Q&A

北京でのクレジットカードでのキャッシングのレートと現金両替の相場の差異。

公開日 : 2010年11月08日
最終更新 :

18日から北京に行きます。
いくつかのwebサイトで銀行での現金やTCでの両替よりも、クレジットカードのキャッシングの方が
レートが有利だという書き込みを見つけましたが、実際どれくらい違うのでしょうか。
ご存知の方いたら、教えてください。またTCと現金でもだいぶ違うのでしょうか(円建てTC)
ちなみに、日本国内だと最も有利な条件でも1元=14円弱ぐらいですよね。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 両替屋の手数料

最近の北京は判りませんが、空港でも町の中でも両替をすると
    為替手数料とは別に両替手数料(例えば1回50元)が取られました。
    極端なケースでは1000円両替しても50元、これは無視できない
    金額でした。
    最近はどうなんでしょう、両替してみて金額の少なさに驚かれると
    旅の楽しさも半減します。
    現地での最新情報がわかりましたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国したら報告します。

皆さん回答ありがとうございます。
    帰国したら、わかる範囲でレートについて報告したいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    10/11/08 21:32

北京ではありませんが

昨年の9月に上海でキャッシングしたときと、同じ日に成田空港のみずほ銀行でのレートの違いは以下のようでした。

・100元分を上海のATMで両替した時のレートは13.416でキャッシング手数料が337円でしたので、トータル13,753円でした。

一方

・同じ日、ANAラウンジ(取り扱い銀行:みずほ銀行)で両替した時のレートは、15.16でしたので100元を両替した時は、15,160円でした。

100元を両替したときのその差は1407円でした。
    http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10353303281.html

尚、クレジットカードのキャッシングにつきましては、支払いまでの期間により手数料が異なりますので、参考値としてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

だいぶ差がありますね

貴重な情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京でのクレジットカードでのキャッシングのレートと現金両替の相場の差異。

キャッシング>TC>現金両替>新生、シティインターナショナルキャッシュカード、
    という順に有利です。
    キャッシングは利息含む、ATM利用料考慮せず。
    利用が3~4日であがってくるので、手数料タダの銀行のネット振込みで返済で、
    10万円利用で金利はせいぜい200円+ATM利用料。

以前にも、ここのQ&Aで書きましたが、市中の銀行、空港の銀行、ホテルは同一レートです。
    ホテルは銀行扱いだから同一銀行なら同一レートです。ホテル両替カウンターに銀行の標識が掲示してます。
    当然銀行間でレートが異なります。
    ただ、田舎のホテルなど、独自にレートを定めているとこ場合がありますからよく確認したほうがよいです。
    ということで、銀行名が掲示してあるホテルで両替がもっとも便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりやすい順位付けありがとうございます。

キャッシングの場合、帰国してからすぐ返すのがポイントになりそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1万円当り≒35元お徳です。・・・3万円だと105元お徳。

北京空港の現金両替所と、クレジットカードのキャッシングを比較した場合、
    概ね以下の通りです。

カード会社の締切日により、細かくは借りた日により異なりますが、
    概ね、1万円を両替すると、約35~36元お徳です。
    また、2-3週間の旅行で、帰国後直ぐに繰上げ返済すると、
    1万円当り約42元お徳です。
    (現金両替の場合の手数料は含めていません)
    参考http://4travel.jp/traveler/tsuchi/pict/18417115/

尚、北京空港のATMで、クレジットカードでのキャッシング法は以下ご参照。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375630/-/parent_contribution_id/375630/

*中国で銀行間でレートの違いがある!
     昔は中国銀行だけが、唯一両替可能でしたが、現在では多数の銀行で可能になっています。
     レートはどのも同じと思っていましたが、結構違うもんだと昨年初めて気付きました(遅い!)
     昨年、天津の町を歩いていると、多くの銀行の看板が眼に留まったので、5軒ほどレートを
     見てみたら、バラバラでした。
      ちなみに、ホテルの両替レートもチェックしたら、これまたバラバラ。
     相対的には、ホテルのレートはやや悪い。異常に悪い所もあった。
     天津が特にそうなのか、不明ですが。なお、天津では中国銀行のレートが最良ではなかった。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的な数値を挙げていただきありがとうございます。

非常に参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードキャッシング

一般に、カードキャッシングのレートは有利なんですが、借り入れ
    なので、すぐに繰上げ返済しないと金利がそこそこつきます。
    さらに貸金業法の改正で、ATM手数料がかかることに。
    これについてはまだ各社の対応が出揃っていないので何ともいえ
    ませんが。繰上げ返済を日本のATMから行う場合にも手数料が
    かかる(?)なんてことも。

いまは移行期なのと、カード会社によって対応がちがうことと、
    もともとそれほど有利なレートになっていなかったり、自動的に
    リボ払いになったりするカードもあるので個別のカード毎に
    調べておく必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

明日、カード会社の営業時間内に問い合わせてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/08 18:04

仕組みからすればカードでしょう

正確に言えば為替相場というより上位の”相場”があるので、それに規定されますが、
    カードは何処でやろうが同じ(これもカード会社によって異なる)で、
    現金両替は場所に依る違いがあり、今回の意味する相場とはこのことでしょうか?

一々計算するよりも、個人の苦労を利用させてもらうほうが賢い(時間の節約)
    方法なので、他人のパクリです。

データは少し古いが、為替レートが異なるだけなので基本的には同じ。
    ただし、利息制限法の変更等で若干の違いが出ています。

しかし、三井住友のサイトでは、
    キャッシングのご利用や臨時のご返済にあたり、ATM設置会社に支払う利用手数料は
    従来弊社が全額負担しておりました。下記のとおり国内・海外に係らず、ご利用金額に
    応じた一律の手数料を会員の皆さまに一部ご負担いただく予定ですのでご案内申し上げます。

キャッシングリボのご利用 2010年10月16日(土)より
    海外キャッシュサービスのご利用
    キャッシングの臨時のご返済

実施については、改めてご案内させていただきます。

ということで、変わっていないのかな?

参考になるかたの苦労の跡は、

//funfunfun.seesaa.net/article/138154635.html

なお、中国は現金ならばホテルという、ほとんどの国では最後の手段と言われている
    方法のほうが良いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

私は為替相場の仕組み等あまり詳しくありませんが、やはりカードキャッシングの方が有利なようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件