Q&A

ハワイ島の危険地域

公開日 : 2010年11月01日
最終更新 :

11月の下旬からハワイ島に一人旅します。ハワイ自体が初めて行く場所で、レンタカーで島内をほぼ1周する予定です。
今現在の予定は、ヒロに泊ってキラウエア方面の観光をした後、ホノカアもしくはハヴィに1泊してコナに行く予定です。治安面などはあまり考えずにハワイ島行きを決定したのですが、いろいろ調べると治安があまりよくないとのこと・・・。気を付けた方がよい場所や、時間帯、シチュエーションなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
7泊予定のうち2泊はドミトリー(ヒロ)を考えているのですが、治安面から考えるとこちらも再考したほうがよいでしょうか?(オーストラリアではドミトリー宿泊経験がありますが、治安が良かったので)

又、現金もあまり持ち歩かない方が良いとのことですが(どの国でも同じだとは思いますが)最初にヒロに入るため、両替できる場所はほぼないと思われます。治安が悪いのであれば、トラベラーズチェックも考えた方が良いでしょうか?

ハワイ島に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ハワイ島の危険地域

10月にハワイ島に行ってきました。
    ハワイ島では車を借りて島を一周してきました。

治安は大丈夫でしたよ。

ホノカアはのんびりした小さな街で、
    食事をした所は、ローカルばかり。
    日本人と分かるとメニューの説明も丁寧で
    周りの方も優しかったです。

ヒロは田舎・・のイメージはなかったです。
    ヒロ空港をほんの少しボルケーノ方面に走れば、
    大型スーパーもありました。お買い物はT/C、クレジットカードOK
    銀行は街中にもあったはず。

オアフに比べ看板等がすくないので、
    ほんとうにこの道であってるのか?と不安になる事もありました。

島を一周しましたがガソリンスタンドが少なかった
    ように思います。まめに給油したほうがいいかも。

あと、夜は本当に真っ暗。宿泊先がワイコロアだったので
    コナからも(車で40~50分?)遠くて、一本道。
    眠気との戦いでした。
    夜になるとマングース?小動物が急に飛び出し道を横切るので
    怖かったです。

帰りですが、当日トライアスロン開催で空港まで30分のところ
    メインロードを封鎖され2000フィートの山越えで空港まで行きましたが、
    ガソリンが残りわずかでハラハラ(汗)しました。
    こんな事にならないように(笑)楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/04 21:37

ハワイ島の危険地域

chiyo-9 様

ハワイ島の情報をありがとうございます。

やはり一番の敵は”眠気”ですか。そしてガソリンの補給。
    今回、一人旅ということもあって、夜はできるだけ運転は控えようと思っています。でも、マングースが出てくるんですね!?それはちょっと見てみたい・・・(危険ではない程度に・・・)

ガイドブックなどから”ヒロは田舎”と思っていましたが、そうでもないのですね。
    ホノカアは某映画の影響で、絶対に立ち寄りたいと思っています。そしてできたら映画が見たい!
    映画通りのほんわかした街なのですね。

一人で居眠り運転しないように、気を付けたいと思います。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/01 22:02

Re: ハワイ島の危険地域

こんばんは。

ハワイ島は好きで何度か行ってますが、そんなに治安が悪いというところでもないです。
    勿論、注意する必要はあります。車上荒らしがあるので、車には荷物は置いていかないとか、
    お金も小分けしておいたほうがいいかと。

ハワイ島は何もない所ですので、夜も早いです。コナやケアウホウに滞在する際は
    私もレンタカーを借りますし、まだハワイ島でのそれなりの町ですから、
    21時頃でもウォルマートやKマート、KTAなどのスーパーマーケットに行ったりしますが、
    ハヴィやホノカアは小さい町なので、遅くまで開いている店舗はないかと思います。

他の注意点といえば、ハワイ島は想像以上に広い島ですし、
    風景は島全体で見れば色々変化はありますが、同じような景色が続くこともありますし、
    町を出れば信号はないので、スピードを出しすぎてしまうこともあるかもしれませんし、
    単調な運転になるため、眠気が襲ってきます。
    また、ガソリンの残量にも気をつけないといけません。
    あと、町以外、街灯もありません。車線に反射板が付いてますから、
    真っ暗ということはないですが、ボルケーノ地区に泊まった時は、
    車のライトを消したら本当に真っ暗でした。

治安よりも車を運転する際に注意することが多いかもしれません。

ヒロ空港は1度だけ利用しただけなので、両替の件はわからないですが、
    コナの直行便でなければ、ホノルルで一度降りますから、ホノルル空港で出来るかと。
    ドミに関してもわかりませんが、ホテルやコンドニミアムだと
    T/Cから現金に両替してくれますから、ドミで聞いてみてはいかがでしょう。
    ヒロも町ですから、銀行はあると思いますよ。

ハワイ島旅行は第5弾まであります。ほとんど風景の写真ですが、イメージが湧けばと
    旅行記を載せてみます。あまり参考にならないですが。。。
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10419775/

ちょとだけのヒロ空港
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10140404/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/02 23:21

Re: Re: ハワイ島の危険地域

風鈴さま

丁寧なご回答、ありがとうございます。
    旅行記も拝見させていただきました。本当に広い島ですね。一人でドライブすると、眠くなる確率大ですね。治安もそこそこのようで、一安心です。
    ネットで見た書き込みで「ヒロはさびれた町なので、昼間でも女性の一人歩きは危険」と書いてあったので、心配だったのです。
    今回、初めて左ハンドル右側通行の国で運転するのでドキドキですが、眠らないように気を付けて運転しますね。
    車で移動しながら宿を変更していくのですが、車にスーツケースを入れたまま車を離れるのが多少心配ですが、これは仕方がないですよね。貴重品だけは常に持ち運ぼうと思います。

ハワイ島に詳しいご様子ですので、ここは行った方がいい!見た方がいい!という場所がありましたら、お教えいただけませんか??