Q&A

旅程について:バルセロナ☆マドリッド☆グラナダに行きたいのです

公開日 : 2010年11月07日
最終更新 :

家族でスペインに旅行する予定です。

<期間>4月23日~5月4日
<滞在予定都市> バルセロナ・マドリッド・グラナダ

①オススメルートを教えてください。
バルセロナ・マドリッド・グラナダの3都市を回りたいのですが、どう回るのがベストなのか困っています。

②移動手段を教えてください。

空路が良いのか電車が良いのか。

ヨーロッパ内の格安航空券を調べてみたらバルセロナ→グラナダの航空券が9,000円で見つけたのですが
これが安いのかどうなのかもわからず。

飛行機に乗る時間は1時間半くらいとあったのですが、カタルーニャ広場(バルセロナでのホテル)から空港までの時間や(グラナダではアンハンブラ宮殿に行くので)グラナダからアンハンブラ宮殿までの移動も考えるとどうなのでしょう。

ただ、バルセロナ→グラナダでなくても良いので、一番ロスタイムが少ない移動を検討しています。

③移動経路のオススメが決まったら、それにあわせてホテルを取ろうと思っています。

<補足>
アンブラハム宮殿の予約はサイトを見つけたので事前にする予定です

他、なにかアドバイスがありましたらぜひとも教えてください。

長くなり申し訳ございません

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 旅程について:バルセロナ☆マドリッド☆グラナダに行きたいのです

今夏まさにバルセロナ、マドリード、グラナダに行ってきました。
    マドリード→グラナダ→バルセロナの順でしたが、
    マドリード→グラナダ間はAVE(スペインの新幹線)で4時間半くらい、グラナダ→バルセロナは夜行寝台列車でした。夜行列車は、22時台にグラナダを出て、翌朝8時ごろバルセロナに着くのでとても時間の節約になりました。
    旅行会社の添乗員なしパックツアーだったので、それぞれの金額はわからないのですが、飛行機が9000円というのはたぶん安い気がしますね。
    アルハンブラ宮殿は入口でひどく混雑して並びます。予約サイトを見つけたとのことですが、おそらく入場時間に指定があるはずです。自分で指定した時間より前に余裕を持って行ってください。チケットの事前発券忘れずに。アルハンブラ宮殿前でもできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルート

普通に考えればバルセロナ→マドリッド→グラナダでしょうか。
    すべて飛行機を使います。
    バルセロナに最初入って、マドリッドから出るのであればバルセロナ→グラナダ→マドリッドもいいでしょうね。それならバルセロナ→グラナダは飛行機にして、グラナダ→コルドバとバスで移動し、コルドバからAVEでマドリッドに行くのもいいです。
    コルドバもきれいな街ですよ。ユダヤ人地区の白い街並みはアンダルシアらしくてきれいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その他のアドバイス

ご家族で旅行されると言う事ですが、ご両親となのか、お子様となのかがよくわからないので、移動時間に関しての割り振りは、JORGEさんのコメントが一番参考になると思います。

<期間>4月23日~5月4日
    この旅行期間中、04/29-05/01 は、メーデー週末にあたり、最大限3日間閉館、交通網減便する時に当たります。今年のGWは、丁度この週末に当たってしまい、のんびりぶらぶら、BCNを徒歩で散歩していたり、Gijonに日帰りで行ったりはしましたが、基本「どうにもならない期間」でした。

旅行期間中、フルに活用できるのは、04/25-28, 05/02-05と考えて、移動やら見学(予約)を検討する方が無難だと思います。

あと、LCCですが、運賃が9千円程度としても、Tax等込みの総額表示を見ると、倍に近い金額になります。もう一度確認することと、往々にして、BCNのLCCの空港は、Gijon郊外の空港である事が多いので、空港の所在地等を確認して、総額も再確認してから、予約される事をお勧めします。多分、キャンセルしても、返金ゼロだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AVEなど列車で移動が一番速くて便利です

現地に10日以上滞在できるので、マドリードでは高速列車で30分で行けるスペインの京都トレドと王都セゴヴィアに行くといいですよ。それぞれへマドリからの日帰りも可能ですが、できれば1泊ずつがベターですマドリードはプラド美術館以外に見どころは余りありません(せいぜい王宮)。

グラナダとともにスペインが300年ほどイスラム王国だった時代の都コルドバも行くといいです。メスキータはアルハンブラと同じくらい素敵です。

あとは白い村にひとつ。グラナダも含め、いずれも1日あればゆっくり見れます。計6日に、バルセロナ2日、そして移動分2日といった感じです。

inをマドリにしてAVEでコルドバへ。列車やバスで白い村、グラナダに行き、マドリまで特急4時間台+AVE2時間台でバルセロナへ。または寝台で直接バルセロナがいいかと。

マドリ~バルセロナは2時間台のAVEが一番速いです。空路でも3時間台はかかり、たいてい半日潰れます。
    前者の場合は一気にバルセロナでは乗車時間が長いので、トレドかセゴヴィア(または両方とも)をここに挟みます。全部列車利用ならユーレイル・スペインパスも便利です。

航空券はマドリとバルセロナの組み合わせがいいかと。

4人以上で回るならYHの家族室利用がいいです。一緒になれるので。ホテルはツインが基本で、トリプルがせいぜいなので。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/07 10:00

スペイン入国方法にもよる

いま、遅い回線、さらに、日本語も変換もイマイチ、低能力マシンで書いているので、細かいことは書けません。

どこから入り込むか何処からでるのかによって決まりますが、多くがMAD またはMADとBCN(それぞれ、
    マドリード、バルセロナ空港略号です)となると思います。これは、利便性や価格等で決まるでしょうが、
    意外に全体を縛る可能性があります。

できれば、MAD/BCNにすれば、マドリード⇨グラナダ⇨バルセロナまたはその逆でしょう。
    同じ空港なら、グラナダ往復、または一周して戻るパターン。当然、同じ都市に戻ることをなくす
    ほうがロスがすくなくなります。

Marie-Barcelonaは東京大阪間と同じようなもので、陸路空路とも充実しています。
    日本同様にそれぞれ利点欠点があります。高速鉄道が全面開通したので、はやくなりましたが、
    たかねあんていになりました。その文化、空路は安いのですが、、空港に行くのが面倒、時間待ち、
    セキュリティー検査などが加わります。

Madrid-Granadaは比較的陸路も便利なのでここを鉄道で繋いでも良いですが、Granada-Barcelonaは空路となるでしょう。
    バルと言う手もありますが、家族の実体が小さな子供であれば、あまり勧めないほうが良いかも知れません。
    鉄道で四時間半、Madrid-Granada。

Vuelingはバルセロナを本拠地にしていて、Granada-Barcelonaを利用すれば安くしかもはやく移動可能です。
    MAD-BCNも29ユーロとか。スペインサイトは今の速度ではアクセス不能なので、ご自分でお調べください。
    日本的感覚からすると激安のはずです。

空港への移動はタクシーを使っても30ユーロ強。待ち時間を考えて2時間前にホテルを出れば良いでしょう。
    90分前でも大丈夫。ただ、空路は意外に無駄な時間が掛かるのでできるだけ減らすのが得策。

• いいね! 0
    • コメント 0件