Q&A

お金について

公開日 : 2010年11月04日
最終更新 :

Q1、セブ島の場合、やはり日本円を持って行った方がいいのでしょうか?それとも米ドル?

Q2、日本の空港で両替するのとセブ空港での両替、レートがいいのはどっちですか?

Q3、現地で乗り物や買い物をすると、お釣りが返ってこない!?本当ですか?1000ペソ札とか持ってると不便ですか?

Q4、クレジットカードの通用度はどの程度ですか?

単刀直入に気になったことを記載しました。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: お金について

fei tingさん、まーよーぶんたーっく

サリサリストアーが結構良いレートです(又馬鹿にされやすい「古いデータ」ですが…所詮世の中の動きは変わらない前提としての回答です)。

日本語では何と言うのでしょう、金属の囲いに包まれた(闇?・正規?)両替場所で、いわゆるミニコンビニ(日本の田舎の「何でも屋」)。

「子どものお菓子(駄菓子や?)」兼「食料品屋」兼「雑貨屋」。

まー、だまされたとしても被害の無い額で試してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

両替時も1000ペソでもらわないほうがよいのかもしれませんね・・・!?
    500ペソ札くらいなら不自由しないのでしょうか?

1000ペソ、500ペソなど高額紙幣の使える所はどこでしょうか?
    小銭を作るのも苦労しそうですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セブ島では

fei tingさん、こんばんは

Q1、セブ島の場合、やはり日本円を持って行った方がいいのでしょうか?それとも米ドル?
    ・円で大丈夫です。ドルの方がより通用しますが、円で不自由したことがありません。

Q2、日本の空港で両替するのとセブ空港での両替、レートがいいのはどっちですか?
    ・圧倒的にセブ空港の方が良いです。さらに良いのは、民間の交換所で、ショッピングモールの周囲にあります。交換するときには、レートを聞いて確認が必要です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374486/-/parent_contribution_id/374486/
    もご参照ください。

Q3、現地で乗り物や買い物をすると、お釣りが返ってこない!?本当ですか?1000ペソ札とか持ってると不便ですか?
    ・1000ペソが使える小売店は無いと思った方が良いかと。
     300ペソ以下の買い物では、1000ペソは使えないと思った方が良いでしょう。
     スーパーでも受け取りを拒否されることもあります。
     でも、スーパーやレストランではちゃんとお釣はもらえますのでご心配なく。
     高いものを買うときに、早めに細かくしておくことが良いでしょう。
     ジプニーやタクシーでは、必ずやお釣が無いといわれます。

Q4、クレジットカードの通用度はどの程度ですか?
    ・大きなショッピングモール、ガイサノ、SMなどでは使えます。
     リゾートホテルでもほとんど使えます。
     ここ1~2年で使えるホテルやレストランがどんどん増えていますが、まだ使えないところも多いのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジプニー&タクシー

それぞれ相場はいくらくらいですか?
    わかりやすく教えていただけるとありがたいです