レポート

pakseについて

公開日 : 2010年11月04日
最終更新 :

昨日、投稿したのですが、削除されたので、もう一度。
記載していた、私の投稿が全部削除されていないため。

はじめに、先日、booleanさんのトピが削除された件に関して。
帰路の空港で、レスを拝見させていただきましたが、時間がなく、返信できなくてごめんなさい。
良回答が多かったにも関わらず、削除されて残念です。

古い情報を否定はしません。しかし、古い情報からの偉そうな回答、検索から得た情報で回答している常連たちの方が、私たちより重宝されていたとは。

再度、もし、これも削除するのであれば、過去のレポートを早く削除してください。

著作権は私にあると考えます。

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8件のコメント

  • おまけ②

    ほとんどの旅行者にとって、パクセは長期滞在する場所ではなく、通過点だと思う。
    実際、夜は早いし、何もない。アジア特有の怪しい客引きもいなければ、英語もあまり通じない。
    21時をまわれば、交通手段にも苦労する。

    ただし、隣国タイから、娯楽目的で訪れる団体がいるのも事実。
    しかし、トックトックやソンテウの地元の運転手でさえ、あまり、遊べる?スポットを把握していないのが実情。
    そのため、短期旅行者にとってはハードルが高いと思う。タイ語を話せる人は多いが、タイ語、もしくは現地語が堪能な人でも、苦労すると思う。

    カンボジア、ベトナムに近接するパクセには様々な魅力が。。

    埋もれるトピに書くのはもったいない気がするので、このへんで。

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    なかなかレアですね

    タイに通ってた頃は(仕事で)、せいぜいコラート、ウドンまで。

    辺境の町にナゴヤとか名前のお風呂屋さんがあったりして日本文化の浸透ぶりを誇らしく思ったものです。

    今夜は、この辺で^^;

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  • おまけ①

    今回は、あえて、新しいホテルに宿泊した(Arawan Riverside Hotel)。
    メコン川沿いに建ち、客室からの展望は良好。でも、中心街から離れているので、長期間滞在ならいいと思うが、短期なら他を薦める。しかし、ホテル内のスパ(マッサージ)は快適。男(オカマ)か女の術者を選べて、本格的(spはない)。食事はいまいち。

    同じく、新しいChampasak Grand Hotelの方が立地抜群。でも、市内の中心ではない。
    旅行社のある、中心部なら、Pakse Hotelがお薦め。
    どれも、20~30米ドル。パクセは、タイバーツのみで過ごせるが、なぜかホテルは米ドル表示の箇所も多い。両替レートは国境、市内の銀行、両替所も大差ない。しかも、kipからの再両替も良心的なレートなので、kipに換えたほうが、ラオスにある程度、滞在するならお得だと思う。

    ラオス航空は週何便か就航しているが、バンコクエアーも撤退したパクセは何か寂しい。
    今回、ベトナムへのアッタプー経由でのルートを調べるのも、目的の一つだったが、調べた限り、同ルートを経由してのベトナムへの直通バスはなかった。(間違っていたら訂正してください) 乗り継ぎで越える情報はあるが。
    でも、カンボジア方面へはvip busが就航しており、昔、乗り合いミニバンで越えた過酷さから開放されると思えばありがたい。密集していた方が出会いもあったが。。

    ウボンから、スワンナプームopen以来、久しぶりのドンムアン空港へ。
    One-Two-Goの剥げ落ちた機体が放置され、まさに、飛行機の墓場。正直、かなりの衝撃を受け、時代の流れの残酷さ、古いものの儚さについて、みどりを持って痛感した。閑散としている空港内の時計も、猫同様、狂っており、なぜかある種の興奮を覚えた。タクシーは、スワンナプーム同様、50バーツのエアポートチャージ加算。

    昼過ぎに、同空港に到着したが、渋滞のため、アソーク周辺のホテルまで、かなりの時間を費やした(途中からタクシーを降りラッチャダーの誘惑を振り切りモトバイで)。
    以前にも投稿したが、夕方までに到着するならスワンナプーム着でエアポートリンクの方が早い。
    でも、東京夕方発なら渋滞がないのと、自称旅達者がエアポートリンクに流れるので、タクシーのほうがお薦め(昔より空いている、アソーク周辺まで約30分。2週間後、またバンコクに観光旅行に行くので、再度、検証します。)

    最近、スワンナプーム空港での両替トピを見かけたが、検索JORずな方から市内と50バーツくらいしか変わらないとの回答を目にしたが、スーパーリッチとは1万円で約200バーツも違った。懐に余裕のない私や親方にとっては、非常に大きいと思う。

    もう、誰も見ていないと思うが、紳士淑女のおまけはほとぼりがさめてから。

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  • 10/11/06 21:12

    まだですね

    まだ削除されていませんね。
    私が書きこんだら削除されたりして。

    この掲示板は個人運営ではないので管理人は社員か社員に準じる人か外部委託なのかもしれませんが、悪貨は良貨を駆逐すると言う事を肝に銘じてもらいたいものです。
    近視眼的ではなく長期的に見てもらえば、私は4名程アクセス禁止にした方が長期的に良いと思われる人がいると思います。

    逆に何名か良貨の方が最近離れて行きました。

    ガイドブックではどうしても情報が古くなりますが、その後実際に旅した情報を得られるのがネット強みだと思います。
    ところが、この掲示板にはその逆の存在で常連と胸を張る人もいます。


    運営者側への否定的な意見に対して削除しかしないで、改善しようとしなければどうなるか分かると思います。
    ポイントの件も引き返せる勇気を持ってもらいたいものです。

    それか経営陣に管理者を交代を皆で要求するかですね。


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    あまり刺激しないでください!

    誰が地雷?を踏むか、本物の旅行者は、慎重に言葉を選んでレスしていますので。。(または静観)
    固有名詞を出すのはもちろんタブーです。

    お久しぶりです。
    以前は、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
    考えの違いはあっても、旅好きであることはかわりないので、今後ともよろしくお願いします。

    私の予想(願望)に反して、あなたの読み通り、LCCが日本の空を席巻しそうですね。
    私的には、少し複雑な反面、ノーマルなエアーの待遇が改善されるのかなぁと期待もしております。
    ぜひ、今まで通り、今後とも最新情報を!

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  • 残念ながら著作権は投稿した時点で既にあなたにはありません。というのがこの掲示板の考え方のようです。

    地球の歩き方掲示板の「初心者の方へ」の注意事項みたいなところに記載されてます。
    一旦投稿したら「公共のもの」とみなされる。それがここで投稿する際のルールなんだそうで。

    >利用者(読者)の混乱を防ぐため、一度ご投稿いただいた質問・トピックやコメントはご投稿者ご自身でも任意に削除したり訂正したり出来ないシステムになっております。「旅のQ&A掲示板」は大勢の読者が利用(閲覧)しております。質問者は一人でも大勢の方が同じようなことに疑問を持っています。同じようにレスポンス(回答)についてもやはり大勢の読者が「なるほどそうなのか!」と思って読んでいます。つまり掲示板は公共のメディアでそこに出たトピックやレスなどの投稿も掲載した以上公共の所有物(記事)なのです。

    >削除や訂正は「管理者」のみ可能です。もしご自分の投稿を削除したり訂正したりしたい場合は、その理由などを書いて管理者にメールをください。管理者が必要と認めれば削除なり訂正なりいたします。一般的に、訂正や部分削除(例えば用済みのメールアドレスを削除する)は簡単に出来ますが、レスが付いていて流れ(つながり)のあるご投稿を削除するにはそれなりの理由が必要です。

    掲示板ごときでそんなにふてくされなくてもいいでしょうに。みっともない。

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    ご丁寧にありがとうございます

    8月、モンカイ国境情報を削除して頂いた際、直接、自分のトピに要求して削除されたもので。
    あまり利用方法がわからなかったです。

    あくまでも、自分の報告トピ(情報)に関してなので、他の方は巻き込んでいないため、当然の権利かと思っていました。

    実際、旅先で会う、旅慣れた方の多くが、この掲示板の存在を知らなかったので、現に、Google検索で上位に表示される私の多くの国境情報が、呼び水になり、ここが活性化されるのかもと、淡い期待を抱いていたとこでしたよ。同じような回答メンバーのapoptosisがみられないと、危惧していたものですから、少し、強い言葉になってしまい、不快な思いをさせてしまったようですね。

    ぜひ、他の検索サイトでひっかかり多くの旅の参考文献となるようレポート、回答を期待しています。
    幅広い方が利用しているこの掲示板が活発なものになるようにして欲しいです。
    私も、この掲示板を気に入っていますので。

    でも、掲示板ごときなんて思われている方は情報を開示してくれませんかね。それともお持ちじゃないですかね。

    ごきげんよう


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  • トピ主さまの質にも寄るのでしょう

    これなんか、回答者全員に何度でも上げたいほどの良い回答揃いだと思うのですが、ポイント獲得は一つだけ。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/375562/-/parent_contribution_id/375562/

    あと、某仲間内(約2名)のポイントのキャッチボールは見苦しいですね。

    まぁ“必死チェッカー”だと思っていれば、腹も立たないのでは?


    エマカイ(それでは)・トビ(よい)・トルフラン(ご旅行を)! 地方ロシア語です。

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    こんばんは

    いつも大人なご意見、ありがたく頂戴いたします。

    おまけは削除されない程度に後日書きます。
    回答は控え、今後は、パトロール重視で微力ながら浄化運動に励みます。

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  • 続き

    ヨーロッパ以外で初めて、数年前、陸路で国境を越えたパクセには思い入れがあり、2年前まで約6回ほど行き、そこを拠点に、カンボジア、ベトナム、ラオス国内を旅してきた。
    久しぶりのパクセは、シーズン前かもしれないが、銀行や、多くのホテルが建ち、近代化してはいたが、閑散としている旅行社、街の雰囲気からさびれてみえた。

    タイからラオスへの国境越えの際は、40バーツの賄賂を要求された(同国境で要求されたのは初めて)。

    羽田発を利用すれば、日本からの直行便がない、パクセをはじめ、ヤンゴンやプノンペンなど多くの都市に2泊3日(TG利用)で行けるのは、短期旅行者からすればありがたい。
    3日の期間でアンコールワットにも行けるし、コーンの滝も見れる。

    長期旅行者と異なり、私みたいな、限られた期間で旅するものにとって、交通情報、国境情報、空港情報、もちろん両替情報などは有益だと思うので、今後も情報を共有していきたいと思う。

    おまけは削除されなかったら、後日、続きを書きます。

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    タイに用事で頻繁に行ってたころは

    その辺への旅行に意欲があったのですが、猿ものは日比谷に疎し、になってしまいました。

    続編期待してます。

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  • お前らの意見なぞ必要ないわ

    ミィトチさん、こんばんは。

    ここの運営サイトの対応はタイトル通りです。
    私が立てたトピは、現状のポイント制度は如何なものかという意見が大多数でした。
    運営サイトは、明らかに目障りだったのでしょうね。

    また、私と同じように現行制度に疑問を持つ方が、常連達がお互いにポイント付与している
    実態のトピを立てましたが、これも削除です。
    自由な意見もいえない掲示板に成り下がりました。

    このトピも直ぐに削除でしょう。
    腐りきった掲示板より、何処か楽しい掲示板に移るのもありかな~と思ったりして。




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    こんばんは

    私は、長らくこの掲示板の存在を知らずに、旅行人で情報交換してきました。

    あまり掲示板を利用しないのですが、この掲示板は、色々な情報をお持ちの方がいて、最近、唯一、私自身、書き込みをしてきました。

    正直、旅好きなもの同士、多くの情報を共有したいものですね。ボッタクリや不利なことがないように。。
    事実、日本人は海外でなめられているので(チップなど、現地人から)。

    トピが削除され、過去の投稿も削除されたら、移りますので、その際は、またよろしくお願いします。

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  • pakse

    先日、パクセに行ったので、参考までに。

    本当は、羽田発バンコク線の第一便に乗りたかったが、諸事情で成田発に。。
    バンコクからエアアジア7:35発でウボンへ。
    空港から空港タクシーでバスターミナル(20分弱、150バーツ)。
    現在、ウボンからパクセまでの国際バスは、9:30、15:30の2便のみ(約3時間、200バーツ)。
    しかし、チョーンメックまでのミニバスが1時間おきにでていた。(朝は30分おき?)

    帰り、どうしてもノックエアー12:40発でバンコクに行きたかったので、国際バスは諦め、
    7時過ぎにホテルをでて、ダラートダーオフアン市場から国境までタクシーチャーター(45分、300バーツ)。
    ソンテウや乗り合いタクシーもある。
    パクセからの国際バスは8:30、15:30の2便のみ。
    実際、国際バスでも、同便には間に合ったと思う。

    チョーンメックからは、タクシー(言い値1000バーツ)ではなく、モトバイ(1km、20バーツ)でバスターミナルへ。
    ミニバスでウボンまで(約2時間、100バーツ)、手書きの時刻表では毎時発。始発は6時。
    バンコク行きのバスもあるので、ウボンで途中下車できる。また、ソンテウもあり。
    ウボンバスターミナルから、トゥクトゥク(20分弱、120バーツ)で空港へ。

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