Q&A

ベルリンの夜の地下鉄の治安

公開日 : 2010年11月07日
最終更新 :

来年ベルリンに滞在予定で、オペラを鑑賞するのですが、
夜 23:00ごろの地下鉄の治安は問題ありませんか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/12/27 15:07

女性だとちょっと心配かもしれません。。

ちなみに冬はすぐ暗くなるので、遅くまで歩きまわる
    私でも遅くても9時には戻ってました。。
    (一度だけくるっと後ろを向いたら変な人がついて
    きてみてた。。)

コンサートが遅く始まるのも当たり前なベルリンです
    けれど用心はしたほうがいいかと。。

朝早いのは問題ないですけれど夜は夜 ですから。

気をつけてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄車内もさることながら宿泊先までの状況も重要では?

仮に女性ならば、どうかなと思います。どなたかがエスコートして
    くれるのであれば、その方にタクシーなりを呼んでもらうのが
    よろしいかと。

幕間にワインを飲み、終演後にゆっくりご飯をたべる向きであれば、
    お店でタクシーを呼んでもらうのが最良だと思います。

男性なら酒飲んでなければ、地下鉄の中であれば
    一人でも大丈夫と思いますが・・・

ネオナチのイベントなどありそうな日はやめたほうが無難でしょうね
    (たとえば、ヒトラー誕生日4/20 クリスタル・ナハト11/9-10)

タイトルに書きましたように、地下鉄ホームなどにはカメラなど
    それなりにある可能性がありますが、地下鉄を出てどこをどれくらい
    歩くのか、という点も留意が必要かも。

おしゃれして行こうと思うなら、深夜の地下鉄は
    お勧めできないですよね(金もってそうと見られるわけですから
    特に女性ならヒール履いてたら全速で走れませんよね)

後は路線ですね。旧東のエリア、それも郊外に向かう路線だったら
    あまりお勧めしません

蛇足ですが、3年前のゴールデンウィークに、デッサウからベルリンまで
    夜23;00頃に着く各駅停車に乗ったときは、途中の駅で地元の若者が
    大挙して駅の警備員か駅員をからかっており、彼らの静止を振り切って
    一等車に乗り込んできました。
    もちろん無賃乗車です。検札に来たDBの車掌も見て見ぬふりです。
    男女合わせて20名くらい、年は20代前半まで位。

私は男一人で乗っており、彼らに囲まれて乗っていた時はさすがに
    生きた心地がしませんでしたね。手出しをしてくることは
    ありませんが、車両の中で大騒ぎです。
    推測するにブランデンブルグ州(旧東ドイツ)のエリアでは失業率など
    閉塞感はたまっていたということでしょう。

幸いに20分くらいした駅で下車していきましたので
    何もなかったのですが。

取り留めもない文章ですが、おしゃれして終演後に酒飲むなら
    タクシー代(15ユーロ位)は保険と割り切られたらどうかと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/08 08:22

基本的には大丈夫

オペラを見に来る人の大半はU-BahnやS-Bahnなど公共の交通機関で帰宅しています。車内、駅ともに基本的には危険はありません。しかし乗降駅、ホテルの場所などがわからないと大丈夫とも危ないとも断言できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/08 21:59

Re: 基本的には大丈夫

ご回答ありがとうございます。

オペラはSchiller Theater にておこなわれ、
    地下鉄は
    Ernst-Reuter-Platz ~ Zoologischer Gartenまで(1区間)です。
    ホテルはZoologischer Gartenの近くです。

• 利用路線と駅周囲の情報が特に重要かと

こんばんは。

ベルリンへ行ったのは中央駅建築中の頃と大分前になりますが、
    外務省の海外安全ホームページを見たら、状況変ってないようですのでコメントします。

アレクサンダープラッツから地下鉄を利用しました。
    (地下鉄そのものも結構な迫力でしたが)とにかく駅の周囲が怖かったです。
    夜7時頃だったかな。Uバーン入り口に不良っぽい面々がたむろってて、
    なんていうか、普通じゃないっぽい。。。

地下鉄降りてビックリとならないよう、駅の情報が必要かと思いました。
    とは言え車内も奇麗じゃないですし、オペラの帰りには、お勧めできないです。。

• いいね! 0
    • コメント 0件