退会ユーザ @*******
09/04/21 10:45

余談

海外旅行好きさん、こんにちは。
本題とは全く関係のないことですが。

日本人がヨーロッパの言語を習得しようとするときに、他の欧州人よりも時間がかかるのは、
所属している「語族」が違うからです。
(ヨーロッパの国々の言語は、インド・ヨーロッパ語族でお友達同士、日本語は日本語族。
全く異なる種類の言語なのです)

大人になってからの学習は、子供のそれとは違い、文法の学習が必須です。
よく通販で、「テープを聞くだけで話せるようになる」や「赤ちゃんのように学ぶ」とかの宣伝文句が
ありますが、あれは真実ではありません。

トピ主さん、お邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/04/21 19:45

私も

私も唯聞き流すだけで英語が覚えられるという宣伝文句につられて一式買いましたが駄目でした。大人は無理だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ある物は使った方がいいですよ!

こんにちは
    なんだかんだと言っても、今は便利になったもので、昔は語学書は、カセットテープだったので、だんだん音は悪くなるし、でも今はCDなので便利になったものです。
    昔は少しマイナーな言葉になると発音を聞くのだけでも大変で、全くできなかったか、発音記号から読むのでとても大変でした。
    今は、フランス語でも、イタリア語でもかなりマイナーな言葉でも、CDが付いていて、発音が聞けるのは凄い時代だなぁと思います。
    航空機の中で、一晩眠っただけで、もう地球の真裏側にも行けるし、世の中どんどん便利になります。
    人間もわがままなもので、便利になれば航空機の中で映画が見れなかったとか、どんどんわがままになってきますが、自分は安全に地球の真裏に行けるだけで十分です。
    こんなに便利な時代になるなんて思ってもみなかったです。
    さすがに、お国が違うので英会話などの外国語は時間はかかりますが、何も無かった時代よりは全然楽になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ごめんなさいです。脱線しました。

こんにちは
    はぁ、やっぱり地道に勉強するしか無いわけですね?
    ヨーロッパへ行くと、けっこう普通に何ヶ国語も話すので、どうなっているのかなぁ?とずっと疑問に思っていたのです。
    何かヨーロッパ人の話す頭のコツがわかれば楽に話せるのではないのかなぁ?とか思いましたが、やはり地道に頑張って勉強します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/21 23:38

帰国子女でもない限り

あの人たちと競うのは無理です。

昔、イギリスの英語学校に行っていたことがありますが、ヨーロッパからやってきた子たちは
    最初、一言も英語がしゃべれなくても、タームの終わり(2ヶ月くらい)にはペラペラになって
    帰って行くのです。それに引き換え日本人はというと、真の上達を望むには、最低6~12ヶ月は
    必要だと感じました。

(またまた脱線でした)