ヴァルトシュピッツ?

ほうぶらおじさん

”バッハアルプゼーから小川沿いに下り、谷のがけっぷちに出る”というのは、ヴァルトシュピッツへのコースですか?

ホテルの人に勧められたものの、観光局の人に聞いたらちょっとハードとのことで、軟弱な私は、フィルスと往復に流れ、ボルトの山小屋のレストランで遅いお昼を食べて帰ってきました。

やっぱり下りがきついのでしょうか?

7月のグリンデルヴァルトでは、ロイカーバートで出会ったようなお花畑に出会えず、いつの日かリベンジと思ってるのですが…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ヴァルトシュピッツ?

コリュウさん

草です。この頃(いえだいぶ前からですが)は地名がすぐ出てこないので失礼しました。

ここには山小屋?レストランが(泊れます)あって 駅前からバスが運行しています。本数がたしかシーズン中でも日に3往復です。 つまりそれに乗れれば楽チンです。 ボルドへ出るのは登ったらまさに胸突き八丁のジグザクデす。 でもこれが林の中なのに実に花が沢山です。

さてヴァルドシュピッツまでの川?小川沿いのルートの花の見事なこと。もっとも八月になると牛さんが食べてしまってトリカブトばっかりなんてこともあるかもしれません。

さて観光局の案内・・は バッハアルプゼー往復の客が増えすぎていままでの踏み跡風のハイキングルートが崩れ始め、今では車が通れそうな広さになっています。(冬はそり滑り用のルートでも有りますので)

ヴァルドシュピッツへの道がこうなっては困る・・なぜってこの場所は放牧用草地の取って置きの場所のようですので、のであんまりお薦めしたくない・・のかもと邪推しています。

私見です。

グリンデルワルドのお花畑は年によってまるで場所が違うかのように違います。広い谷のあちこちの条件が違うせいか 年によっての見所がまるで変わります。

野生?のエーデルワイスを2-3回みていますが何故かそのたびに場所が違うのです。もちろんほとんど同じ時期なのにです。

すみません、その場所はこの場では・・書けません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

観光局の人は、私が「フィルスト~バッハアルプゼーと比べてどうですか?」と聞いたので、「そりゃー、標高差がXXメートルあるから、そのコースに比べたらハードですよ」と答えたのでした。

軟弱者なので、前の日のハイキングでスネが筋肉痛。私にとっては、良い言い訳ができたってとこ。

次回はがんばって、行ってみたいと思います!

#もちろん、グリンデルヴァルトへの戻りはバスです。
    それから、エーデルワイスが見れるような所に行ってみようなんて無謀な考えは持っていませんので、場所は追及しません。ご安心ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件