Q&A

今月11月に日光中禅寺湖へ行く予定です^^;

公開日 : 2010年11月08日
最終更新 :

こんばんわ

やっと仕事も落ち着き!?休みが取れそうで、

中禅寺湖へ2泊3日の予定で行こうかなと思ってます。

この時期の見所というと、どのような所があるんでしょうか?

宜しくお願いいたします^^;

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご参考まで

モトモトさん、こんにちは。

私も秋の日光、中禅寺湖には行ってみたいと思っており、
    先日、テレビ東京の「いい旅夢気分」で思いを馳せていたところでした。

これからですと、標高の高いところは、紅葉の見ごろを過ぎているかもしれませんが、
    小田代原というところが、テレビを見ていていいなと思いました。

小田代原の広大な草地に、1本の白樺が立っているのですが、その背後の黄色い木々に太陽が反射して、まるで屏風のような映像が流れました(11月上旬までが見ごろと言っていました)。

以下、行程作りの参考になるかと思います。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/backnumber/thisweek/index.html

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

小田代原

makoa187jpさん、こんばんは

小田代原は、ちょうど戦場ヶ原の裏にある、湿原の末期状態の草原です。
    すでに水は枯れ、白樺とマント群に囲まれる見晴らしの悪い場所のため、夏の間はあまり綺麗ではありません。花もアザミ位しかめぼしいものが見られません。
    白樺は水分の多い土壌を好み、大量に水分を吸い上げるため、湿原に白樺が生え始めるとそこは森に変わっていきます。
    でも、紅葉の季節には色とりどりの木々に囲まれるため、唯一綺麗な季節となります。
    そのため夏は戦場ヶ原の方がはるかに綺麗ですが、すでにその周囲には白樺が生えています。

以前は車でそぐそばまで行けたのですがゲートが出来てしまい、現在は赤沼茶屋からのバスで行くことになります。
    歩いてもたいしたことはありません。赤沼茶屋から小川に沿って入って行き、小田代原から泉門池に出るルートが一般的です。40分くらいかかりますが、ほとんど起伏はありません。
    車を赤沼茶屋の駐車場においていると、戦場ヶ原の見晴らしの良い木道を歩くのが気持ちが良いです。
    バスで来ているのなら、泉門池から湯滝にでる林間コースを行くルートもあります。

前回日光へは11月3日に行きましたが、もう奥日光の紅葉は終わりですね。
    次回は20~21日で前日光の方に行く予定ですが、今年はあまり期待が持てません。

• 温泉三昧

モトモトさん、こんばんは

日程が分からないので、正確なことは言えません。
    また、車はありますか?歩くのはお好きですか?
    日光を訪ねる目的は何でしょう?
    その辺が書いてあれば、より詳細なことがいえるのですが。

さて、日光といえば紅葉なのですが、今年の紅葉はかつて見たことの無いくらい悲惨なものでした。
    猛暑の次に猛烈な寒波がきたため、木々が色づく前に葉が枯れて茶色になってしまったのです。
    こんなに寂しい紅葉は見たことがありません。
    今は、華厳の滝にかろうじて紅葉が残っているところです。
    14日から23日には日光市内(東照宮付近と思ってください)が紅葉の見ごろとなりますが、それでも例年に比べ綺麗ではありません。

さて、中禅寺湖は観光シーズンを終わり、冬支度に入っています。
    ボート遊びはあまりにも寒いので、ペダルボートは上に上げられていると思います。
    竜頭の滝の周辺もほとんどの広葉樹は葉もなくなっています。
    朝早く戦場ヶ原に行くと、三本松付近から一面白い霜で覆われたこの季節ならの風景が見られます。
    そして間もなく、白い雪で覆われてしまいます。

最低気温マイナス5度くらいになるため、とにかく寒いので、温泉が気持ちいいです。
    白く濁った硫黄泉にたっぷりつかって、温まりましょう。
    天気が良い日は、ハイキングに行くと葉が落ちていて、日差しの差し込んでくる広い空が楽しめます。

これからの季節の奥日光は、人が少ないところが最大の魅力でしょう。
    スキーシーズンが始まると、湯元のスキー場にはまた観光客が増えますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 温泉三昧

ま~おじさん、こんばんわ

情報がすくなすぎましたね。

車で行く予定です。土日月で行こうと思っていまして。

今回はひとりでのんびりと過ごそうかと思っています。

紅葉はちょっと期待していたのですが、今年の暑さでダメなようですね。

戦場ヶ原の三本松付近、良さ気ですね。行ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件