Q&A

バスでブラジルからアルゼンチン入国

公開日 : 2010年11月07日
最終更新 :

こんにちは。11月末から南米旅行を予定しています。計画としては、ブラジル側のフォスドイグアス観光後、アルゼンチン側のプエルトイグアスにバスで入ろうかと考えています。大体のプランは立てたもののまだはっきりどのくらいの期間で旅をしようか決めていなかったため、一応ブラジル入りの片道チケットだけを買いました。しかしそれが失敗のもと。ブラジルの観光ビザを取得するのにブラジル入国と出国を証明するものを提出しなければならないことに後で気づきました。といってもブラジル出国はローカルバス。いろいろ調べては見たもの結局バス会社名がわかるわけでもなく困っています。どなたか同じような経験をされた方、フォスドイグアスープエルトイグアス間のバス会社名を知っている方おられませんか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バス会社名

TRES FRONTERAS
    CELESTE
    ITAIPU
    CRUCERO DEL NORTE

ですが、ご自身でも書かれているように、街中を走るローカルバスの類です。
    なので第三国への出国の証明にはなり得ません。
    1㌦や2㌦そこらのバス代で、“必ず出国するという証明です”と言われても・・・・・ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最後の手段として

ankomamさん

ブラジルはチリとエクアドール以外の南米諸国全てと国境線を接しています。
    従って、南米を出国する航空券を所持していなければビザは発給されない確率が高いです。
    この度は大統領が変わって外国人への入国に関して厳しくなる傾向と思われます。

片道チケットを購入した旅行代理店にて事情を説明し、往復に切り替えれれば切り替えて、
    もしダメな場合は帰りのダミーのチケットを発券して貰ってビザを取る方法があります。
    この場合、この旅行代理店を経由しなければビザ申請は出来ませんが。

往復チケットに切り替えることが出来て、自身でビザ申請ならば、
    領事館に出向いて領事と直談判すれば、なんとかなりますよ。
    在名古屋ブラジル総領事館の領事は女性でしたが、何でも聞いてくれる人でした。
    出発まで3週間弱ですか?、相談すればかなりの確立で聞いてくれます。

ただ、問題なのは片道航空券でのブラジル入国が困難なこと。
    最近は日本人でも強制送還を喰らうパターンが出て来ましたので要注意です。
    ブラジルからアルゼンチンに抜けるといっても、プエルトイグアスーなんて隣町ですもの、
    アルゼンチンから出国航空券は?、この時点で入国拒否かも。
    片道航空券で何も言われないのは我々永住者くらいのものです。

パラグアイのシウダー・デル・エステに住む日本人に聞くと、
    ビザ申請時は預金残高証明書提出にウルサイそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イグアス国境

パラグアイやアルゼンチンから1日数千人規模がブラジルに働きに来ます。
    貨物物流も凄い量で、そんなのをコントロールしてるのがイグアス国境なのです。

そこに出稼ぎ者が帰る街に出国なんて出国の範疇には入らない。
    アルゼンチンからパラグアイ・ボリビア・ペルー・コロンビア・ベネズエラと移動したって、
    全ての国がブラジルと国境線を接しているので密入国の可能性を考える。
    だから南米から出国する航空券が必要となる訳です。

ブラジル政府は2~3年後には日本からブラジルへの出稼ぎ者が出ると考えています。
    その為の予防線を今から張っています、もう日本は先進国ではないんですよ。
    国民がどんなに辛い生活をしているか?、ブラジルから日本に来て驚くのは、
    何処の町に行っても役所や会館などは大理石を張って豪華だけれど、
    一般の家庭では玄関から寝室まで数歩で行ける狭い家に平気で住んでマンションという。
    ブラジルでマンサォンなんて玄関から母屋まで車で10分走らないといけない。
    その格差に警戒してしまっているのがブラジルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残高証明書の添付

ankomamさん こんばんわです

結論から言えば 預金の残高証明書の添付をすれば OKです

こちらの 旅行社の説明が分かりやすいです
    http://www.brasil.co.jp/site/info/bravisa.php
    私は、ブラジル行きの航空券の購入前に、ビザを手配したことがあります
    航空券コピーor予約証明(旅行社で作ってもらえる)が無くても ほかの書類等に不備が無ければOKです
    航空券はないけど、帰ってくるだけの経済力はありますよ・・てことです
    バス会社の名前を書いた記憶はありません

ブラジルは アルゼンチンやパラグアイなど空路以外でも出入国できますから
    ブラジルの空港で「ankomamさん 帰りの航空券は?」と聞かれたら
    「バスでアルゼンチンへ行って、ブエノスアイレスから飛行機で帰国します」など 
    説明すればよろしいかと
    私は、滞在期間位しか 聞かれなかったような気がしましたが(笑) 

ブラジルのビザ申請についてですが 
    直接領事館行って手続きをするのですか?
    東京の領事館の場合 郵送による申請・受け取りはできません
    本人が直接申請するか、旅行代理店の代理申請のみになります
    代理申請の場合、トラブルを避けるために 現地での日程等を聞かれることがあります
    私はメールでやり取りしましたが、バス会社名まで詳細な説明は不要でした
    一応予定を立てて、ビザの期限を越えないように・・・

蛇足 
    代理申請ですが 旅行社によって手数料に開きがあります!
    数件問いあわせ、料金の比較することをお勧めします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブック「地球の歩き方」ブラジル・チリ・アルゼンチン

フォス ド イグアスからプエルト イグアスに行くバス会社掲載されていませんか。今手元にないので断言できませんが 確か出ていましたよ。

ビザ申請のルールが変わったようですね。
    去年10月には預金残高証明書は出さなかったし 入国のe-ticket はコピーを出したが 出国は別に。私は出発前はアスンシオンへバスで行く予定だったが 現地に行ってから フォスドイグアス発ブエノスアイレス行きのバスに変更しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

私のe-ticketは勿論ブエノスアイレスからワシントン経由で日本まで帰る往復チケットでした。

ブラジルビザ申請のホームページを見て 昨年とは違っているので ルールが変わったようですね と書きました。
    きちんとビザ取得のルールに沿って(航空券を含め)旅行を計画するとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるか分かりませんが

こんばんは。

チケット購入。ちょっと早まりましたね。日本でビザを取得するのですか?

11月末だとビザ取得まで日程がきついのではないのでしょうか?
    早急に動く必要あり。

ブラジルはサンパウロinでしょうか?

1月くらいにサンパウロ?(ブラジル)から諸外国へ出国する航空券を購入し、
    ビザ申請をした方が早いのではないのでしょうか? 
    無事にブラジルビザを取得したら航空券は払い戻しをする。
    ビザを取得し、航空券の払い戻しをすれば、実際にはバスで移動できます。
    払い戻し可能の航空券を買う事です。
    間違えて安い航空券だからといって払い戻し不可の航空券を購入したら!
    日数があまりないので、とにかく早く動く事です。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件