Q&A

RENFEサイトでAVEチケット/1等と2等の極端な価格逆転…よくある事ですか?

公開日 : 2010年11月04日
最終更新 :

年末年始にスペインに行きます。
バルセロナーマドリッド間をAVEで移動するのですが、
ホリデーシーズンなので、確実性をとってRENFE でオンラインチケットを購入しました。
希望の時間の Turistaが115ユーロ、Preferente が69ユーロだったので、
迷わずPreferente を購入したのですが…

RENFE ではこういう事はよくあるのでしょうか?
それとも、RENFE のサイトで買っても、ダブルブッキングの可能性など
こちらが何かリスクを背負っているのしょうか?
(サイトの注意書きには、この価格は早いもの順だよ〜としか書いてありませんでしたが。)

何かあるんじゃないの?…と疑いたくなる位の異様な価格逆転に、ちょっと戸惑っています。
多分何もないとは思うのですが、
素朴な疑問と報告を兼ねて、
経験豊富な皆様に教えて頂きたいと思い、スレを立てさせて頂きます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/11/04 17:13

価格をとるか自由を選ぶか

Turistaの46,00ユーロのものが売り切れたからでしょう。

安いと言っても、

//www.renfe.com/comprabilletes/tarifas.html

Nuevas Tarifas de Alta Velocidad y Larga Distancia

Tarifa WEB

Permite obtener hasta un 60 % de descuento, en clase turista,
    siempre que la compra se realice con una antelación mínima
    de 15 días respecto a la fecha del viaje.

Turistaだけにあり、15日前の事前購入で、60%引きになるものの
    Cambios: no se admiten.
    Reembolsos: conllevan unos gastos del 50 % del precio del billete .

変更不可、返金は半分差し引かれる。

Tarifa ESTRELLA

Permite obtener hasta un 40 % de descuento, en clase Turista y Preferente,
    siempre que la compra se realice con una antelación mínima de 7 días
    respecto a la fecha del viaje.

Turista y Preferenteのみが該当し、40%引きで7日前までの購入。

Cambios
    Para el mismo día, 15 % de gastos.同一日の変更。
    Distinto día, 20 % de gastos.別の日への変更。
    Cuando se solicite el cambio dentro de los siete días antes del viaje,
    además de los gastos de cambio establecidos, se percibirá la diferencia
    con la nueva tarifa solicitada.7日前まで。

Reembolsos
    Conllevan unos gastos del 30 % del precio del billete.30%引かれる。

というように制限があります。このため、敢えて制限のない切符を求める人も
    いる訳です。航空券だって、敢えて制限の少ないものを高い価格で買う人が
    居るように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

> JORGE さん、

詳しいご説明、ありがとうございます。
    大体そんな所かなぁと思っていた通りのようです。

飛行機や他のヨーロッパの国鉄のサイトだと、自分でチケットの種類が選べますが、
    RENFEでは1クラス1種類の価格しか表示されず、
    選択肢がなかったのでちょっと引っかかりました。

それにしても公式の割引で、ここまでの逆転が起きてしまうというのは…。
    (TGVで1等2等の差が1ユーロ…というのは見た事がありますが。)

• いいね! 0
    • コメント 0件