Q&A

台湾の鉄道駅のコインロッカー

公開日 : 2010年11月03日
最終更新 :

お世話になります。今月4人グループの台湾鉄道旅行を計画しています。荷物は出来るだけ軽くするようにしていますが、駅のコインロッカーがあれば利用したいです。鉄道駅のコインロッカーの有無について教えて下さいませんでしょうか。利用したい駅は、台北、瑞芳、花蓮、高雄、二水です。
駅に無い場合には、代わりの荷物の預け方があればお教え下さい。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• TRパス

環島週遊票は十数年前から毎年、利用。今年も5月に使ったばかりでしたので、紹介しましたが、この夏に名称や乗れる列車などが変わったようです。4人用のパスもできたので、かえってよかったかも知れません。

名称はTRパスで3日間乗り放題で4900円、5日6800円です。
    4人用は3日1万1400円、5日1万8900円ほどです。一人当たり3日2900円、5日4800円と安くていいですね。
    また、学生(要国際学生証)は5日1600円、7日2200円、10日3000円ほどと激安です。

各区間の予約は7日前から可能です。特急は自強号は乗れなくなったようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

マルコポーロ-2さん。ありがとうございます。TRパスのこと理解できました。4人用もあって使いたいなと思ったのですが、自強号を使う必要があり、使えないのが納得できました。
    旅は、平渓線、九分、太魯閣、知本温泉、阿里山(バスで)、関子嶺温泉、集集線に行きます。日月譚、墾丁公園には今回行きません。以前住んでいた台湾に40年ぶりで行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5駅全部で荷物預け可です。便利な全島一周鉄道パスを

5駅は全部行李房(荷物預かり所)ありますよ。
    瑞芳は花蓮方面から来て、バスで九分に行くとき預けましたから確実です。

二水も集集線各駅下車での全線走破のとき預けたのを覚えています。いずれも2年前です。

他3駅は数え切れないほど預けたことがあります。特急が停まるような主要駅にはすべてあると思ってもいいかと。
    自動存物箱(コインロッカー)も大きな駅にはありました。こちらは30元?と高いので余り利用しませんでしたが。

台北駅で在来線特急自強号、太魯閣号指定席などに乗り放題の環島週遊票を買うといいですよ。ただし、バックはダメで右か左回りに一周です。
    瑞芳、花蓮、高雄、二水のほか台東、嘉義など6回まで途中下車できます。約6000円と安く、2ヶ月有効です。
    予約はその都度行い、1回のみ変更可です。駅案内所で聞いてください。

11月は3月と並んで絶好の旅行シーズンです。
    駅から九分と、太魯閣峡谷、日月譚に行くことは想像できますが、標高2200mの阿里山には嘉義からバスでぜひ。2時間ほどです。雲海とご来光が最高です。

太魯閣と並ぶ台湾観光双璧の絶景です。嘉義近郊の関子嶺温泉はつるつるスベスベの泥湯の美人湯です。日本統治時代は日本内地も含む温泉薬効番付で3位となった名湯です。

時間があれば、透明なサンゴ礁の海が素晴らしい墾丁へもぜひ。
    古い街では鹿港、淡水が素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/06 22:20

投稿前に最新情報のチェックを

環島週遊票 => 2010/07/12廃止

現在発売されているのは『TR-PASS・學生版と一般版』
    http://service.tra.gov.tw/tw/CP/11333/tickets-2-3.aspx

• Re: 台湾の鉄道駅のコインロッカー

zigzagmizさん、にーつあお

今年の夏花蓮駅から台北までタロコ特急に乗りました。

駅にコインロッカーも預かり所もあったと思います。

鉄ちゃんではありませんが、駅弁ももろもろも30年前の日本の客に対するシステムが残ってますネ。

ホームの売店などは、ビールもつまみも新幹線ホームより充実しています。

日本は利益にならないものは切り捨てましたね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

さすけねえさん、ありがとうございます。日本の昔良かったシステムが残っていますね。預かり所があれば、コインロッカーが全部使用中でウロウロすることは無いですからね。安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/04 17:23

台鐵は行李房(手荷物取り扱い所)が

下記の主要駅にあり
    -------------------------------------------
    基隆、七堵、松山、臺北、萬華、樹林、鶯歌、桃園、中壢、新豐、新竹、苑裡、大甲、清水、沙鹿、苗栗、臺中、彰化、員林、田中、二水、林內、斗六、斗南、大林、嘉義、新營、隆田、善化、臺南、路竹、岡山、楠梓、高雄、鳳山、屏東、潮州、林邊、枋寮、瑞芳、十分、雙溪、頭城、宜蘭、羅東、蘇澳新、蘇澳、東澳、南澳、新城、花蓮、吉安、壽豐、鳳林、光復、瑞穗、玉里、池上、關山、臺東
    --------------------------------------------
    荷物の一時預かりも一梱包17元/日で行っています。
    ただし、営業時間は08:00~20:00です。
    コインロッカーは台北車站と台中車站に併設されていました。
    他の車站はわかりません。

下記で各車站サイトを見てください。行李房の位置を記載
    しているものもありますので。
    http://service.tra.gov.tw/tw/stations/stations.aspx

なお、高鐵(台湾新幹線)の各站には荷物を預けられる施設は
    ありませんが、台北站は台鐵台北車站の施設を、左営站は
    高雄MRT左営站側にあるレンタサイクル施設を利用可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台鐵は行李房(手荷物取り扱い所)が

k-2さん。早速のご回答ありがとうございます。
    「行李房」の案内、それも各駅の情報まで下さいまして、感謝いたします。
    1件、17元とは安くて預かってくれるんですね。有り難いシステムです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用した全駅に荷物預り所がありました。

何年か前に、2週間ばかりで一周しました。
    各地の駅には必ず荷物預り所があり、よく利用しました。
    1日17元?だったか、料金は全駅同一金額でした。

コインロッカーは詳しく有りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

台湾の鉄道駅のコインロッカー

ツッチーさん。早速のご回答ありがとうございます。
    荷物預かり所、各地の駅にあるとのこと、日本より便利ですね。安心して旅が出来そうです。有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台北駅の場合

台北駅でのコインロッカーは何回か利用しているので台北駅の場合ですが
    台北駅舎に入ると中央に乗車券売り場や窓口があり、その四方に降りる階段やエスカレーターがあるので地下(列車改札口のある階)に降りるとコインロッカーがりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

台北駅のコインロッカー

まった~りさん、早速のご回答ありがとうございます。コインロッカーがあるんですね。何十年も前の台北駅のイメージしかなかったものですから、心配でした。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件