Q&A

【質問】中米:年末年始のTICAバスの運行、注意、おすすめ等

公開日 : 2010年11月05日
最終更新 :

初めて投稿します。
年末年始に二週間ちょいぐらいで中米をグアテマラ→パナマ
あたりを旅しようと考えております。

お聞きしたいことは下記二点です。
・TICAバスは年末年始も運行しているか。
・年末年始は店等空いているものか。


元旦は動けない、とかならいいのですが、3、4日くらい動かないとかだと
きついなと。
社会人になってしまい、時間の制約があるのが悲しいところです。

国によって事情は異なるとは
思うのですが
”クリスマスあたりはここはやばい”
”正月はここで過ごすべし”等含め、
ご存じの方何か情報をいただけませんでしょうか。

情報をいただいてINOUTを決めようかと思っています。

スペイン語は殆ど忘れて片言ですが、
英語はなんとかなるかなってレベルです。

ささいな事でも
コメント頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 年末/年始は下手をすると宿を追い出されることも・・・。

    私のCosta Rica 年末/年始 体験談
    私はクリスマス(Navidad)をコスタリカのサンホセで過ごし
    年末をカリブ海側のCahuitaで楽しんでチョット北上し
    12/31 は同じくカリブ側のLimonの安宿に泊まりました。
    翌 1/1 は10時頃までゆっくり寝ていると宿の女将が怒鳴りこんで来ました。
    いつまで居るんだ!ーと。今日は休みなんだから早く出て行け!-と。
    きのうチェックインの時にそんなことは言わなかった筈なのに!ーだ。
    中国系の意地が悪そうなおばさんでしたね!ホテルの名前はHotel Internacional.
    すぐ近くのHotel Continentalに引っ越しました。
    年末/年始は 事前に確認をした方が良さそうです。

    余談:
    サンホセのクリスマス。
    「El Tope(エル トぺ)」という行事が楽しい!
     サンホセの繁華街を近在の牧場から集まった100頭以上もの馬が行進。
     審査員席の前で美技を披露する。
     牧童が馬上で立ち上ってクンビアやランチェラを朗々と歌い上げる・・。
     ミス/準ミスコスタリカも馬上から行進。さすが3Cの国。とびきり美人!
     馬はとても素性が良く美しい!たてがみには綺麗なリボンを飾ったりして・・。
     等々
     街中が大賑わい!
    Cahuita
     海が綺麗!
     庭先に果物がなっていて朝食時にもぎ取って食べられる。
     宿の名前は「Cabinas Palmar In」
    Limon
     コロン(コロンブス)が第三回目?の航海で息子と上陸した所。
     アフロが多く住み薄汚れた気味の悪い小さな町。
    以上
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/08 08:56

    ありがとうございます。

    El Tope

    行きたい!けど南下ルートだとクリスマス コスタリカはきびしいかなぁ。

    ホテルは開いてるところは開いてるってかんじですかね。
    国次第なんでしょうけど。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年末に注意

    こんにちは。

    私はペルーで年末年始を過ごす事はあるのですが、中米では経験がありません。
    しかし、ペルーでのニュースを見ていると、どの国も年末は治安が悪くなります。
    日本と同じで、泥棒や強盗が増えます。強盗の場合、凶器を持っている場合があるので
    あまり抵抗しない方が安全です。「強盗の場合抵抗するな」これ、ペルーでは常識です。
    クリスマスあたりは中南米何処でも治安は悪くなります。 要注意です!
    ATMや両替所で現金を手にした後も変な奴が付いて来ていないか確認して下さい。
    複数人で狙われる事も多いです。

    元旦でもバスは動いているのではないかと思いますが、問題はお店が開いているか?
    下手に動くとレストランやコンビニが弊店の可能性もあります。
    元旦はちょっとだけ豪華なホテルで過ごす方が良いのかなと思います。
    現地で元旦の情報を聞いてから動いた方が無難だと思います。

    >スペイン語は殆ど忘れて片言ですが、
    英語はなんとかなるかなってレベルです。

    主だった観光地は英語でも何とかですが、ちょっと田舎に行くとスペイン語です。
    挨拶と数字、値段の交渉はスペイン語を覚えた方が無難です。
    自信がなければ指差し会話帳を一冊持参されていた方が良いかもしれませんね。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/08 08:50

    ありがとうございます。

    年末は治安が悪くなる・・・なるほど。あまり意識してませんでした。ためになります。

    スペイン語はまあさすがに上記レベルは覚えています。
    指差し会話帳のたぐいはもちろん持って行きますけどw。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこで大みそか、元旦を過ごすのかだと思います。

    はじめまして。cat-policeと申します。

    このような年末年始に中米を周遊したことはないので
    何ともお答えしにくいのですが、
    中米のバスは非常に網羅されています。
    現地に着いたら、バス乗り場=窓口で購入・発券出来ます。
    私は、すべて現地で購入してきました。
    その便が不可能でも、次の便、次の便は他のバス会社から出ています。
    翌日の便もあり、数十便といったように激しく頻発しています。
    それに加えて、グアテマラやメキシコなどは
    現地旅行会社が運行する国境までの私設バンや
    バスもあります。このような現地旅行会社は運行するバスやバンは
    外国人旅行者しか利用しませんから、年末年始でも乗れないということは
    ないと思います。2台口で増便することもあります。

    どこで大みそか、元旦を過ごすのかだと思います。
    出来れば、12月31日、1月1日は宿で迎えたいものです。
    例えば、グアテマラのティカル遺跡で朝日を拝みたいなら、
    ティカル遺跡入口のキャンプ場なんてのもありですね。
    自分がどこでどういった元旦を過ごすのかで、
    旅程の組み方が変わってくると思います。

    年越しをバスの中で過ごすのは、何とも無為な行動に思えます。

    グアテマラ旅行
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6660013/index.html

    メコシコ旅行
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/mexico/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/08 08:47

    ありがとうございます。

    まあさすがに年越しをずっとバスで過ごすというのはないと思いますが。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件