Re: ピッサヌロークからスコタイ遺跡見学の足は?どうするのがいいでしょうか?

draemonさん、こんばんは

ピサヌロークは人が温和で良いですよ。
BKKのようにギスギスした感じは無いです。
レストラン、飲み屋等でもチップを要求する様な子はまず居ません。
居心地の良い街です。
ひょっとしたら出合うかも知れませんね。

>バイクをレンタルするならピッサヌロークで借りて

ピサヌロークでレンタルバイクは有りません。
私自身探したことが有ります。
2009年2月4日時点では有りませんでした。
最近レンタルバイク屋が出来ていたら御免なさいですが、
ピサヌロークのタイ人の友達も無いと言うので間違い無いでしょう。
レンタル自転車も見たこと無いです。

>バスでスコタイへ入ってからレンタルした方が良いか

スコータイにレンタルバイク屋が有るかどうか判りませんが、
日帰りだとレンタルバイク屋探すのは、時間的に余裕が無いと思いますよ。
自転車で良いのではないかと思います。

>ツクツクドライバーと運賃交渉して回ってもらった方が良いか迷ってます。

トゥクトゥクでスコータイ遺跡まで行くのはきついかな?です。
道路は整備されて十分走れますが、片道70km位走るの大変かもしれません。
1日チャーターしたらいくらになるか判りません。

バスならピサヌロークのバスターミナルか何本も出ているから確実でしょう。
バスで行くなら「てちゃーさん」が詳しいから、待ってください。

良い旅になります様に。
長政

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レンタルバイク屋 が できてました。

どうやら最近レンタルバイク屋ができたようです。2009年5月1日現在。
    PHS市内で2ヶ所を確認できましたのでお知らせいたします。
    (1)トップランドプラザの東側(正面に向かって右手)のモータサイ
    がたむろしてる位置から道を挟んだ対面にレンタルバイクの看板あり。
    (2)トップランドプラザから東へ鉄道を横切ってさらに東にある
    バスターミナルの中。ロータリーになってる西側へ2~3軒目。
    ここもレンタルバイクの看板あり。
    PHSはモータサイの料金が高いですし、BIGーC、LOTUSも遠いので
    1日200THBのレンタルバイクは使い勝手がいいのかも知れません。
    ただし公共交通機関であるバスに乗れる方は相変わらず10~20Bと安い
    のでこちらもお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタルバイク屋 が できてました。

draemonさん

こんにちは
    新着情報有難うございます。
    「レンタルバイクの看板」それは気が付きませんでした。
    4月末に行った時にバスターミナルも行きましたが、
    駐車場探しに気を取られてよく観察してませんでした。
    次回確認してみます。

ピサヌローク市内はバス、乗合トラック(ソングテウ)を乗りこなせると
    便利ですがタイ語が必須で、しかも地図が頭に入っていないと
    とんでもないところへ行ってしまうので大変ですが、
    それも旅の楽しみ方のひとつかもしれません。

長政

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トップランドホテル付近のバス停の場所

やっぱり出没しましたね!(^▽^)

お久しぶりです。
    すっ、ごく懐かしく感じます。

本題ですが、私はこのバス停を1回しか利用していないので、場所をうまく説明できません。
    飛び主さんはピサヌロークのバスターミナルより、こちらが便利と思われるので宜しくお願いします。

ちょっとこの場を借りて、
    【旅仲間募集】(笑)
    もし可能ならスコータイに7月行こうと思っています。
    今回はスコータイとアユタヤ、他を考えています。
    どちらかでお会いできるでしょうか?

飛び主さん、余計な書き込みをしてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トップランドホテル付近のバス停の場所

draemonさん、こんばんは

てちゃーさんがバス停の場所をうまく説明出来ないとのことなので私が代わりに。
    draemonさんのホテルが何処か分らないので一応Toplandホテルを基準にします。

Toplandホテルのデパート(Toplandプラザ)側に横断歩道橋が有ります。
    丁度1階のスウェンセンアイスクリームの前辺り、絶対に分ります。
    その横断歩道橋を渡ってナーン川方向へ50m程行くとバス停が有ります。
    バス停の反対側(Toplandホテル側)にもバス停があるので分ると思います。
    バス停の反対側はバイクタクシーが待機しています。

そこでスコータイ行きのバスに乗れば良いです。
    但し、バスに英語で「スコータイ」と書いてあったかは定かでは有りません。
    いつもタイ語の部分しか見てないから覚えて無いです。

Toplandプラザの横断歩道橋をナーン川方向と反対側(鉄道の立体交差)に
    約2km程行くとピサヌロークのバスターミナル
    (タイ語ではサターニー、コン、ソング、ピッサヌ(ッ) ローク、日本語読みでOK)
    が有ります。
    信号機が有るところでPTTガソリンスタンドが有るから分ります。
    英語で書いた看板も有りました。
    看板を右方向に約50m(夜は妖しい飲み屋街)でバスターミナルです。

スコータイ遺跡は「ムアン カオ」より「ムアン(グ) ガオ」の方が通じます。
    「カオ」だと発音によって「山」「白」「お米」「彼、彼女」「ニュース」に聞こえます。
    「ガオ」だと「古い」「九」のどちらかに聞こえるから通じ易いです。
    もしくは「ムアン(グ) ボラーン」なら日本語の発音で通じます。
    通じない時に言ってみて下さい。

てちゃーさん、こんばんは
    11月のローイクラトングですから5ヶ月ですね。懐かしいです。

>【旅仲間募集】(笑)
    >もし可能ならスコータイに7月行こうと思っています。
    >今回はスコータイとアユタヤ、他を考えています。
    >どちらかでお会いできるでしょうか?

アユタヤなら、お待ちしてます!
    抜群に旨い辛さも調整出来るイサーン料理屋へ行きましょう。
    ガイヤーンもプララマガーウの店に負けないと思いますよ。

draemonさん、マンジンさんも良ければアユタヤにいらして下さい。
    マンジンさんとは同郷のハズ。間違ったら御免なさい。

長政