インド人ガイドとの人間関係が面倒な気がしますけどね。

>>日本語ガイドを頼もうと思ったのは、寺院に入る時の決まりごとなどが気になったからです…ぶっちゃけ寺院の説明とかは要りません(笑)

モスクなんかは、なにも決まりごとはないですよ。
普通に入って行って、戻ってくるだけです。

日本の女性が、肌を露出するような服装だと、問題になるでしょうが。

>>後、食事が全く分からなかったから。
>>英語も怪しいし、文字も読めないので注文の仕方も怪しい。日本と違って写真もなさそうだし;
>>食中毒や下痢が結構あるらしいので、信用できる清潔なオススメレストランでも聞こうかなって、思ってた。

そうか、一日借りるとなると、レストランが問題になりますか。
でも、シゲタトラベルの、ラジェンダさんに相談しておけば、運転手に言ってくれると思いますがね。

または、運転手に「レストラン!フード!」とか言えば、わかるのでは(笑)。

僕が心配するのは、インド人は、ものすごくあつかましいことです。
また、なんとか日本人と人間関係を作って利用しようとしたりします。

女性二人とインド人の日本語ガイドだったら、完全に向こうの言うままですよ。
いい人だとニコニコしていると、どんどんあつかましくなります。

馴れ馴れしくなって、「自分の知っている店へ行こう」「いいところを知ってるから」とか、
引きずり回されそうな気がします。

インドでは、人と人の関係に、ずんずん入り込んでくるので、
普通の日本人だと、手玉に取られてしまいます。

そしてすぐに、「結婚しよう♪」ですからね。
ウザッタイガイドに当ったら、最悪ですよ(笑)。

女の子2人の会話にも割り込んできて、とんでもないことになる恐れがあります。
ラジェンダさんのところは、やはり、客層は、若い日本人でしょうから、
馴れ馴れしくなるのは、当然ですけどね。

インド人の日本語ガイドと一緒に一日過ごすのは、僕は避けますね。
もちろん、聞かれたこと、相談されたことだけを、話すような、謙虚なガイドならばいいですが、
でも、インド人で謙虚な人はいません!

日本語の通じない、片言英語で運転手と一緒の方が、
こちらが主導権を取れますし、いいと思いますよ。

例えば僕はもう1人の日本人旅行者と、運転手の三人だったので、
運転手を駐車場に待たせて、
2人で、フマユーン廟へ往復しました。

フマユーン廟も、かなり大きくて、ここを、ガイド付きで見たら、
入り口から廟へ往復するだけでも、ものすごい時間がかかりますよ。

フマユーン廟(Fumayun's Tomb)/運転手付き専用車で市内ツアー@デリー/インド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/fumayun.htm

僕は日本人ですから、とっとと歩いて、奥まで行って、フマユーン廟を見て、
写真を撮って、急ぎ足で戻ってきました。

でもここにガイドがいたら、説明はするでしょうし、
ガイドと一緒に走るわけにも行かないでしょう。
説明なんかは、「地球の歩き方」を読めばいいだけです。

無駄な時間がかかると思いますよ。
日本人なんて普通は、ある名所をちらっと見たら、それでいいんです。

「ここはもう見たから次に行こう!」というのが日本人です。
でもそこに、インド人のガイドがいたら、説明を聞かなければなりませんよ。

それって面倒ですけどね。

食事にしても、こちらが何かを食べたいといっても、
ガイドは、きっと「おいしいところがあるから行きましょう、任せてください」
といって、高額なレストランに連れて行くんじゃないでしょうか。

続く。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント