Q&A

2月のNZ

公開日 : 2010年11月01日
最終更新 :

2月中旬に8日間ほどでレンタカーを借りて個人旅行をしようと考えているのですが、航空券を申し込んだ旅行会社の人から「2月のニュージーランドはベストシーズンですから混んでますよ」と相当脅されました。

確かに日本からの航空券も3か月以上前のこの時期で残り少ないようで、NZ国内線もかなり満席とのこと。このままではレンタカーや宿泊するホテルも危ういのでは?と相当不安になっています。

2月のNZに個人旅行をされた方、どんな具合ですか?航空券の残りも少なくて、急いで回答しなくてはいけないのでよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 2月のNZ

一昨年、2月から3月にかけてクライストチャーチに1ヶ月滞在しました。
     レンタカーを借り、10日間かけてダニーデン、ミルフォードサウンド、ルートバーントラック(2泊3日)、マウントクック、テカポを巡りました。約2000㌔走りましたが、運転が好きな人であれば、快適に走れますよ。町中は制限速度50キロですがそれ以外は100キロで飛ばせます。レンタカーは日本車でした。1ヶ月借りて任意保険加入で1000ドルでした。
     私は事前に日本でホテル、レンタカーを予約しておきました。
     クライストチャーチのフラットを借りたのですが、6、7日であれば、レンタカーで移動し、宿泊はモーテルかホリデーパークがいいと思います。
     モーテルは、リビング、ベッドルーム、キッチン(什器はすべてそろっています。)シャワールームと日本では考えられない広さで、おまけに2人で泊まって100ドルもしなかったと思います。スーパーマーケットで食材を買い、自分で料理すれば安上がりですね。
     お勧めの観光地はクライストチャーチ、ミルフォードサウンド、マウントクック、テカポ湖ですね。ミルフォードサウンドのオーバーナイトクルーズ(要予約)は特にお勧めします。マウントクックモーテルも予約しました。
     サングラスは必需品です。それと日焼け止めクリーム。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/11/02 18:48

Re: NZでの運転!

同じ左側通行ですが、....

難関はサークルです。ぐるぐる回りながら先に行きます。そこで信号はないので優先が!
    GIVE WAY という標識があります。これよくわからないです。ニュースではGIVE WAYで事故が多いので法律を変えるらしいです。

従って、運転は全く。レンタカー借りる気にもなりませんでした。

夏ならキャンピングカーを借りるのがニュージーランド風みたいです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/11/02 17:33

Re: 2月のNZ

クライストチャーチに4ヶ月いて昨日東京に帰ってきました。

Air New Zealand は冬ですが結構混んでいました。7月でもユナイテッドから特典旅行券の席は希望の日に取れませんでした。特にオークランドからクライストチャーチは全くつながらず、1ストップオーバーしかできないので、クライストチャーチしかいけませんでした。

ある人によると、Air New Zealand はかなり国内線も減らしているとか?!

あまり参考にはならないと思いますが、印象的にはそれほどあおられているほどでもないと思います。

なぜ、日本人にあの国が人気があるのかよくわかりませんが、....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処へいくのか?

誰かも言っているように場所によって違います。
    けれど車なら何とかなります。B&B等は酒場?
    と兼ねている所が結構多いが心配はいらない。

車はハーツやエイビスでなく現地の会社で借りた
    方が断然安い。検索を掛ければ沢山出てくる。

最近は中国人も車を借りて観光しているので
    競争力?はアップしている。

エアーもアジア各国からの人が行くので
    日本からの航空券は早めに確保したほうが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

たくさんの回答ありがとうございました。

そんなに心配しすぎるほどではないようですね。一応こっちで予約できる分は予約してから行きたいと思います。これで安心して航空券も予約できます!

それともうひとつお聞きしたいのですが、ミルフォードサウンドにも行こうと思っています。向こうで観光船に乗ってクルーズしたいのですが、この混み具合も分かりますか?よろしくお願いします。

• 私は2月のオークランドでホテル探しに苦労したことがあります。

随分と昔(1997年)の話なのですが、2月にニュージーランドに行ったときに、最終日のホテルをいつものように空港で探そうとしてなかなか見つからず焦ったことがあります。
    http://www.ne.jp/asahi/ayaka/matsuda/sub36.htm

当時は子供もまだ小さかったので、空港で一夜を明かすわけにもいかず苦労してようやく(足元を見られたのか?)ちょっと高めのホテルに泊まることになりました。
    また、国内線やファームステイなどは事前(出発の3週間くらい前)に予約したのですが、オークランドからクライストチャーチに飛ぶにもちょうどいい直行便はなく、途中3stopくらいして、鈍行みたいな飛行機で飛んだ記憶があります。マウントクックのハーミテージホテルもダブルブッキングされていたとのことで、空いてる別のホテルに変更されていました。(予約より上のクラスのコテージに変更されていたので、それはそれで良かったのですが…)
    そんな感じでレンタカー予約以外はわりと混み合っている感じでした。ただし、道路が混み合って渋滞しているなんてことは(羊の群れの渋滞に遭遇したことを除いて)ありませんでしたね。

その数年後(2003年3月)に、娘とトレッキングのため再びニュージーランドを訪れましたが、この時は事前に国内線やYH、ミルフォードトラックの入山許可証などを予約して行きました。
    このとき利用したクイーンズタウンのYHとテアナウのYHは良かったですね。近所のスーパーでステーキ肉とジャガイモを買ってきて、子供と一緒に料理したのがいい思い出になっています。

スケジュールが確定しているのなら、さっさと航空券だけでも予約してしまうことをお勧めしたいですね。宿泊は、B&BやYH、バックパッカー宿など贅沢を言わなければ沢山ありますし、レンタカーであればちょっとくらい不便な場所でも問題ないと思えば、なんとかなると思いますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 混んでいるところは一部

かなり前ですが,バスとレンタカーを利用して2月~3月に南北とも回ったことがあります。

確かに,北島,とくにオークランドやロトルワあたりは混んでいますが,南島へ行くとのんびり,という感じです。それに,ホテル以外にもB&Bなどが沢山ありますので,飛び込みでもまず大丈夫と思います。

レンタカーは航空券と同時に予約される方がいいのではないでしょうか。

一つ失敗談。オーストラリアでのことですが,日本でいうカローラを借りると,パネルがすべて白黒の液晶表示。太陽がきついので,とても見にくく,ガス欠を起こしたことがあります。大平原の下でガス欠を起こすと大変ですので,お気をつけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月のNZ

確かにNZの12月~2月は夏シーズンなので旅行者も増えますが、自動車社会のNZでレンタカーがうまるという事はまずないと思えます。 我輩の場合ですが、11月~3月にNZの北島・南島を車で移動していましたがユースホステル・バックパッカーズ・モーテルと、いくつか満室というのはありましたが、必ず何処かが空いていましたよ。
    2月のNZは。夏というだけで大型連休とかではないので、そう不安にならなくてもいいと思います。 ただ町に着いたら早めに宿を決めておいた方がいいとは思えます。 また、もしチェクイン出来ない時間でも部屋が空いている場合、または空く予定があれば。その場で予約などする事も可能な場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件