Q&A

スイスーオーストリア間の列車の座席指定

公開日 : 2010年11月06日
最終更新 :

チューリッヒとウイーンを結ぶ列車を予約しようとOBB.COMを見ていたのですが
行き詰ったので教えてください。

チケットを選択し、座席指定のページへ進むと座席図が表示されますが
この路線は北側の車窓がお薦めだと聞いたので北側を選択したいのですが、
席は進行方向に向いてる席と逆向きの席があるようで、
どちらが進行方向なのか分からなくて困っています。。。

日本の新幹線のように車体の前後のフロント部分は同じだし、
一等車両が絶対的に前って事もなさそうだし。。

この路線、最近乗った事ある方いらっしゃいますか?
座席指定する際、進行方向の見分け方をご存知でしたら教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございます!

    お二方ありがとうございます!

    なるほど、座席指定をしないでそのまま購入に進むという事ですね?
    空席状況を見ると
    1車両に4人グループ1組と一人席一つしかうまってませんでした。

    心配性なので座席指定をしてその時に応じて
    空いてる席に移動させてもらうのがいいかもしれませんね。
    途中駅に着いたらいったん自分の席に戻ると。

    南側のほうがアルプスが見えるんですね!それも捨てがたい!
    一車両の座席が全部同じ方向を向いてなくて
    半分は逆向きになってるんですよね。
    ヨーロッパは逆向きを好む人もいるのかな(笑)
    参考になるご意見ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    座る向き

    進行方向を向いた席が沢山空いていても、逆向きの席に座る人
    結構います。

    万が一 事故の時 怪我をするリスクを軽減するため
    という意見を聞いた事がありますが・・・
    逆向きに座っている人みんながそれを考えているのかどうか
    は分かりませんけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約せずに自由に左右に席を変えるのも一法

    ウイーンまでの駅にはバックする方式の駅はないので、左はずっと左のままですが、チューリヒを出たあと、北側(左車窓)が湖がしばらく続くくらいで、右(南)もエッツタールアルプスなど、アルプスの眺めは南のほうがいいかも。
    どちらもいいので、予約をせず、左右に自由に席を変えることをお勧めです。
    幸い、昼のレイルジェット,EC,ICなどいずれも予約不要です。全席自由席ですから、予約されている席以外、自由に座れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 頭端式ホームでは進行方向が変わります

    mtst117さん、こんばんは

    私は鉄道のことは良く分かりませんが、とりあえずの回答です。
    鉄道に詳しい方が沢山いらっしゃるので、後ほど詳細な回答があると思います。

    ヨーロッパでは、大きなターミナル駅は頭端式のホームを持っているので、そういった駅に着くたびに進行方向が変わります。
    チューリッヒ、ミュンヘンなどでは駅に着くときと発車時には進行方向が変わります。

    ですから、日本の新幹線のように進行方向というものはありません。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

    OBB.COMではなく、OBB.ATです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件