    IC2027はそのまま空港へ行くので、この列車に乗っているのなら、特にマインツで下車しないでもいいと思います。マインツで20数分あったところで別に何も出来ないし、それならやや早めに空港へ着きますが、荷物預けて空港でゆったりした方が・・


    というわけで、トピ主さんへのわたくし的おすすめは、10日以上の旅行の最終日、しかも帰国便の時間もあるということで、そう詰めすぎないでケルン+ライン川くらいでゆったりと余韻に浸ればいいのではないかと思います。付け足すとすればマインツ。

    ケルンでは大聖堂の他に、旧市街とかロマネスク様式の教会たちとか、そして、IC2027より一本か二本早い列車でまだ十分明るいうちに鉄道によるライン川「上り」。途中のマインツで1−2時間下車して街を巡ってもいいし、疲れていればお茶でも。マインツまでやや早めに行くのは、明るいうちにライン川を見るためと、空港に近いからです。最後にマインツにいれば万が一鉄道が事故で止まっても、タクシーで楽勝の距離でもあります。

    そして、上記IC2027(17:40Mainz発)で空港へ(17:59着)。これで飛行機の2時間46分前です。あるいは、PP&Mさんの書かれた18:02発の列車でもいいかもしれません。こちらは2時間16分前に空港駅に到着です。ただ、フランクフルト空港になれていない場合は、念のため少し早めがいいでしょう。ショッピングもできますし。

    かなりPP&Mさんとかぶっていると思われましたので、こちらにレスつけました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/09 08:34

    市内以外ならばボン

    >旅の最終日でもありますので、余りせこせこ動くよりは旅の余韻を残せる過ごし方が

    これが正しい選択だと思います。間違いなく大きな荷物を持っての移動だし、折角
    ケルンから楽に空港に行けるので、途中寄り道をすることは勧めません。でも、十中八九、
    何処何処に行けというかたが出現するでしょうが・・・。

    私なら買い物とケルシュナーでおしまい。
    ケルンはそこそこの都会で、歩行者天国の商店街もあり、街歩きだけでも楽しめます
    お酒(ビール)がお好きならば醸造所巡り。

    ライン川観光船も土日だし。

    近郊で荷物を置いていける場所くらいかな?
    //www.phantasialand.de/
    月曜日休みとは書かれていないが、遊園地ですので・・・

    Königswinterとかもあるのでしょうが、むしろボン。
    RBで28分、IC等で17-19分のところにあります。
    //www.beethoven-haus-bonn.de
    Öffnungszeiten und Preise
    1. November bis 31. März
    Montag bis Samstag 10:00 - 17:00 Uhr
    Sonn- und Feiertage 11:00 - 17:00 Uhr
    やってますね。

    この都市も街歩きができて、しかも美しい。名前の由来通りです。
    まあ、ケルンも香しい街なのですが。

    遊園地なんかよりも、ホテルに荷物を預けてボンをお勧めします。
    今回も、タイトルは最後に書きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    再びお世話になり有難うございます。

    JORGE さん、
    早々にご連絡頂いて有難う御座いました。ご意見を伺って、月曜のケルンでも充分楽しめそうで少し安心しました。
    またご提案頂いたボン、全くのノーマークでした。素敵な町が多くて困りますね。
    その日の状況次第ですが、ちょっとこれから調べてみますね。

    あさっての出発なので、このような助言は大変ありがたいです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件