Q&A

3月上旬の海外ダイビングについて質問です。

公開日 : 2010年11月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

3月上旬の海外ダイビングについて質問です。

現在、パラオ・タオ島・セブ(モアルボアル)のうちどこに行こうかと悩んでいます。

パラオ:少し高い
タオ島、セブ:時期が少し早い?
などの理由で決めかねています。

この3つのうち3月上旬に行くなら、ココがおすすめなどあればぜひ教えてください。

ちなみにライセンスをとったばかり(マクタン島で)の初心者でファンダイビングもしくはアドバンス取得の予定です。旅行期間は少々長くなってもかまいません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 遅まきながら・・・

extra-ordinaryさん、こんにちわ・・・

遅まきながらですが・・・
    私も「パラオ」をお勧めします。
    パラオはダイビングスポットが多いのでその日の天候・風・波などによって
    安全なスポットへ案内してくれる事と思います。
    私ども中年夫婦は2000年10月ではありますが、「ジャーマン・チャネル」
    「タートル・コープ」「シャンデリア・テーブル」「ブルー・コーナー」「ビッグ・
    ドロップ・オフ(ブルー・ホールが波があったので変更)」で潜りましたが
    そのスポットも楽しかったです。  ご検討を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モアルボアル

extra-ordinaryさん、こんばんは

実は私なら、パラオに行きたいですね。

タオ島は知らないので、すみません。
    ここでは、私が9月にも訪問した私のホームでもあるモアルボアルの情報です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/4827
    に画像情報もあります。

時期が早いとは、何を基準に言われているのでしょうか。
    3月でしたら、水温も29℃程度で透明度も高く潜りやすいです。
    モアルボアルの魅力は、ペスカドールの周りのサンゴ礁なのですが、最近はイワシの塊(数十万匹)に占領されている感があります。でもイワシ玉はすごいですよ。

マクタンでは、潜行後すぐに着底出来たのですが、モアルボアル周辺はサンゴで被われているため、潜行しても着底しないで下さい。自然破壊になってしまいます。
    サンゴより1m位上の位置で中性を保って魚を観察する余裕が必要です。アドバンスを目的にされているのなら、このくらいは問題ないですよね。中性のコントロールはアドバンスの重要な要素ですから、練習としても良いのでは。

あとは、素敵なドロップのダイビングが待っています。

モアルボアルに行くと、お土産Tシャツを持った女の子たちが私の名前を連呼してきます(笑)。
    もし疑問点があったら聞いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/11/03 11:55

お返事ありがとうございます。

大変参考になりました。

セブは3月にはアミハンという季節風があると耳にしたので心配でした。
    中性浮力をしっかり学びたいと思います。

モアルボアルでおすすめのダイビングショップなどあればぜひお教えください!