Q&A

イラン観光ビザに関して教えてください

公開日 : 2010年11月07日
最終更新 :

現在、イランへの個人旅行を計画しており、近日中に国内で観光ビザをとりたいと考えています。
ビザ申請に関する事柄などはかなり変わるそうなので、最近イランの観光ビザを取られた方にお聞きします。

①独身の女性がイランへ個人旅行する場合の観光ビザ取得状況は最近はどのような状況なのでしょうか(ビザ取得の難易度、かかる日数など)。
また、特にこれらの条件の方にイラン入国時の様子などを詳しく教えていただきたいです。
(この時の審査で何か詳しく質問を受けた方などがいらっしゃいましたら具体的に教えてください)

②申請書に職業などを書く欄がありますがこちらはみなさんどのように書かれていますか?このビザを取得できる可能性の高い職業、低い職業などはあるのでしょうか?

③職場の連絡先や自宅に確認のための電話がかかってくることなどはあるのでしょうか?このビザの場合、非常に審査が厳しそうなので・・・。

②③に関してなのですが、この地域に行くことを知らせることによって余計な心配もさせたくありませんし、職場などにはできればあまり知らせたくないのです(私の行く予定の町はまったく警戒情報など出ていないところのみですが)。
私が現在ビザの申請を依頼しようと思っている店の申請にあたっての書類には「職場に連絡をとってもよい」、「個人名ならよい」、「職場に連絡されるのは絶対困る」等のチェック項目がありましたが、ここで後者にチェックをつけると大使館側に怪しまれたりすると困るのでどうするべきかと悩んでいます。
なので、自宅と職場が同じ自営業、農業という職種も考えているのですが・・・。でも自営業だと少し調べればわかりますし、農業従事者はビザがもらえる可能性としてそれほど高くないような気もします。いろいろ質問されるでしょうか?
私の家では畑で作物を育てているのでまったく農業をやっていないというわけではありませんし、自分では確認の電話などのことを考えると、一番無難なのはこれかなと思っていますが、これでビザをとれる可能性が高いのかそうでないのか経験がないためわかりません。(個人で海外を旅行するのは初めてです・・・。)これで無難でしょうか?実際に旅行されている方からみてお勧めのビザをとれる可能性が高いものがあれば、是非教えてください。

④アンカラ、その他中東諸国でのビザ取得は可能でしょうか?
 独身女性でこれらの地域で観光ビザをとって個人でイランへ行かれた方、情報がありましたら教えてください。

今回の旅行が初めで最後のイランに行く機会となる可能性が高く、例えビザを取るのが難しいとしても簡単にあきらめたくないと思っています。

以上いくつか質問させていただきましたが、情報をお持ちの方はどうかご協力よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 空港申請。

alexandria.さん、はじめまして。

独身女性であっても国際線で
    テヘラン空港、エスファハン空港、シラーズ空港まで
    飛行機で入れば、アライバルビザが取れます。
    これは間違いない事実です。

空港でのビザの手続きは、申請用紙1枚です。
    氏名など必要事項を書くだけです。
    ユーロ払い出来ます。50ユーロ。

まず一つ言いたいのは、alexandria.さんは、
    とても深くネガティブに難しく考えすぎです。
    こんな事は大した問題ではないのですよ。

>>③職場の連絡先や自宅に確認のための電話がかかってくることなどはあるのでしょうか?
    かかってくる時は、現地であなたの身に何か起こったときです。
    仕事だって、無難にOffice Clerk(事務)と書いておけばいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港申請。

回答を拝見しました。

まず、cat-policeさんに言っておきます。
    いい加減な情報を書かれると大変困りますので、控えてください。

それと、回答、忠告するなら質問をよく読んでからにして下さいね?(私はイランに最近行かれた方に質問したのですが、そのような記述はまったくありませんでした)

アライバルビザに関する楽観的な情報がずいぶん断定的に書いてありましたが、情報を得た時期も無く、誰から、どこから得た情報かなど根拠となる情報源すら全く書いてありませんでした。

あなたはこのようないい加減な情報をもってイランビザ取得が「大した問題ではない」等々言っていましたが、そこでの私に関しての発言ははっきり言って見当違いもいいところですし、このような情報を人に過度な自信を持って寄こすあなたに偉そうな発言をされる筋合いは全く無いです。

また、あなたが書いたプロフィールによれば、何度も海外に行っているそうですから、「情報はすぐに変わるので常に確認しなければいけない」ことはよくわかっていますよね?それで、このいつのものか知れない、いい加減な情報を最新の情報を求めている人に対して寄こすとは一体どういうことですか?こういうことをしていると、信用を無くしますよ。

私の知っているところではアライバルビザがテヘランで取得できずに引き返した方(男性)が去年いたということですから、あなたが根拠なく「(独身女性がビザを取得できるのは)間違いない事実」と自信を持って勧める空港申請ではなく、別の方法でビザを取得します。
    (あなたは③に関しても楽観的に述べていますが、質問した後旅行会社の人に聞いた情報と違います)

以上の事から見て、あなたは最近のイランビザ取得に関する信頼可能な情報をお持ちではないようですね。
    だったらあまり知らない事柄に関してむやみやたらに答えるべきではないですよ。

自分ひとりの問題だったらこのようにいい加減、粗雑でもいいでしょうが、他人にそういう言動をするのはただの「無責任」でしかないですから。